2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

後数時間で2016年もいよいよおしまいです。何だか大変な一年でした。前半は長期出張が多く、後半は逆に全く仕事がなくなってアルバイト的に他社に派遣され二ヶ月毎に2回も仕事場が変わりました。まあ前半のように単純に忙しい分にはいつものことなのですが、…

スパゾン倶楽部スカイハウンド塗装開始。

スパゾン倶楽部スカイハウンドサフ塗装。

雑記

鉄血ガンダム。傭兵ガラン・モッサ編が最近のお気に入りで特に解決回は数回見直してます。となると登場したMSのキットが欲しくなるのは必然。グシオンリベイクフルシティ(でしたっけ)は発売時に購入済み。グレイズリッターとゲイレールを新たに入手しまし…

スパゾン倶楽部スカイハウンド工作中。

スパゾン倶楽部スカイハウンド作成中です。 砲手のヘルメットを複製し、胴体をでっち上げてとりあえず乗せてみました。 悪くはないw腕を付けるか、もっと沈めるか。悩みどころですね。 弾の発射ギミックのために砲に穴が空いています。ギミックを生かすか、…

スパゾン倶楽部スカイハウンド作成中。

急げ急げ。年末のコンペ締め切りに間に合わせねば。スパゾン倶楽部スカイハウンド作成中です。今回は(も?)基本素組みの予定ですが、修復不可能なタイヤと、キットに付属しない砲手フィギュアを何とかしないといけません。タイヤについては、先日も記事に…

雑記

プラモの新製品が続々到着wもう部屋に置くところないのにね。・RE/100 バウ ・HG ブグ ・MAX FACTORY 1/72ブッシュマン ・レベル コルベットC7レーシングブグは、先日池袋で友人とみてきた映画の影響ですね。それにしてもなんてネーミング。

80年代プラモ作っちゃおーゼコンペ検討中。

スパゾン倶楽部スカイハウンドを検討中。そろそろ11月も終わりですね。12月に入ってしまうとアイラさん主催「作っちゃおーゼコンペ」の締め切りまで1ヶ月を切ってしまいます。何だか日々忙しくてプラモどころではないのですが(泣)何とか一つくらいは…

雑記

雑記

ここのところ仕事が忙しく帰宅したらヘロヘロ、また休みの日もグダグダ何もしないで終わってしまうのですが、今日は珍しくw友人に誘われガンダム三昧の一日でした。午前中、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』を池袋の映画館で鑑賞。今回は戦闘…

雑記

タミヤの新製品「1/48 F14トムキャット」到着です。

雑記

アオシマランボルギーニムルシエラゴSV。 エッチング製のエンブレムに黒塗装。スミ入れの要領で牛の彫刻の箇所は金属色のまま残します。実は当初上手く拭き取れなかったのですが(綿棒でこすると全部取れてしまうw)薄めたエナメル塗料の黒を全体に塗った…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV完成間近。

完成間近。

雑記

バンダイ食玩の新製品「イデオン」が到着しました。食玩という販売形態をとっていますが、完全にプラモデルですよね。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

どうやら、ヘッドライトユニットが入る箇所の内側を塗り忘れたようです。 慌てて追加で塗装しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

研ぎ出しがおわっったボディに対して、窓枠やボディ裏につや消しブラックを塗装しました。 私の場合はマスキングして、ラッカー系のつや消しブラックをスナ吹きの要領で塗装してやります。何とか上手くいきました。シャーシ側もドンドンパーツを接着しほぼ出…

雑記

タミヤの新製品「ホンダ新型NSX」が到着しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

ムルシエラゴの研ぎ出しが完了しました。 今回は、苦手のラッカークリアを使用した研ぎ出しを行いましたが、何とか角を出さずに済みました。やはりウレタンと比較してラッカークリアは気楽に使えるのがよいですね。ウレタンはとにかく準備と片付けが大変でそ…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV研ぎ出し工程。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSVのボディを研ぎ出しました。参考にしているネット動画の通りの工程を踏み、同じ材料を使用してます。 画像は、中研ぎをしてさらにオーバーコートを行った状態です。結構良い光沢でてます。ここまでは順調。一晩おいて…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作再開。

次作は何を作るか検討中ですが、その前にしばらくの間(もう1年以上?)乾燥ブースに入りっぱなしで邪魔になっている作りかけの「アオシマのランボルギーニムルシェラゴSV」を何とかやっつけることにしました。これをどけないと大きな作品は作れないんです…

雑記

さて次に何を作るか検討中です。次の「作っちゃおーゼ」コンペのお題は、80年代のキット。このお題は、選択範囲が広いですね。たとえばガンプラ旧キット以降のリアルロボット路線の各メーカーのモナカキットがすべて選択肢になります。画像は、書籍「日本…