2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボダッチ1号2号4号作成中。

今日は塗装始めるつもりだったのですが、残工作に半日かかってしまいました。でも頑張った甲斐あって塗装の直前まで持ってこられました。明日こそは塗装始めます。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ仮組。

ロボダッチ6号 サッカーロボ仮組。

ロボダッチ5号すもうロボ仮組。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中。その4。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中です。キットの状態では、ポーズが不自然に前屈みになるので、脚の接続時エポパテをクサビ状に盛って体を起こしました。完成時の全体の姿が見えてきましたね。あとは足首周りのディティールアップをします。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中。その3。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中です。箱絵と見比べて気になっていた肩の袖状のモールドをエポパテで再現しました。あとは腕を接続しました。

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その8。

ロボダッチ2号サスケロボ作成中です。何とか工作が完成しました。鳥のクチバシ、主翼、尾翼のヒンジを市販パーツでディテールアップ。さらに尾翼にリベットを追加しました。いよいよ塗装工程に入ります。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中。その2。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中です。試行錯誤して随分と男前になりました。他のロボットとの統一感もあるし上出来だと思うのですが、どうでしょう?ちょっとやる気が出てきましたw

次は5号すもうロボ作成の予定。

来週気温が低いようでしたら、塗装は控えてさらに工作を進める予定です。とりあえず5号から8号までのキットを発掘しました。在庫の山から探し出すのに小一時間wパッケージは、多分90年代前半のイマイによる最後の再販だと思います。タイトルは「とびだ…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その7。

合わせ目処理など進めました。気になっていた尾翼を箱絵にあわせて改造。主翼はキットのままにします。ほぼ基本的な改造は終わりました。あとは、鋲やヒンジをディティールアップします。

ロボダッチ4号火トンロボ作成中。その1。

窓を開けると寒いので今日は塗装はなし。ロボダッチ4号火トンロボにも手を入れ始めました。今までの改造方針に従って、とりあえず顔の造作を他のロボと同じ作りにするため、エポパテを盛りました。このロボはデザインが単純すぎて、どこを見せ場にすればい…

模型誌購入。

模型誌を買ってきました。今月号はこれはといった情報がなく少しガッカリ。新製品情報が少ない分各誌とも塗装などのハウトゥ記事にページを割いています。メイン特集は言わずとしれたMG Gファイター。MG誌は「戦争映画トラトラトラ」に搭乗した戦艦や戦闘…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その7。

今日は近地に日帰り出張でしたので、帰宅遅く工作時間は短めです。 忍者ロボと鳥ロボが分離したときの、忍者ロボの下半身を作成。下半身にも鳥ロボと同じ、金属(ワッシャー)を仕込みました。忍者ロボの上半身には磁石が仕込んであるので、鳥ロボか下半身か…

次は4号火トンロボ作成の予定。

まだ作成中の2号サスケロボにもう一手間二手間かかりますが、そろそろ次が気になります。次はロボダッチ4号火トンロボ。キットの出来も悪いのですが、さらに困ったのは頼りにしていた箱絵ももう一つの出来です。これ楽しく作れるのでしょうか?試練の予感。

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その6。

サスケロボ作成中。今日は鳥ロボの背中をプラ板で塞いで、忍者ロボの上半身と合体するための磁石と金属(ワッシャー)を設置する工作。

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その5。

会社帰りに、鳥ロボと忍者ロボの接続用の磁石を買ってきました。以前エルガイムの武器マウントやガマロボで使用したのと同じネオジウム磁石です。画像の黒はスポンジで磁石本体はその中央の銀色のつぶです。 サスケロボ作成中。毎日工作する習慣が付いてきた…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その4。

サスケロボ作成中。一日の作業時間は短いですがそれでも毎日ちょっとずつ進んでます。昨日球状に丸めておいたエポパテに、2mmドリルで穴を開けてプラ棒を通して腕を作成。上に乗っかる忍者ロボの上半身がほぼ完成。ただ胴体にポリパテを詰めたために重量オー…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その3。

サスケロボ作成中です。エポパテで、目鼻のディテールを追加。真ん丸目玉にたらこ口。それぞれのロボダッチの顔を似せることで統一感を持たせたいと思っています。鳥ロボ。どこまで手を入れるか悩んでます。脚の付く位置が変な気がする。あと主翼、尾翼に迫…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。その2。

鳥ロボの顔に目の下書きを入れてみて、何となくですけど上手にできそうな予感w鳥ロボは箱絵に合わせて、平らに加工するためにナイフやリューターを使って背中を切り取りました。上にのる忍者ロボは、ポリパテで裏打ちして胴体を削り込み。頭部はエポパテで…

ロボダッチ2号サスケロボ作成中。

窓あけるのが寒いので入道ロボの塗装は先送りにして、サスケロボに手をつけました。ガマロボ、入道ロボとなんとなく自分なりのロボダッチ改造の落としどころを掴んだつもりだったんですが、何だか幻だったようですwとりあえず入道ロボと同様に、フィギュア…