2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカバンで通勤。少々違和感。カバンのレビューは帰宅後にでも。

テレビが21型から32型ワイドへ大きくなりました(喜)うれしくて一日中テレビ見てました。ただ、画面が大きくなったことで、画質が気になります。小さい画面のときは気にならなかったHDDレコーダの画質の悪さが顕著に出てしまうようです。初めのうちは、…

13:50。テレビ到着。

11:45。次期通勤カバン「国立商店 2Way Light Brief」到着。

10:00。量販店の配送係より電話。テレビの配達は本日13:00から16:00の間とのこと。少し時間に余裕があるので、あと少し掃除とオーディオケーブルの配線を見直し。

今日は2つ宅配便を待つため一日出かけることができない。ひとつはテレビ、もうひとつはカバン。テレビ搬入のため、設置場所と通り道の掃除を少々。

最近、日記の内容について少々悩んでいる。新製品がないこともあってPDAへの関心が全くなくなってしまった上、副主題と考えていたハイブリッドレコーダも所詮家電なので、話題が続かない。毎日の仕事上の出来事について書いているものの、具体的な内容が書け…

ユーザ先から会社に戻って、本格的に業務を開始。ユーザから電話がかかれば、即訪問する必要があるものの、何もなければ自社で次のプロジェクトの準備。ユーザ先に詰めている間、会社に残っている新人の面倒を見ることが疎かになっていたので、たくさん仕事…

今日は月初めに行った出張の清算をしたので、懐が少し暖か。以前ならば間違いなくPDAを買っているところ。でも現在欲しいと思うPDAがありません。少しフラストレーション感じてます。

次期通勤カバン決定「国立商店 2Way Light Brief」

残念ながら販売終了となってしまった「国立商店 JetSetBag」。いろいろとWeb検索した結果、最終的に同じ国立商店の「2Way Light Brief」を注文しました。国立商店の品物の品質は信頼しているのですが、トートバッグからブリーフケースへとガラリとタイプがか…

とても暑いのだけれど、昨日までの異常な暑さに比べるとすごしやすいと感じるから不思議。

次期通勤カバンはどうする?

現在、「国立商店のJetSetBag」をカレコレ2年ほど愛用しています。当初、スーツにカジュアルなトートバッグは似合わないとも思ったのですが、パソコンを入れて肩にかけた時に非常に楽だったし、ポケットの配置が非常に便利だったので、あまり気にせずに毎日…

昨日からユーザの対応がオンコールに移行しているのだけれど、早速作業依頼の電話が入ってウンザリ。ちょっと普段と違ったのは、連絡がユーザ直接ではなくシステム開発側からで、システム中核のプログラムに大きなバグが発見されて、私が作成したプログラム…

明石散人著「日本語千里眼」講談社文庫刊 読了

東京の気温が史上最高を記録したそうです。暑いわけですね。夜帰宅して部屋に入った時点でエアコンの温度計が35度を指してました。普段は30度少し超えるくらいなので、やっぱり暑かったようです。

広島地元紙中国新聞のプロ野球合併問題特集

守れカープ 市民の力で http://www.chugoku-np.co.jp/baseballdome/domeindex.html 普段わざとこの日記では時事の話題は避けているのですが、よくまとまっていたのでリンク。

折角の三連休をゲームでつぶしたことを、少々後悔しつつ出勤。今週からユーザ先でなく自社で仕事をする。何か問題があったときに電話をもらってオンコールで仕事をする仕組み。

三連休最終日。昨日に引き続き、昼夜なくPS2のRPGゲーム「アバータル・チューナー」をし続ける。久しぶり学生時代のようです(笑)掃除する予定はどこかへ飛んでいってしまいました。週末、テレビを設置することはできるのか、少々いや大分不安です。後ろ髪…

PS2のRPGゲーム「アバタール・チューナー」にはまる。一日中ゲームをし続ける。

3連休初日。昨日、大型テレビを注文したこともあって、部屋の掃除が急務。実は2年半前に引っ越したときのダンボール箱が未だに開けずに積んである。なくても困らないということは、箱ごと捨ててもいいぐらいだよね。とりあえず掃除を始めてみる。午後から買…

テレビ買い替え

帰宅時、池袋のカメラ量販店に寄って、テレビを注文してきました。売れ筋の薄型テレビの売り場もウロウロしてみましたけれど、やっぱり高いですね。予算内に抑えようとすると、液晶テレビだと今のテレビより小さくなってしまいます。ということで、サッサとC…

今日はユーザ先で力作業。ひとりではつらいので、新人をつれてユーザ先へ。定時より少し早く片付いたので、早めに帰宅させたら、しきりに早過ぎてサボりにならないか心配していた。かわいいものである。その気持ちをいつまでも忘れないで欲しいものだ。まぁ2…

Aopen ベアボーン「XC Cube AV EA65」簡単レビュー

今回ベアボーンの購入にあたって特にこだわった点はふたつ。ひとつは黒いこと、もうひとつは静かであること。筐体のカラーについては、画像をみればすぐわかるけれど、静かさについてはなかなか情報を得るのが難しい。結局、自作パソコン系の掲示板から静か…

久しぶりに朝から会社に出勤。そろそろユーザ先から自社へシフトして行きたい。

旧ベアボーンの故障原因考察。

いまのところ分かったことは、CPU、メモリ、HDD、光学ドライブとマザーボードに刺さっていた部品はすべて無事だったこと。それから、筐体内部へホコリを大量に吸い込んでいたこと。ということで電源がホコリまみれになってショートしたのではないかとの結論…

今日も暑いですね。外を歩くと体が溶けそうです。外気温があがったことで、マシン室の冷房がさらに強くなったようで、室内外の気温差がいつもより大きいようです。体調を崩さないようにしないとね。

Aopen ベアボーン「XC Cube AV EA65」組み立て中。その4

XC Cube AV EA65のよくあるお問合せ・トラブル http://aopen.jp/tech/faq/bare/ea65.htm 昨晩のベアボーン付属のWindows用マルチメディア再生ソフト「HomeTheater」がシリアル番号の入力ではねられる件。上記HPの10番で解決。実はHPの画像の赤丸のずっと左側…

3時半ごろに寝たくせに、6時過ぎに起床して、ベアボーンの設定の続き。仕事に行くときは、ギリギリまで寝ているくせに(笑)

Aopen ベアボーン「XC Cube AV EA65」組み立て中。その3

WindowsなしでAV機能を起動することが出来る「Instant On」導入完了。Windows XPの導入完了。とここまで順調だったのですが、ベアボーン付属のWindows用マルチメディア再生ソフト「HomeTheater」がシリアル番号の入力ではねられます。もちろん正規に購入した…

Aopen ベアボーン「XC Cube AV EA65」組み立て中。その2

CPUとメモリを一度外して再度挿し直し。無事BIOS画面が起動しました。ここまでくればこっちのもの。あとは順次OS、ソフトを導入するのみ。