窓枠の塗り分け。

窓枠をセミグロスブラックで塗装しました。

ここで大問題発生。

今回はトラブルのリカバリのため、ウレタンクリアを重ね塗りしています。一見ここまで問題なかったのですがフィニッシャーズGP1の説明書に24時間以降重ね塗り不可とあったのでが気になっていました。ウレタンクリアの重ね塗りが不可の理由が判明しました。

どうやらウレタンクリアの上にウレタンクリアを重ねると定着しないようです。マスキングテープを剥がしたところ、上の層のウレタンクリアが持って行かれました。念のために書きますとマスキングテープを貼るときにはいつものように粘着力を弱める工夫はしています。

リカバリ。中途半端に剥がれた上の層のウレタンクリアをマスキングテープを貼る剥がすを繰り返して完全に剥がしました。こんなに簡単に上のウレタンクリア層が剥がれるのだから、やはり重ね塗りは不可ですね。テープを貼る工程がなければ問題ないのかもしれませんが。出てきた下の層に再度コンパウンドをかけました。そもそもウレタンクリアの重ね塗りの原因になった箇所を探しているのですがどこだかわかりませんwたしか右前輪の上あたりだと思ったのですが、とりあえず綺麗です。良しとしましょう。