2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディノRSブルータンク1/28版作成開始。

ディノレーシングスペシャル1/28ブルータンク再販版の作成を始めました。先日プラモコンペ懐コンに出品した1/24版、現在レストア中の同じく1/24版に続いて、3台目のディノRS。先日完成した1/24版でやり残したことを試してみるつもり。さて…

不足部品のスクラッチ。

ディノRSのレストア中。なんだかF60よりこちらの方が面白くなってきました。今回は、30年前に子供が組み立てたものをレストアしているのですが、スポイラーが前後ともに失われているため、スクラッチする必要があります。フロントスポイラーは、エポキシパ…

F1モデリング誌バックナンバー購入。

F12010年シーズンの足音がそろそろ聞こえてきました。いくつか新車を発表したチームもありますし、週が開けたらいよいよテストが始まります。がホンダファンの私が今年どこのチームを応援すればいいのか正直困ってます。去年はホンダを引き継いだブラ…

バキュームフォーム型作成中。その2。

画像は、ヘッドライトレンズとウィンドウをバキュームフォームするための型です。型に傷があると、成型する塩ビ板に傷が転写されてしまいますので、ひたすら磨きます。一応見た目は綺麗になりましたが、判断は一度テストをしてから。前回バキュームフォーム…

バキュームフォーム型作成中。

F1は横に置いておいてwディノRSレストアを進めてみます。ボディは、下地処理とサフ塗装の無間地獄中。パテ盛りして乾燥待ち。画像は、ヘッドライトレンズとウィンドウをバキュームフォームするための型の作成中。両方ともキットのパーツをそのまま使いま…

プラモつくろうを視聴。その2。

プロのモデラーがプラモデルを作成する様子を紹介するスカパー!番組「プラモつくろう」。フジミ フェラーリF248の回を視聴して、気がついたことなどメモ。結局ブラックの箇所はすべてカーボンと解釈。作例のF248は今回作成しているF60の4年前のマシンなの…

プラモつくろうを視聴。

プロのモデラーがプラモデルを作成する様子を紹介するスカパー!番組「プラモつくろう」。いままでにフェラーリF1を取り扱った回が2回あります。タミヤF2001とフジミF248。作成手順を参考にするために再度視聴しました。ポイントは、 1.塗装の順番 2.持…

タミヤ フェラーリF60の本体色検討。 その2。

タミヤF60。一部つやけしブラックを塗装したりちょこちょこ作成を進めています。未だにどの箇所をカーボン風に処理するかで迷っていたりはするのですが。先日本体の赤塗装用に購入したタミヤカラースプレーTS-85ブライトマイカレッド。エアブラシで吹くため…

下地処理&サフ塗装

ディノRSレストア中。先日30年前の塗装を剥いだボディをペーパーで下地処理。下地処理が不完全なのですが白のボディは傷が見えにくいのでとりあえずサフ吹きました。さらにペーパー処理とサフ塗装を繰り返します。

タミヤ フェラーリF60。作業停滞中。

何だか忙しいです。これから年度末に向けてさらに忙しくなります。今日も忙しかった。なかなかプラモに手をつける時間がとれません。ストレスたまるなぁ。さてタミヤF60。作業がなかなか進まないのですが、忙しいこと以上に考証で悩んでいるのが理由かも。現…

タミヤ フェラーリF60の本体色検討。

週開けて何だか忙しいです。昨日は朝4時に起きて東京発6時半の新幹線に乗って日帰り出張。今日も忙しかった。さてタミヤF60。忙しくて特に作業は進んでいないのですが、昼休みに本体の赤塗装用にタミヤがF60用に発売したタミヤカラースプレーTS-85ブライト…

昔の塗装を剥ぐ。その2。

昔の塗装を剥ぐために、IPA(ガソリンの水抜き剤)のプールに浸けて今日で一週間目。塗装面をちょっと擦ってみましたが、デカールはポロポロ剥がれてきますが、塗装はまだ剥がれない。状況は1週間前と変化なしです。ネット上の情報からIPAによる塗装剥離につ…

次回懐コン参加作品検討中。

プラモコンペ懐コン。次回があると想定して参加作品を検討中です。画像は童友社「鎧伝サムライトルーパー烈火のリョウ」スケールは1/12。発売当時の定価は600円。私の最近の懐コン参加作品は、素組み+αの物が続いています。そろそろ改造作品がやって…

早売り模型誌購入。その3。

モデルグラフィックス誌に気になる記事がありましたので追加。別冊「MSVモデリングカタログ 1/144+α」2月下旬発売。税込み3,990円。「MSVシリーズ1/144サイズのキットをポーズだけを変更して製作することで、MSVシリーズの魅力を再発見してみよう!」とい…

早売り模型誌購入。その2。

HJ誌に気になる記事がありましたので追加。バンダイ江上氏のインタビュー記事。この方はU.C.HARD GRAPHの担当だそうです。この記事の中で現在新しい展開が聞こえてこないU.C.HARD GRAPHの今後の展開として、従来のミリタリー・地上路線に加えSF・宇宙路線へ…

早売り模型誌購入。

早売り模型誌を買いに秋葉原まで行ってきました。今月はいつもの3誌にフェラーリF1特集号のモデルアート誌加えて、計4誌買ってきました。(重たっw)今月は4誌ともタミヤのフェラーリF60の作例が掲載されていますね。私も現在作成中なので興味津々。ガン…

模型ブログ的今年の目標。

去年を振り返ってみて、自分なりに模型的に充実した一年でした。特に始めてカーモデルに挑戦したことは良い経験になりました。このジャンルはこれから長くつきあっていけそうです。カーモデルの場合、ボディの塗装を何層にも重ねる事になるので、十分程度塗…

ディノRS画像が公開されました。

プラモコンペ懐コン番外編に、私の作品フェラーリディノレーシングスペシャル(サーキットの狼流石島レース仕様 ディノRS)の画像が公開されました。もしお時間がありましたら、ご覧ください。コメントなどいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。…

タミヤ フェラーリF60、今晩の工作。

とりあえず、塗り分けが問題ない箇所を接着してペーパー処理したりちまちま工作してます。模型ブログとしては、何か根拠があってここを作ってますと書ければ一番良いのですが、手順に何の根拠もなく手探り状態ですw

タミヤ フェラーリF60、今晩の工作。

いろいろと迷っているのですが、とにかくまず手をつけられるところから始めてみます。とりあえずアンダーパネルの細かい部品を整形して接着しました。あとはシートのベルト穴をピンバイスとナイフを使って開口。デフォルトでこんな工作が必要なんですね。ち…

昔の塗装を剥ぐ。

昔の塗装を剥ぐために、IPA(ガソリンの水抜き剤)のプールに浸けてます。現在丁度24時間目。塗装面をちょっと擦ってみましたが、デカールはポロポロ剥がれてきますが、塗装はまだ剥がれないみたいです。もう少し放置してみます。30年前の塗装は頑強w