2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大空魔竜、完成。

大空魔竜。スクラッチしたディテールパーツを塗装して接着。接着には2液タイプのエポキシ接着剤を採用。エポキシ接着剤は塗装の上から強力に接着できること、透明であること、はみ出しはエナメル溶剤で拭き取ることができることなどメリットが多いです。ち…

大空魔竜、撮影完了。

大空魔竜、撮影完了。物が大きいので、普段使っている撮影ブースに入らなくて少々困りましたが、何とか撮影できました。あとはコメント作成しなければ。

HGUCコンペ用ズゴック送信。

HGUCコンペ用ズゴックの画像を主催者様あてに送信しました。コンペの開催が楽しみです。

HGUCコンペ用ズゴック撮影。

HGUCコンペ参加用のズゴック撮影しました。締め切りは明日。コメント文を作成しましたがイマイチなので、文章練り直し中。締め切りは守れそうです。

大空魔竜作成中。

ラストスパート。胸の機銃の工作。艦船模型用の真鍮製砲身を取り付け。プライマーを塗布。砲身がちょっとオーバースケールかもw残っていた細かいディティール部品、背びれの塗装しました。これで基本塗装は終了。 残作業は、自作ディテールの接着と全体の組…

大空魔竜作成中。

現在午後10時過ぎ。当初の締め切りまで2時間切りました。塗装の進捗90%くらいかな。あと少しなんですけどね。細かい塗り分け。骸骨の歯、モモの赤と青の塗り分け、胴体と首の塗り分け。腹のシャッターなど、マスキングが必要な箇所の塗り分け。今回は…

大空魔竜作成中。

本体の青の表現をさらに試行錯誤。水色っぽい色を求めて、エアスペリオリティブルー+ブルー12を塗装。まだ濃い。乾燥後さらにエアスペリオリティブルー単独で塗装。大分良くなったけど、予定より渋い色になってしまいました。まぁ悪い色ではない。

大空魔竜作成中。

本体の青の表現を試行錯誤。下塗りのミディアムブルーに、ガンダムカラーのブルー12を重ねました。ブルー12はフタの色からもう少し水色っぽい色を期待したのですが、少し濃すぎました。ホワイトないし水色を混ぜてさらに重ねて塗る必要がありそうです。…

大空魔竜作成中。

現在日曜の午後2時過ぎ。締め切りまで10時間足らず。間に合いません。ロスタイム終了までには何とか間に合わせたい。とはいえ今日もできるところまで頑張るつもり。問題の赤。遠くまで行くと時間が勿体ないので、昼食を取るついでに最寄りの駅前の小さな…

大空魔竜作成中。

サフ塗り終わりました。現在乾燥待ち。4カ所ほどそのまま塗装できない、傷やへこみがあるのでさらに下地処理が必要です。他の参加者の皆さんの様子がわかるかなと、懐コン会場のHP見てきました。実は恥ずかしながら少し期待していたのですが、どうやら今回…

大空魔竜作成中。

大空魔竜。大急ぎで作成中。締め切りまで30時間余。撮影時間を考えるともっと短いか。急がねば。昨晩は徹夜で大空魔竜胴体の合わせ目処理や他の部品の表面処理等。一通り部品がそろったのを確認して朝5時頃就寝。土曜午前11時過ぎに起床。一応9時に目覚まし…

大空魔竜作成中。

現在早朝4時半。休憩中。赤部分のスカーレットにシャインレッドを重ねました。でもシャインレッドのようにオレンジ色でなく、もっと赤らしい赤の方がいいかも。適当な赤が在庫にない妥協するか買い物に行くか迷うところ。キャタピラをブラック+ジャーマン…

大空魔竜作成中。

現在深夜2時。休憩中。頭部の黄色。艦底色→スカーレット→黄橙色と3色重ねました。なかなか良い色w。また赤の部分にスカーレット重ねました。

大空魔竜作成中。

日曜日、日付が変わりました。あと24時間足らずで、ロスタイムを考えない場合の提出締め切りです。現在パテ乾燥待ちの部品をのぞいて、1色目の塗装終了。青部分にミディアムブルー、赤の部分に艦底色。ここから色を重ねていきます。乾燥を待っている間に…

雑記

日付が変わる前に何とか出張から帰ってきました。疲れた。さて大空魔竜少し工作してから寝るとしますか。

備忘。プラモつくろうCUSTOM SP11。

公式ページとガイド誌によりますと、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP11」の放送が決まったようです。 #11 プラモつくろう CUSTOM SP-11〜モーターマシン〜 フェラーリF248F1 vs ヤマハYZR−M1ガイド誌より転載 日本で唯一のプラモデル専門番組。今回…

大空魔竜作成中。

プラモコンペ「懐コン7」の締め切りまで、あとわずか。急がないといけないのに、明後日出張が入ってしまったですよ(泣)金曜の夜は間に合わせるためにはキーになるんだけどな。大空魔竜作成中。大空魔竜大地に立つw足首の関節がフラフラしているのですが…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス最新号買ってきました。特集はハセガワの1/350と1/700赤城。何だか凄い作例です。艦船と言うより建築物ですな。とくに飛行甲板の裏のトラス構造と言うらしいのですが、大きな体育館の屋根の梁のようなものがエッチングパーツ…

模型誌早売り購入。

会社帰りに早売り模型誌、2誌(HJとDHM)買ってきました。今月はまだ5月の静岡ホビーショーで発表になった情報の後追いです。残念ながら新製品情報の目新しいものはないですね。10月以降、ガンプラはユニコーンを中心に展開するみたいです。10月のHGUCクシャ…

大空魔竜作成中。

プラモコンペ「懐コン7」の締め切りまで一週間切りました。急げ急げ!昨晩一応部品がそろったので、今日は、大きな改造をした部品や新造パーツのサフ吹きと下地処理をしました。予想はしていましたが、パーツが傷だらけですので、サフとペーパーの繰り返し…

大空魔竜作成中。

プラモコンペ「懐コン7」の締め切りまで一週間。急げ急げ! 懸案だったキャタピラの再現。マゼラアタックを3台購入して、樹脂製のキャタピラ用意していたのですが、結局プラ板で車輪が付いていた穴を塞いで、スジ彫りを入れることで対応しました。尻尾のキ…

フジミ ディノ206GT購入。

新発売のフジミ ディノ206GT買ってきました。ディノ コンペティツィオーネの方がピンとくるかも。漫画「サーキットの狼」に登場したディノRSの参考になった車種です。漫画のディノRSと比較してみると似てはいますが、やはり別の車ですね。部品の構成は全く同…

大空魔竜作成中。

プラモコンペ「懐コン7」の締め切り間近。今週末、最悪でも塗装の前まで持って行けないとちょっと辛いかも。頑張らねば。 昨晩作成した機銃の台座。工作しやすくするため接着固定していたプラ板から外しました。砲身はちょっと贅沢ですが、真鍮製の艦船模型…