2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12号ガリ勉ロボ作成中

12号ガリ勉ロボ作成中です。やっと何とか形になってきました。今回はポージングが難関。あちらを立てればこちらが立たずといったところ。ぐっと体をかがめて、視線を膝上の本に落としたいのだけれど、そうすると顔が真下を向いて表情が見えなくなってしま…

雑記

生きてますwここへきて仕事が殺人的に忙しく、ネットに接続している時間ありません。この文章も移動中iPhoneで書いていたりします。そう言えば模型誌まだ買ってないな。

12号ガリ勉ロボ作成中

手首の作成。今回は鉛筆を持つ手がキモ。 鉛筆は、プラストラクトの六角プラ棒2mmを使用。

12号ガリ勉ロボ作成中

顔の作成。顔が決まると作品の質はグッと上がりますから頑張りたいところ。このキットのは胴体と頭が左右に真っ二つの構成なのですが、そのためか頭が球です。頭が球というと一見良さそうなのですが、造形としてはちょっと困る。下半分をエポパテに置き換え…

雑記

タミヤの新作スバルBRZが到着しました。

12号ガリ勉ロボ作成中

ロボダッチ12号ガリ勉ロボ作成中です。さらに試行錯誤中。 足を縮めて、足首にエポパテを盛りました。視線が膝上の本に落ちるように、腰の位置を下半身を前に、上半身を後ろにずらして調整。でもなんだか今ひとつ。もう少し試行錯誤してみます。

雑記

昨日は、友達がお土産を持って遊びに来てくれました。HGUCジュアッグのMSVバージョン、バンダイプレミアム通販でしか手に入らない代物です。私の趣味をよく承知してくれてますw最大のお礼はやはり完成させることでしょうね。ロボダッチが一段落したら組み立…

12号ガリ勉ロボ作成中

ロボダッチ12号ガリ勉ロボ作成中です。全体のプロポーションを試行錯誤中。 足の間を広げたり、昨晩工作した肩のエポパテを削り取って、切断したキットのプラパーツを再接着して元に戻してみたり。

12号ガリ勉ロボ作成中

ロボダッチ12号ガリ勉ロボ作成中です。ポージングが難しい。頭の角度を変更するために、胴体の肩周辺を切り飛ばしてエポパテを盛って、角度を変えて頭部を接続してみました。そのときに様子がわかるように、顔の造作をプラパイプ、プラ板で作成して仮止め。…

12号ガリ勉ロボ作成中

ダッチコン3に作成記事掲載中の11号クイシンボーロボと平行して、こちらの日記では12号ガリ勉ロボを作ります。現在製作の方針を迷って右往左往しておりますw 画像は、「とびだせROBO DATCHI」として再販されたときの箱絵の抜粋。このバージョンは大分後に…

12号ガリ勉ロボ作成中

ダッチコン3に作成記事掲載中の11号クイシンボーロボと平行して、こちらの日記では12号ガリ勉ロボを作ります。12号ガリ勉ロボでまず気になるのがそのポージングです。何か不自然。またキットのままでは肝心の顔が真下を向いてよく見えない。顔の様子が分か…

12号ガリ勉ロボ作成開始。

現在メインでロボダッチ11号クイシンボーロボ作成中なのですが、記事ごとダッチコン3にお嫁にやってしまったので母屋の更新が滞り気味です。そこで同時に同じセットの12号ガリ勉ロボを作成開始。今日のところは、参考資料の箱絵を印刷したりして作戦を練…

雑記

ガンダムユニコーンのDVD第5巻購入しました。視聴環境も整ったしそろそろブルーレィかなとも思ったのですが、これまでDVDでそろえてきたので何となく。バンシィ作りたくなりますねw

ダッチコン3の記事更新しました。

「学級新聞〜jのホームページ」というサイトの管理人-Jさんが主催するプラモコンペ「帰ってきたダッチ★コン 第3回ダッチDATCHIダッチ★コンペ」(以降ダッチコン3)に参加中。80円サイズ11号クイシンボーロボの作成記事を更新しました。「帰ってきたダッチ…

タミヤトヨタ86到着しました。

この週末は、部屋の掃除特に通販で溜まったダンボールをつぶすのに時間を取られてしまいました。いい加減ダンボールとの格闘に辟易しているところに、やってきたダンボールに入っていたのがこれですwタミヤトヨタ86。正直そんなに思い入れのある車種ではな…