2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼鉄神ジーグ

放送局がWOWOWなので、視聴できるひとは限られるかも知れませんが、アニメ「鋼鉄神ジーグ」おすすめです。タイトルからもわかるように、70年代ロボットアニメ「鋼鉄ジーグ」の続編です。前作から50年後の世界を描いています。2代目ジーグの姿は、オリジ…

昨日のプラモ工作。

HGUCアッガイ。デカール貼りの続き。現在乾燥中。昨日は完了と思ったけど、今朝みてみると、まだ足りないかな。特に側面、背面からみたときに寂しいかも。HGUCブルーディスティニー2号機。前腕とひじ関節の後ハメ処理。足甲ガードの後ハメ処理。スジ彫り等の…

コミック「ドラえもん-スネ夫編」購入。

今日の買い物はこれだけです。古本、小学館コロコロ文庫「ドラえもん-スネ夫編」(笑)これには、モデラー必読のプラモデルやミニチュアを題材にしたお話が数編収録されていて、以前から探していました。なかでも「超リアル・ジオラマ作戦」は必見。(タイト…

散歩

今日は、池袋、秋葉原、中野とウロウロしてました。給料日直前で、今週末はお金がない(笑)ウインドウショッピングをメインで。バンダイの新作1/20スコープドッグみてきました。パチ組もショウケースでみることができました。良くできてます。確かに良くで…

模型誌早売り。

模型誌の早売り3誌買ってきました。まだペラペラ捲ったくらいですが、気になったところを少しメモしておきます。 ・秋放送開始のガンダムOOに登場するガンダムが4体発表されてます。設定画とプラモの試作。プラモは最初FG(ファーストグレード)で展開…

秋葉原で買い物。

今日は秋葉原で買い物をしてきました。目的は、薄め液とスーパークリアスプレーを切らしたので補充のため。そのほかに、 コトブキヤ メカニカルチェーンベース002。格納庫を模した簡易なジオラマベース。付属の小物が3パターンあります。今回購入したのは…

今週も忙しい一週間でした。毎週同じ事書いてますね(笑)後半は毎日日帰り出張でしたが、今回は自分の失敗のリカバリのための出張だったので、気持ちも憂鬱。移動時間が長いので、電車の中では、週末休みになったら、プラモ工作あれもやろうこれもやろうと…

今日のプラモ工作

平日は疲れて帰ってくるので、テレビの前に座り込んだら動けなくなります(笑)狭い我が家の場合、テレビの前は寝床を兼ねているので、プラモ工作できる場所ではありません。かといって作業机に座るのは億劫です。テレビも見たいし(笑)そこで導入した秘密…

今日のプラモ工作

HGUCアッガイ。基本塗装を終えた状態でしばらくの間作業が中断していました。デカール貼りようなセンスの必要な作業の前には、悩んでしまって、手が止まってしまいます(笑)今回もデカールの配置で悩んでいたのですが、とりあえず雑誌作例を参考にして、張…

KIDS105

ハンドピース一本新調しました。超廉価版ハンドピース、エアテックスのKIDS105です。ホースとエアカン用コネクタとコンプレッサー用コネクタが付属します。近々ウレタンクリアを吹いてみようと思っているのですが、普段使っているハンドピースを使うのはちょ…

今日のプラモ工作。

WAVEルナポーン。細かい部品の切り出しと下地処理。HGUCブルーディスティニー。同じく武器や細かい部品の切り出しと下地処理。もともと悪くない印象だったのですが、細かい外装部品を取り付けてブルーのボディにところどころ白がワンポイントではいるとさら…

今週末は・・・。

今週も忙しい一週間でした。毎日近地の日帰り出張。泊まれない分、出張より辛いかも(笑)今週末は外出は控えてプラモ工作を進めてみようと思ってます。特に塗装まで済ませて、仕上げ待ちのHGUCアッガイは片付けたい。とここで宣言することで自分に対してプ…

是非やってみたい工作。

今、是非やってみたい工作がいくつかあります。普通にガンプラ作っている分には避けて通れる技術なんですけどね(笑)1.筆による全塗装。 2.フィギュアの塗装。特にミリタリーフィギュアの陰影をつけた塗装。 3.クリアの研ぎ出し。 4.シリコンとレジ…

今晩のプラモ工作。

Ma.K.シリーズのAFSルナポーンを仮組みしました。

今日のプラモ工作。

ランスロット。頭部パーツの改修で苦労してます。画像はテイク3位になるのですが、左右均等にならないし、油断すると元の形状に引っ張られてせっかく盛ったパテをそのままヤスリで削り取ってしまいます(笑)やりたいことに技術が伴わない(泣)しかも今回…

雑記

出張で大変な1週間でした。仮払いなしで出張したので、今週末はお金がありません(泣)大人しくプラモの工作を進めたいと思います。

今日のプラモ工作

色々なキットをチョコチョコと。HGUCアッガイ。延長腕など塗り残しの部品を塗装。 HGUCブルーディスティニー2号機。下地処理。アンテナをシャープに切削。 ランスロット。頭部にエポパテを盛り削りして、形状修正中。