2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

週末はプラモを集中して作りたいのですが、艦載機格納庫の細かい塗装を除いてwほぼ完成した2199版1/1000ヤマトが作業机に陣取っていて、他の作業が出来ません。このヤマト、副砲というのでしょうかパルスレーザーというのでしょうか、髪の毛ほど…

メカコレ2199ユキカゼ完成。

新メカコレのユキカゼが完成しました。 朝6時に塗装をはじめて、休憩を挟み11時頃には完成しました。先日パチ組みしたときの時間を足しても5時間程たらずで完成しました。このくらいで完成できると楽しいです。

モデルグラフィックス誌最新号購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。特集は艦これ。艦船模型は、同じプラモのジャンルの中でも雑誌などで活躍しているトップランナーと一般モデラーの乖離が一番大きいのではないかなと感じます。特集でも詳細なチュートリアルが掲載されています…

ガンダムユニコーン7

午前中ガンダムユニコーン7を劇場で観てきました。劇場専売のクリア版ジュアッグを記念に購入。アイテムは毎週変わるみたいですが、なんでジュアッグなんだろ。ネタばれを避けて詳しくは書きませんが、とてもよかったです。帰ってきて早速HGUCシュツルムガ…

1/1000ヤマト2199作成中。

クリアグリーン買ってきました。これがなかったので中断していた1/1000ヤマトの工作再開です。クリアカラーは調色できませんからね。 ほぼ完成しました。あとは、内部の艦載機格納庫の工作を残すのみ。ふたを閉めてしまえば今の状態でも完成状態と変わ…

メカコレ2199ユキカゼ パチ組み。

新メカコレのユキカゼ2199版をパチ組み。やはり黄色がないのは寂しいですねw気が向いたら塗ってみます。

1/1000ヤマト2199作成中。

引き続きヤマトのウエザリング悩みながら、塗装中です。 細かいパーツを塗装しました。すぐに折れそうな細い砲塔などはランナーに付けたまま塗装しました。ゲート跡は切り離した後リタッチしておきます。それにしても塗装をどのように仕上げるか悩んでます。…

1/1000ヤマト2199作成中。

今日は半日ヤマトのウエザリングをしていました。タミヤのスミイレ塗料や薄めたエナメル塗料を面相筆で塗っては、綿棒で擦るを繰り返し。なかなか上手くいきませんね。そもそも完成形というかどうしたいという着地点もあやふやだしw 単に平滑に塗装する分に…

雑記

ネットで注文した材料が到着しました。土曜、ムルシエラゴのウレタンクリアを吹こうとしたのですが、ツールクリーナーを切らして急遽取りやめました。ラッカー塗料なら我慢してうすめ液でエアブラシの掃除をするところですが、ウレタンクリアはそうは行かな…

1/1000ヤマト2199作成中。

この週末で完成させるのが目標です。さすがにメカコレのように工作時間が5時間では無理でしょうけど。 塗装前に、大まかに組み立てました。パルスレーザーのように細くてすぐに折れそうな部品は完成直前に工作する予定。船体の後端が戦闘機の格納庫になって…

1/1000ヤマト2199作成中。

船体の基本塗装が完了。一応塗装レシピをメモ。基本的にはメカコレと同じです。 グレー下地塗装:ガンダムカラーの連邦軍用グレー。 グレー基本塗装:ヤマトカラーのセットの中からヤマトグレー。 グレーグラデーション:クレオスのタンを軽く塗装。 赤下地…

1/1000ヤマト2199作成開始。

メカコレの2199版ヤマトが思いの外良かったので、気をよくして1/1000を組み始めました。塗装についてもメカコレがシミュレーションといいますかよい練習になっています。 グレーをまとめて塗装してしまうために、説明図の手順とはちがって、赤パー…

メカコレヤマト2199完成。

メカコレヤマト2199完成しました。日付が変わる前ですから早作りの目標は達成。かかった時間は5時間ほど。嬉)本塗装は、クレオスのヤマトカラーのセットを基本そのまま使いました。赤部に関しては、下地が暗色だったために暗く感じたので、セットのヤマト…

メカコレヤマト2199作成開始。

本当はアオシマムルシエラゴを進めないといけないのですが、どうも気乗りがしない。気分転換にバンダイの新シリーズ、2199版メカコレを作ってみることにしました。以前から小さな作品をチャチャッと手早く完成させてみたかった。目標は夕方封を切ったキ…

雑記

なんだか忙しい一週間でした。4連休も結局、後半二日は仕事する羽目になりましたので、GWでも何でも無いただの週末でしたね。ため息w気を取り直して今週末は、プラモ工作を頑張りたいと思います。そろそろこの日記にもまともな作品ライブラリを設置した…

雑記

今もし車を購入するとしたらロータスエリーゼ、エキシージに乗りたいです。随分と予算オーバーではありますが。せめてプラモで作りたいと思うのですが、残念ながらキットは存在しません。ガレージキットは存在するみたいですけどね。そんなこんなでネットを…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV作成中。

引き続きムルシエラゴの工作進めてゆきます。今日はボディのウレタンクリア塗装をしてしまおうと思ったのですが、前処理をしていたら一日終わってしまいました。ウレタンクリアを吹くまでに至りませんでした。本塗装の段階で、ホコリが噛んでいる箇所、ある…

雑記

連休二日目。連休前の夜に、長い休み中に映画DVDを何本か見ようかなと、ネットレンタルビデオを物色したのですが、スタトレの新作映画を見つけてショック。そういえば封切り当時映画館にも見に行きませんでした。スタトレ映画を劇場で見なかったのは初めてか…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV作成中。

引き続き内装の塗り分け頑張ります。 ダッシュボードは、こんな感じです。エアコン吹き出し口の枠は、オプションパーツのメタルシールを使用しました。シャープでいいのだけど、塗装で仕上げないと技術の退化というか負けた気がするんですよね。まあいいか。…

雑記

今年のGWは、カレンダーの並びが悪く、実質的には今日からが本格的な連休開始です。この4連休は部屋にこもってwプラモつくりますよ。

雑記

先日愛用のコンプレッサーWAVE517のフィルタを掃除したことは記事にしましたが、以降メチャメチャ調子が良い。明らかに違いがわかる。導入当初にそれ以前に使用していたクレオスリニコンL5の圧力に合わせて、圧力を設定しメーターに印を付けている…