2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル バイパー工作中。

レベル バイパーの工作を進めています。カーモデルの作成手順を確認するのが目的。初めてのカーモデル。ボディ。サフ塗装中。シャシー。塗装した部品を接着して全体を組み立てました。トラブル2つ。ひとつ目はサフ塗装のために、持ち手としてドリンク剤の空…

レベル バイパー工作中。

レベル バイパーの工作を進めています。カーモデルの作成手順を確認するのが目的。初めてのカーモデル。ボディ。サフ吹き前の洗浄。 シャシー。考証等一切考えず、説明書どおりに塗りわけ。ちょっと面白くなってきました。

レベル バイパー工作中。

レベル バイパーの工作を進めています。今晩は時間がないので工作は少しだけ。ホイールなどメッキ部品を塗装するため、メッキの上からメタルプライマーを塗布。 ボディを、ペーパーの番手を細かくしてさらに下地処理。またスジ彫りを深く掘りなおしました。

次回懐コンレギュレーションを考える。その2。

次回懐コン8のレギュレーションを考える。2回目。前回の記事ではレギュ拡張のみを考えていましたが、BBSに上がってくる皆さんの意見をみると「縛り」を提案する方が多くて、なるほどと思いました。30周年を記念してのガンプラ旧キット縛りをあげる方が複…

レベル バイパー工作中。

とりあえずレベル バイパーの工作を進めています。シャシーの工作。今回のテーマは、ボディの光沢。シャシーについては力入れずに作ります。ただ未塗装というわけにもいかないのでw下地処理もほどほどに、チャチャッと塗りました。

次回懐コンレギュレーションを考える。

プラモコンペ懐コン主催のばっちさんがコンペ会場HPのBBSにて、次回懐コンのレギュレーションのアイデアを募集していらっしゃいます。次回懐コン8のレギュレーション変更を考えてみる。現行懐コンのレギュレーションは、「制作者が懐かしいと感じるガンプラ…

雑記

とりあえずレベル バイパーの工作を進めてみます。600番のペーパーでパーティングラインを処理。ペーパー当て始めるとボディの全体がヒケて波打っているのが分かります。大きなヒケにはラッカーパテを盛りつつ、引き続き600番のペーパーでヒケを処理。…

雑記

プラモコンペ懐コン7。大空魔竜が公開されたおかげで、おかげさまでここ数日カウンタの周りがよく、大変ありがたいことです。主催のばっちさんには足向けて寝られません。改めて感謝。さてそろそろ次の作品の工作を始めたいところですが、作りたいものが多…

MGエクシア特装版購入。

新発売のMGガンダムエクシア イグニッションモード。ネット通販で注文しておいたのが到着。ちょうど帰宅と同時に、宅配屋さんと玄関でかち合いました。ラッキーでした。普段は使わない初めての通販業者で注文したため、どこへ注文したのか分からなくなって、…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス最新号買ってきました。特集は、<いまだからこそ知りたい「モナカキット」ガンプラ改造講座>。いわゆるガンプラ旧キットのシンプルな構造を生かして、形状にこだわた改造工作をしようという企画。うーんこれは、懐プラモデラーのを密…

大空魔竜いよいよ公開。

今月頭から作品公開が始まった、ばっちさん主催のプラモコンペ「懐コン7」。昨晩私の作品「バンダイ大空魔竜」が公開となりました。もしお時間がありましたら、ご覧ください。懐コン7表紙ページ→懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうの…

模型誌早売り購入。

会社帰りに早売り模型誌、2誌(HJとDHM)買ってきました。5日先行して発売された新模型情報に掲載された新製品情報以上の情報はないですね。まだ読みかけですので、気になることがあれば後で。<追記> 作例でよかったというかひっくり返ったのがwDHM誌の…

ロボダッチ5号 すもうロボ。サフ塗装。

ロボダッチ5号 すもうロボ。塗装場所を居室と分けるために、コンプレッサーと塗装ブースを台所に移しました。今日は仕事帰りに、手元を照らすスタンドを買って帰り、台所で初塗装。台所での初塗装は、必要なものが出てくるたびに、イチイチ取りに行かなけれ…

マルイ「ニュー銀ダンエアガン」

マルイの新製品「ニュー銀ダンエアガン」購入しました。いわゆる銀玉鉄砲です。モデルガンメーカーが手抜きなしで作ったところがミソ。構造も昔ながらの直接玉をたたき出すタイプではなく、ダブルアクションのエアコッキングガンのようです。パッケージにも…

雑記。

以前から計画していたのですが、居室と塗装場所を分離したいなと常々思っておりました。理由はいくつかあって、家電がミストでダメージを受ける「気がするw」。塗装終了直後に同じ部屋で寝るのは健康に悪い「気がする」。一応コンプレッサーは静音機種を使…

新模型情報2号。

池袋をうろついてきました。新模型情報2号購入。ガンプラの新製品情報多数。・HGUCガンダム7号機(フルアーマーガンダム3号機)。もともとMSVとして大河原氏が描いた画稿があって、それがゲーム「ガンダム戦記」の主役機として再利用されたものの…

台所で塗装・・・。

すもうロボ。台所で塗装してみるつもりで、前準備としてアルミ線で作ったしめ縄にプライマーを塗布。もち手をつけて、いざ台所に持っていってみると暗い。こりゃ電気スタンドが必要です。今日は中止。

雑記

1週間エアコンなしですごしたため、少々寝不足気味。それを補うため涼しい中、昼寝w幸せ。先ほど起きました。さてプラモ。この日記的にはカレントの作成キットは、初のカーモデル挑戦「レベル バイパー」ということになるのですが、連夜プラモコンペ懐コン…

エアコン工事完了

先ほどエアコンの設置工事完了しました。天国w

暑い〜。

週末土曜日までアパートのエアコンが使えません。暑い。こう暑いとプラモ工作含めて何もする気になりませんな。郵便受けに、大家さんからの封筒が入っていました。メモとリサイクル券入り。メモによると後のやり取りは電気屋さんと直接することになります。…

雑記

エアコンが使えないので外出。都議選の投票もしてきました。エアコンは、来週の土曜に交換してもらえることになりました。一週間は暑さに耐えなければ(泣)昨晩は割と涼しかったので、窓開けっ放しでなんとか眠れました。一週間少しでも涼しい日が続いて欲…