2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡式ヤスリを作ってみました。

模型雑誌モデルグラフィックス誌上で推奨されている「岡式ヤスリ」作ってみました。タミヤ1mmプラ板を、15mm幅の短冊に切り出してから、4枚重ねて接着。15mmは両面テープと同じ幅。両面テープで表裏両面にタミヤの耐水ペーパーを貼り付けて完成。スーパーで…

雑記

ここのところプラモデルの工作自体は、毎日短いながらも少しずつ進めています。ただ何というか伝わるかどうか表現が難しいですが、ふたつのモードがあるみたい。ひとつは完成するモード。もうひとつはいつまで立っても完成しないモード。現在はどうやら後者…

私のロボダッチコレクション。2009/10/30現在。

ロボダッチ80円4点パックシリーズのコレクション状況を更新。久しぶりの更新。凡例:◎完成:○現在作成中:●仮組:△キット入手済:×キット未入手1号 入道ロボ◎/2号 サスケロボ◎/3号 ガマロボ◎/4号 火トンロボ◎5号 すもうロボ○/6号 サッカーロボ●/7号 ガキ…

ロボダッチ27号 ジャングルロボ入手しました。

久しぶりにロボダッチの話題。ネットオークションで、ロボダッチ27号 ジャングルロボ入手しました。もともとは25号 ドーロローラーロボ、26号 消防ロボ、27号 ジャングルロボ、28号 宇宙人ロボの4体セットのパッケージですが、今回入手した物は25号26号が欠…

DVD「ガンダムMS動画図鑑 宇宙世紀編VOL.1」購入。

「ガンダムMS動画図鑑 宇宙世紀編VOL.1」というDVDを購入。これは、ガンダムの映像作品に登場したMSおよびMA(モビルアーマー)を1体ずつ本編登場シーンに解説をつけて紹介するというもの。毎月1巻ずつ全部で7巻発売の予定ですが、その1巻目は宇宙世紀編VOL.…

備忘。ガンダムUC公開スケジュール発表。その2。

HP表紙から引用した文章だと、ブルーレイには日本語音声が入っていないようにみえたので、ちょっと調べてみました。別にスペシャルインフォメーションなるページがもうけられていてそこには ・バンダイビジュアルより、3月12日 Blu-ray Disc & DVD第1巻同…

備忘。ガンダムUC公開スケジュール発表。

機動戦士ガンダムUC公式ホームページに、ガンダムUC(ユニコーン)第1話の公開スケジュールが発表になりました。以下引用 ■プレミアレビュー(イベント上映) 2010年2月20日から、全国5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)にて、 第1話のプレ…

HGUCガンダムGP02A作成中。週末の工作。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。土曜は友人と外出。日曜日は肩こりからくる偏頭痛。あまり作業できませんでしたね。週末2日合わせて3時間程度の作業時間でしょうか。現在の状況は全体の8割くらい下地処理が終わりました。処理の仕方手順…

模型誌3誌購入

模型誌買ってきました。ガンプラ新製品情報はなし。ですがPG ダブルオーライザーやMG Vガンダムが詳細に紹介されています。個人的には両方とも顔が好みでないなぁ。特にダブルオーライザーの顔は、夏のBIG EXPOで展示されていた試作の顔がよりノーマルなガン…

HGUCガンダムGP02A作成中。今晩の工作。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。アトミックバズーカの核爆発に耐えるための分厚いシールド。排気口のフチを薄く削る作業。底面はそのままにして、開口部のみ薄く加工するのですが、その場合側面は面取を変えないといけません。そこが難し…

雑記。

ここのところ帰宅が遅くプラモどころではないですね(泣)日記更新も渋りがち。 HGUCフルアーマーガンダム7号機を買ってきました。 ネットで格好良いアレンジのフルアーマーガンダム7号機の画稿を発見。是非立体で再現してみたい思わせる出来。他人の作品…

雑記

数年ぶりにいや十数年ぶりかな。眼鏡を新調しました。初めて均一価格店を使ってみましたが、非常に良かったです。しかも検眼して30分ほどでできあがるんですね。ビックリ。今まで丸いデザインのフレームを使っていましたが、今回は角張ったタイプを選択。ち…

HGUCガンダムGP02A作成中。今晩の工作。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。各部の合わせ目やヒケの処理など作業中。また顔部、腕部の後ハメ処理を行いました。 腕の後ハメ処理は、フレームを切り離す位置をちょっと間違えましたね。フレームのL字型ピンが引っかからない位置で切り…

我流岡式ヤスリMK.II?その後

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中です。スプレーのりを使って400番と600番のペーパーを0.5mm厚プラ板の切れ端に貼り付けてみました。これを削るパーツの形や幅に合わせてクラフトバサミで切り抜いて使用します。画像の中央下のクズが使用済…

HGUCガンダムGP02A作成中。昨晩の工作。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。アンテナを3たびリカバリ。先日折れたアンテナを補強するために真鍮線で軸を打ちましたが、そのとき位置を上手く合わせられず、アウトラインが微妙にずれてしまいました。瞬間接着剤をパテ代わりにして修…

雑記

軽い頭痛。午前中は布団の中で過ごしました。午後は回復してごそごそ活動開始。さてプラモデル。なんだか作業机には作りかけばかり増えていきますね。特にガンプラの場合は、仮組み時点で良くできているので、そこでお腹いっぱいになってしまう。GP-02Aも仮…

HGUCガンダムGP02A作成中。今晩の工作。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。アンテナを4たびリカバリwまたまたまたアンテナ折れました。真鍮線で軸を打ったんですけど。アウトラインを修正するためにペーパーでちょこちょこやってたら折れましたね。もう一度軸を打ち直して、アン…

HGUCガンダムGP02A作成中。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。昨日の本体に続いて、残っていたバインダーや武器を仮組み。独特なシルエット。格好良い! 仮組み作業中、昨日リカバリした折れたアンテナに手が触れて、再び折れました(泣)やはり断面が細すぎて単に接…

岡式ヤスリMK.II?

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中です。記事の中で、岡式ヤスリ(岡は記事を書いたプロモデラーさんの名前)として1mmプラ板を4枚重ねた物にペーパーを両面テープで貼り付けて当て木とすることを推奨しています。さらに「続、岡式ヤスリ自作…

HGUCガンダムGP02A作成中。

MG誌の特集記事を参考に、HGUCガンダムGP02A作成中。複雑なバインダーパーツは置いておいて、本体部をまず仮組みしてプロポーションを確認。ガンダムと名乗ってはいるものの、オリジナルと並べると全く異質。格好良い!バインダーを装備した姿も見たいですが…