2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

この夏は会社でも自宅でも節電が大きなテーマです。会社では震災直後から天井の電灯をすべて消灯しパソコンの液晶の明かりで仕事をしています。そんななか会社が入っているビルの冷房が集中管理されており、テナントの意志と関係なくガンガン冷やしてくれま…

仮組み。

フロント周りの仮組みをして、タイヤ位置を確認します。少し車高が高く感じたので、車輪の受けパーツを、プライヤーで強引に上方向に曲げてやりました。 実車の画像と比べて、高さはこれで問題ないですが、もう少し奥に調整したほうがよいかも。 後輪はエン…

仮組み。

シャーシ組み立て。

仮組み。

シャーシ組み立て。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス購入しました。特集はコアファイター。冒頭で過去発売されたオマケコアファイターをずらっと紹介。その歴史は興味深いです。レベルの最新F1三種をまとめて作例で紹介。来月発売予定の新しいメッキ調塗料クレオス「メタリックシルバーネ…

仮組み。

ドアのチリ合わせ。 あちこち削って、画像が現在の様子です。一応収まりは良くなりました。後はどうしようもない段差はポリパテで埋める必要があります。さらにかちっと固定するために、磁石を仕込む予定ですが、シャーシがないとどこに仕込めば邪魔にならな…

仮組み。

リトラクタブルライトのチリを合わせつつ可動を試行錯誤。 キットの仕様では、可動軸にステーがついていて、それがボディの内側に引っかかることで、ライトが内側に落ちないようになっています。ただこの仕様だとピタッと閉めることが難しい。そこでボディ側…

仮組み。

やはりこのキットの難易度は私の実力を上回っているのでしょうかね。なかなか難儀しています。 今日は億劫だったリトラクタブルライトのカバーのくり抜き。 併せて上がり気味の目尻を削り込んで、リトラクタブルライトが地面と平行になるように。さてドアや…

仮組み。

フジミ カウンタックアニバーサリーの仮組み。 難点の多いボディに頭を抱えつつ、タイヤの位置を確認したいのでシャーシ側も仮組みします。 説明書を眺めたところ、どうやら後輪の車軸がエンジンがないと取り付けられません。まずはエンジンの組み立てから、…

ボディ仮組み。

フジミ カウンタックアニバーサリーの作成始めました。まずはボディの仮組みから。 ドア、エンジンフード、バンパーを下地処理しつつ、テープで仮接着しました。 ドアが難物です。まずは合わないw最終的にはパテで段差を埋める必要があるかもしれません。ま…

フジミ カウンタック25thアニバーサリー開封。

フジミ カウンタック25thアニバーサリーの製作を開始しました。まずはボディを取り出し、別部品のボンネットを仮組みしてみました。第一印象は「あれ似てないw」。そこで最新の造形のアオシマカウンタックを定規として、比較してみることにしました。 まず…

雑記

GTR完成以来、プラモ工作の進捗なしです。プラモ日記をつけていてなんですが、ここしばらくの趣味はプラモでなく読書でした。一週間で10冊ばかり読んだでしょうか。でもそろそろプラモつくりたくなってきました。この気持ちが大事wもっかカレントで作成して…

雑記。

久しぶりにスキャナと裁断機をセット。最近買ってまだ読んでいない本を中心に十数冊ほど電子書籍化しました。2時間弱で作業完了。やはり面倒ですね。欲しい本が直接ダウンロードできる日はいつ来るのか。愚痴wプラモデルもそろそろ次作を決めたいところです…

タミヤ スカイラインGTR R34完成。

タミヤ スカイラインGTR R34完成しました。友人へのプレゼントなので、ケースに固定して渡すことにしました。ケースの土台にシャーシを固定しました。本来はねじ止めが理想ですが、今回はビニールでコートされた針金で固定しました。 喜んでくれるといいけど…

タミヤ スカイラインGTR R34完成。

タミヤ スカイラインGTR R34完成しました。 昨晩作成したナンバープレートのデカールを、白で塗装した0.5mmプラ板に貼りクリアを吹きました。できあがったプレートを取り付けて完成しました。

完成間近。

フジミのナンバープレート作成用のデカールを使ってみたのですが、上手に出来ませんw都合9文字のインレタを張り込まないといけないのですが、必ずどこかで曲がったり貼り損ねて文字が欠けたり。 そこで全く別の方法をとることにしました。友人から送っても…

完成間近。

ほぼ完成しました。残すはナンバープレートのみ。 今回は友人の愛車を再現するのが目的なので、実車通りのナンバープレートを作成します。フジミのナンバープレート作成用のデカールを使ってみようと思います。無地のデカールの上に、緑色の文字のインレタを…

完成間近。

新たなウレタンクリアの剥がれを見つけるたびに、少々ブルーになりつつも、とりあえず完成させるために細かい部品を塗っては接着しています。 リア周りの接着終わりました。残すはバックミラーなのですが。さてそのバックミラーはどこへ行ったw見つけないと…

完成間近。

先日、ウレタンクリアを重ね塗りしたところ、マスキングテープを剥がすときに上の層が持って行かれたトラブルを報告しました。そのときに中途半端に残ったクリアをマスキングテープで剥がしリカバリしたことも記述しました。そのときは上手にリカバリできた…

窓枠の塗り分け。

窓枠をセミグロスブラックで塗装しました。 ここで大問題発生。今回はトラブルのリカバリのため、ウレタンクリアを重ね塗りしています。一見ここまで問題なかったのですがフィニッシャーズGP1の説明書に24時間以降重ね塗り不可とあったのでが気になってい…

窓枠の塗り分け。

今日は早めに帰宅できたので、タミヤGTR R34の工作を進めます。窓枠の塗り分けをするため、透明部品とボディをマスキングしました。 マスキングシールが付属していると楽できていいですね。 ボディも全体をマスキングしました。

CATV強制解約w

先日アナログTV停波を来月に控え、録画環境をデジタルに移行しました。そのとき録って見て消す番組はHDDへ保存番組はBD録画したいと考え、一番安価にBD録画環境を入手する方法としてCATVのBDセットトップボックスを契約しました。ところがア…

備忘。「ガンダムシリーズ」新作発表会 配信予定。

公式サイトより引用 「ガンダムシリーズ」待望の新作がついに始動! 舞台は?ストーリーは?メカは?キャラは? その全貌は、6月13日(月)13:30より開催される新作発表会で明らかになる!!さらに新作発表会の模様は「バンダイチャンネルライブ!」にてラ…

さらに研ぎ出し。

最終の研ぎ出し作業。昨日入手した「3M ウルトラ フィニッシュ PN82876」を研ぎ出しの仕上げに使ってみました。製品のジャンルはコーティング剤ではなくてコンパウンドのようです。色はグレー。結果は良好で、タミヤコンパウンドで順番に研ぎ出してきた表…

Amazon Kindle3その後。

去年10月に電子書籍リーダーKindleを導入して以来、通勤電車のお供として大活躍なのですが、ここ数ヶ月は新刊をリアル書店で購入し両方を持ち歩くことが増えてきました。本当はすぐに裁断して電子化すればよいのでしょうが、購入したばかりの新刊書を分解…