2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

42号スタンドロボ製作中。

目下とにかく急いで完成させなければいけないのが、GWに締め切りがあるロボダッチ。今回もなんとか4体完成させて集合画像を紹介したい。41号ドライブロボに続いて、42号スタンドロボにも手を付けてみました。今回のセットはシリーズ終盤の製品だけあっ…

雑記

しばらくサボっていると、再びプラモ工作の習慣を取り戻すのは一苦労です。私の場合、工作のリズムを取り戻すときはカーモデルのボディ塗装するのが良いようです。 引き続き作るかどうかはわかりませんが、サフ塗装のまましばらく放ってあったアオシマR34を…

HGUCジュアッグをバチ組み。

早速新製品のHGUCジュアッグを仮組みといいますかパチ組みしてみました。 定評あるバンダイの製品ですから、よくできた製品です。ただ一点気になったのが、頭部の形状。もっとシンプルな形状で、さらに頭頂部が高いイメージなんだけどな。「決め顔」といいま…

雑記

宅配便到着w中身は、「HGUCジュアッグ」とムック本「ガンダムウエポンズ ガンプラLOVE編」。ムック本は、ホビージャパン誌の人気連載「ガンプラLOVE」の作例をまとめたもの。設定にこだわらず自由に作られた作品群は圧巻。どうしてもアニメ設定にこだわって…

「機動戦士ガンダムMSV‐R 連邦編」購入しました。

雑誌ガンダムAで連載されている「MSV-R」の設定資料集です。本誌の方はみていないものの、新MSの存在は気になっていました。今回の本は「連邦編」ですからしばらくしてジオン編も発売になるのでしょう。要チェック。構成は、カラーとモノクロ両方の設定…

モデルグラフィックス誌購入。

模型誌の発売日であることに急に気がついてwあわてて書店まで行ってきました。なんだか月日がたつのが早い。 特集は、威風堂々「我らが海上自衛隊」。海上自衛隊の護衛艦の作例を特集しています。艦船模型といえば大戦時の船に目が行きがちですが、個人的に…

41号ドライブロボ製作中。

プラモコンペ「ロープラ6」参加用の41号ドライブロボ製作中です。少しだけ工作進めました。先日作成した手首や肘を角度を決めて、真鍮線の軸を打ちました。 今日は、プラモつくろうの新しい回や、プロ野球オープン戦、F1予選とスカパーから目が離せません…

41号ドライブロボ製作中。

プラモコンペ「ロープラ6」参加用の41号ドライブロボ製作中です。昨晩作成した、エポパテ製の手首パーツをとりあえず仮で取り付けてみました。 ちょっと右手がでかいかもw 左腕はもうすこし肘をまげて、シフトレバーを手前に倒して、腕の左右に変化を付…

41号ドライブロボ製作中。

しばらくプラモ工作サボっていましたが、そろそろ手を動かそうかなと思っています。まずは作業机周りの片付けや耐水ペーパーを当て木に貼り付ける作業など。現在耐水ペーパーの当て木は、ガーデニングで使用する草花の名札プレートを使用しています。幅がち…

東芝DBR-Z160セットアップ。

東芝のレコーダー「DBR-Z160」。実は購入したのはお正月ごろのことなんですが、重い腰を上げてセットアップしました。ラックの裏の配線が複雑怪奇wで設置が億劫だったんですよね。ですが必要に迫られたので半日かけて作業しました。実は今回のDBR-Z160は、…

41号セット仮組み。

そろそろ作品作成開始。

毎年GWの恒例となったてんぐどーさん主催のプラモコンペ「ロープラ6」。そろそろ作品の準備を始めようと思います。当然参加作品はロボダッチ。作りかけもいくつかあるのですが、あえて新しいキットを開封します。今回作るのは、41号セット 41号 ドライ…

雑記

今日はあの震災からちょうど1年。ここに書くことはしませんが、いろいろなことを考えさせられる一日でした。一言だけ書くなら、平穏な生活を送ることができるのは幸せなことだなということ。ありがたいことです。さてプラモ工作は、フジミアヴェンタドール…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドールまとめ。

まずこの車とにかく格好良いです。ランボのお手柄ですが、その複雑な形状を上手に再現したフジミもすごい。今回は良くも悪くもボディ塗装がポイントになりました。使用したのは本塗装にまずクレオスのシャインレッドを塗装。クリアに雲母堂本舗CCパールのオ…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール完成。

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドールほぼ完成。

フジミ アヴェンタドール。ほぼ完成しました。あとはプレートをつけるのみなのですが、キット付属のデカールは車名のみ、海外のナンバープレートが付けたいのですが、付属していません。確かレベルメルセデスを作ったときのデカールが残っているはずなのです…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール製作中。

アヴェンタドール完成間近。ラストスパート中。懸案のテールランプの複雑な塗り分け。時間にして4時間ほど都合3回塗り直したものの、自己採点で35点を超えられず(泣)最終的に、ライトのユニットをメタリックレッド一色にして、透明パーツをクリアブラック…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール製作中。

フジミ アヴェンタドール完成間近。今晩は、フロントのエンブレムの工作。 1.プラシート(厚さ0.14mm)を黒で塗装。 2.エンブレムのインレットシールを塗装したプラシートに貼り付け。 3.ここで従来は、光沢クリアを厚めに塗装していたのですが、今回は…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール製作中。

細かい部品をボディに接着して、シャーシと合体しました。本当に完成間近です。してないけどw 残りの作業としては、 ・ウィンカーの塗装と接着。 ・ブレーキランプの塗り分けと接着。どうやって塗るか思案中。息止めて筆塗りかな。 ・お約束?最後まで残っ…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール製作中。

フジミアヴェンタドールはラストスパート。ヘッドライトの工作。このキット、実はヘッドライト周りに少々問題点が集中しておりまして悩みどころです。問題点と解決方法をメモ。 1.キットのピンに従ってライトユニットをボディに固定すると、すごく後退した…

雑記

全く予定していなかった宅配のおじさんに起こされて起床。中身は、タミヤリニューアル大和の製作ガイドブック。注文していたのをすっかり忘れていました。大和が表紙の模型誌が軒並みバックナンバー品薄だそうで、この本も入手困難になるのかなととりあえず…

フジミ ランボルギーニ アヴェンタドール製作中。

本日のメインイベントは、以前故障したデスクトップパソコンの処分w一度ケースを開けて使えそうな部品を外し、無料で受け付けてくれるリサイクル業者に送付すべく荷造り。外した部品は現役のパソコンに組み込み。ビデオカードはかえって処理が遅くなって元…