2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディの再塗装中です。 ファンデーションピンクで下地塗装。 前回同様、フィニッシャーズのブライトレッドを使用。さらにクレオスのスーパークリアでコートしています。今のところ仕上げは、普段使い慣れたウレタンクリアを研ぎ出そうかなと思っています。…

lenovo IdeaTab A2107Aその後。

先日買い換えた7インチタブレット「lenovo IdeaTab A2107A」快適に使ってます。マイナー機種ですが、専用カバーありました。ただし今のところ専用機の液晶保護シートは発見できませんので、別機種の似たサイズのものを無理やり使用しています。カバーを購入…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ仮組み。その2

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ仮組み

雑記

当初の予定から少し遅れましたが、フジミの新製品1/24「フェラーリF12ベルリネッタ」が到着。楽しみにしていました。いまだレベル599GTOの作成途中ですが、仮組みしてみようかな。

レベル フェラーリ599GTO製作中

フジミレヴェントン、アオシマアヴェンタドールと2ヶ月足らずでポンポンと完成したのですが、今回のレベル599GTOは急ブレーキ難航しております。かけている作業時間自体はあまり変わっていないのですが、慣れないラッカークリアを使用したことで研ぎ…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012

秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催中の「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」へ行ってきました。4日間開催のうちの今日が3日目だったのですが、かなり混んでましたね。かなりすっ飛ばして撮影しているので、紹介されていたものの全てが網羅されている…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTO製作中。ボディ塗装が上手くいかずに、研ぎ出しては角を出し、再塗装を繰り返しているのですが、少しずつ作業が雑になっているのでしょう今度は赤の濃淡が違ってきたり、クリアにシワが寄ったりとドンドンとおかしくなってきてます(…

雑記

三連休初日。通販到着。デカールは、先日再販されたタミヤのマツダ787用です。コブラはモノグラムの再販。

備忘。プラモつくろう CUSTOM SP-25。

スカパー!TVガイド誌によると、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP-25」の放送が決まったようです。#25 プラモつくろう CUSTOM SP-25 〜カーモデル〜 トヨタ86ガイド誌より転載 プロモデラーの超絶テクニックに迫るプラモデル専門番組。映像でしか見…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディ塗装四苦八苦しております。先日の記事で、「そろそろ研ぎ出しを終わりにしたい。」「ツヤの統一のために一度全体にクリアを吹く」といったことを書きました。その全体クリアの確認をしていたところ、ボディ横の開口に平行するように、泡の島というの…

雑記

先日まで毎日プラモ工作し日記更新していたのが嘘のように急ブレーキかかってます。仕事が忙しくなって帰宅が遅いこともあるのですが、読書が面白いこと(あるいは折角電子書籍ビューワを買い換えたのだから読書しないと勿体ないという強迫観念w)の方が理…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

内装も少し進めてゆきます。何を固定しているのか用途がよく分からないのですが、シートの後ろにベルトがあります。これを作り替えてみました。カーモデルでベルトと言えば、シートベルト。シートベルトを再現するために模様のある「ニトムズのアセテート布…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディの研ぎ出し苦労しております。今回はラッカーのクリアを使用しているのですが、普段使っているウレタンクリアと同じ調子で研ぎ出すとどうしても角が出てしまいます。ウレタンを使用して研ぎ出し簡単などと思っていたのですが、まだまだですね。修行が…

lenovo IdeaTab A2107A購入。

グーグルネクサス、アマゾンキンドルなど安価な7インチタブレットの発売が続いており、このサイズのタブレットを電子書籍ビューワとして愛用しているためとても気になっていました。現在lenovo Ideapad A1を使っておりビューワ以外の使い方をしないので全く…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディの研ぎ出し作業。相変わらず、コンパウンドで角を出して、再塗装を繰り返しておりますwボンネットの複雑な形状の箇所も、2箇所ほど角出しましたし。少々辛くなってきました。一度クリアを全体に吹いてツヤを統一してから、あとは仕上げ目のコンパウ…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディの研ぎ出し作業。今回はラッカークリアを研ぎ出していますが、なかなかに難しい作業です。昨晩のペーパーに続いて、コンパウンド作業に入りましたが、さらに角を出しては、再塗装の繰り返し。普段使用しているウレタンクリアだと同じ感覚で作業しても…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディ研ぎ出し。ここ最近はウレタンクリアを使うことが多かったので、ラッカークリアはあまり経験がありません。しかも今回使用したフィニッシャーズのオートクリアは始めて使用します。多めに5回重ねたこともあって、乾燥期間をどれだけとればよいのか迷う…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

引き続き内装工作。画像はフロアマットのディテールを表現したデカールです。 実車の画像をみると、ここは金属風です。ちょうど非常階段踊り場のすべり止めのディテールを思い浮かべてもらうと当たらずとも遠からず。デカールを比較してこれはないなとwかと…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

内装の工作。先日作成したアオシマアヴェンタドールのメーター周りがキット標準にもかかわらず透明パーツを使用したもので、非常にリアルだったために、レベルが引き上がってしまいました。これからは単にデカール貼りっぱなしではすまないでしょう。そこで…

雑記

先日アマゾンの電子書籍Kindle日本版がサービスを開始しました。早速愛用の電子ブックリーダとして使用してるアンドロイドタブレットにソフトをインストールして品揃えを確認してみました。が、他のサービスと比べて多少品揃えがよいかなとは思いますが、ま…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

もう少しだけボディの研ぎ出しは待って、今週末は内装を頑張ろうと思っています。 マフラーはメッキの上から、プライマーを挟んでクレオスのスーパーチタンを塗装。シートのヒンジパーツは、メッキを剥がしてから、下地の光沢ブラックを挟んでガイアカラーの…

雑記

土曜の朝は通販の到着が楽しみwなんだか最近の傾向がよく出ている買い物です。私はランボを制覇するつもりなのでしょうかね。それもいいかも。タイヤについては、先日記事にしたポルシェ934に合うかなと。マツダは、デカールが苦手で避けてきましたが、…