2020-01-01から1年間の記事一覧

唐突ですが良いお年を。

約半年ぶりの記事が大晦日w記事をアップしない間は波はあっても忙しさは続いていた感じです。 本来この日記の主題であるべきプラモ進捗はほぼなし。流行り病で家に籠もりがちな世の中的にはプラモの売り上げ5割増しだそうで、サボっている間に新たなモデラー…

在宅勤務終了と自作パソコンと

在宅勤務が終了。また通勤生活が再開します。週明けからプログラム開発のフェーズが進み作業内容が変わるのですが、理解が進むまでは、近くに質問に回答してくれる人がいないと業務が滞りますから仕方がない。というかこちらからお願いした次第。体が楽を覚…

ネットオークション売上とノートパソコンと

世の中はお盆ですね。例年なら私も1週間程度の休暇をもらっているところですが、今年はそうはいかないようです。とはいえなんとか今週末は久しぶりに休めます。まあカレンダー通りですがw今月初めての休みかもしれない。在宅勤務していると感覚が麻痺します…

在宅勤務とプラモデルとネットオークションと

早いもので7月が終わります。7月中に1件だけでも記事をアップしておきたいなと思ったのだけれど、時計を見ると月が変わってますね。 さて7月は地獄のような仕事の忙しさでした、結局悪いプロジェクトにありがちなプログラム本数を締め切りまでの日数で割…

遂に在宅勤務開始と新しいメガネ

先週の木曜日長々と待たされた在宅勤務用パソコンの配布があり、翌金曜から遂に在宅勤務が開始されました。緊急事態宣言は解除され今更感もありますが、まだまだ予断を許さないですから会社として在宅勤務継続もありなんですかね。とりあえず金曜と週末あけ…

給付金と目の不調

東京は未だ自粛期間中。外出は食料調達のためのコンビニ、スーパーのみ。例外は交通機関を使用した先週火曜に職場に呼び出しのみ。 そういえば、受付開始日に申請した特別給付金が昨日振り込まれました。マイナンバーカードがあると簡単迅速。受付時2週間程…

GW終了。が未だ在宅勤務開始せず。

ダラダラ過ごしたGWも昨日で終了。しかし在宅勤務に必要な端末が勤務先から未だ配布されないため、今日からはGW延長戦といったところでしょうか。仕事しないとそろそろ失業がちらついてきますね。一応端末配布がいつになるのか催促の連絡は入れておきました…

在宅勤務2、3日目

今週水曜日から在宅勤務になりました。機材が揃う前に在宅勤務が開始されたことでノルマないのですが、小心者なのでw一応スキルアップを図ろうと拘束時間中はプログラミング関連の動画を再生しつつ居眠りしておりました。なんか不毛だなと改めて思ったし監視…

ついに在宅勤務開始。

本日より遂に私が所属する職場も在宅勤務となりました。上からの急なお達しだったこともあり、機材が間に合わないため在宅勤務といっても実態は自宅待機。ハッキリ言って仕舞えば休暇ですな。とはいえ単にダラダラしていては罪悪感に耐えられないのでw初日午…

FujiWifiのSIM2個目契約。

緊急事態宣言がなされ外出自粛な昨今ではありますが、今のところ平日は通常通り出勤しております。今配属されているプロジェクトのお客さんがセキュリティが特に厳しい業種なので自宅勤務ができない。とはいえ対策は必要で会社は時差出勤で職場の人口密度を…

自宅待機

世の中コロナ対策で大変なことになっていますね。その上東京は雪模様。泣き面に蜂とはこのこと。気温も低く風邪差をひく人が増えるでしょうから、ややこしいことにならなければ良いと思います。自分も気を付けねば。今日は、足りなくなったマスクを求めて外…

 Apple Watchの使い方を悩む

Apple Watch購入してかれこれ2週間になりますがどうもうまく使いこなせません。 まぁ購入前からわかっていたのですが結局1番の問題はやはりバッテリーですね。Apple Watchの場合1日1回の充電が必要なのですが、困ったことにスマホと異なり就寝管理をするため…

ネタフリを回収してみる。

また間が開いてしまいました。過去記事でいくつかネタを振ったままにしていたものをとりあえずその回収をしておきます。 一つ目。 Apple Watch。入手して10日ほど毎日腕につけて使っています。ただ正直なところまだ使いこなせてはいません。もっと機能を確認…

マイナンバーカードを作ってみる

マイナンバーカードの申請化申請用紙 が 自宅に配布されてから随分経ちますがマイナンバーカード自体は作っていません。特に必要も感じなかったし身分証明は自動車免許証で済ましてました。がここへ来て 9月にマイナンバーカードを使用したお買い物ポイント…

スマートフォンの充電スタンドを使って作ってみた

私は普段床に座って生活してるんですが(定位置の座卓の前から動かない感じw)そのため実はスマートフォンと充電タップなどが床にたくさん転がっていますさすがにこれはいかんなと。万が一火事になっても困りますしね。 そこでスマートフォンなどのデジタル…

PUDOで荷物を受け取る。

普段通販を使っていると色々な宅配業者から荷物が運ばれてきます。中でも佐川急便は独身者が受け取りにくい業者のひとつでした。私の場合基本的に週末しか受け取れないため日曜日の夕方注文してしまったものなどは次の週末まで受け取れません。そこで少し調…

Apple Watch 注文

最近自分の行動をや考えていることをメモしたいという要求がありまして、今までまったく興味がなかったApple Watchをポチってしまいました。現在到着を待っている状態です。週末まで待ちきれない。平日受け取る方法ないかな。お財布が寂しいですが、誕生日も…

スター・トレック新作視聴

変な話ですが私には大好きなガンダムとスタートレックに関しては正座をして真剣に見なければいけないという強迫観念みたいなものがあります。なので新作が見たいはずなのに気軽に見れなくて先送りに。今日は思い切って積みトレックを消化。しかも新作2作品も…

コロナ対策にスマホのマップアプリが便利

コロナウイルス感染に備えて滞在先を細かくメモっておくように会社からお達しがありました。正直めんどくさいと思ったのですがスマホにできるだけ簡便にメモができる方法がないか探ってみました。 最初に思いついたのが音声録音。これはあとから録音の参照が…

SIM契約整理

ご無沙汰しております。 また間が空いてしまいました。日記は毎日書かないとだめですね。言い訳を考えるのが億劫なのが更新が滞る原因。悪循環。気を取り直して頑張って書いていきます。 前回日記で SIM の運用について悩んでいる話を書きました。日記をサボ…

Try UQ mobile結局どうなった。

Try UQ mobileレンタルして一週間が経ちました。レンタルしたスマホは Sony Xperia 8です。先週水木金平日しっかりと使用してみました。回線の速度については快適さを確認できました。キャリアを乗り換えるかどうかはまだ未定ですが有力な候補であることは間…

結局SIM契約どうするの?

長くなった通勤時間を快適に過ごすために、モバイル通信環境を検討中です。コストを考えながら大容量で高速なデータ通信環境を構築したい。 昨日今日と暇さえあれば回線速度を計測していたのですが、思ったよりデータ量を消費していてビックリw多分一度計測…

緊急契約!FUJI Wifi!

いやぁ驚きました。モバイル環境を悩んでいるのですが、もしかしたら問題が一発で解決したかもしれません。 それはFUJI Wifi「新生活応援キャンペーン」。驚くほど条件が良いです。 FUJI Wifiは、元々「契約期間縛りなし」「解約手数料なし」が可能なのです…

「Try UQ mobile」本格的にお試し開始。

今日は飛び石連休の狭間の平日なのですが、ちょっと用事があって久し振りに有給とりました。実はお正月にiPhoneの機種変更をしたときにいくつかのアプリ移行に失敗。そのひとつが銀行アプリ。アプリ上での移行手続きをしないまま古いiPhoneを銀行アプリごと…

「Try UQ mobile」到着。お試し開始。

本日日曜お昼ごろ、「Try UQ mobile」が到着しましたので、さっそくセットアップしてみました。機種は「Sony Xperia 8」。どちらかというと価格を抑えたミドルないしはロースペックモデルだそうです。 お試しできるデータ容量は、3GBだと思っていたのですが…

「Try UQ mobile」を申し込んでみました。

実は最近普段持ち歩くモバイル環境について悩んでいたりします。切っ掛けは去年の秋から職場の場所が変わり通勤時間がのびたこと。通勤環境が変われば、暇つぶしに最適なスマホの条件も変わります。そこでスマホのSIMの契約を見直すことにして、悩み中。 現…

ご無沙汰しております。その2

前回のご無沙汰記事からさらに4ヶ月経過したご無沙汰その2でございます。近況を少し。 実はお正月にスマートフォンをiPhone 11にしたのですがこれのカメラの写りがとても良い。そこでプラモの撮影に使えないかと思い立ち実際に撮ってみたところとてもよく映…