次回懐コンレギュレーションを考える。その2。

次回懐コン8のレギュレーションを考える。2回目。

前回の記事ではレギュ拡張のみを考えていましたが、BBSに上がってくる皆さんの意見をみると「縛り」を提案する方が多くて、なるほどと思いました。

30周年を記念してのガンプラ旧キット縛りをあげる方が複数いらっしゃいます。30周年といえば、しばらく富野アニメが軒並み毎年30周年ですから、スタートとしても面白いかも。キットのバリエーション、入手性ともに問題なし。毎年2回を恒例として(ばっちさん大変だw)前期は現行レギュで、後期については今年はガンプラ縛りにしておいて、来年イデオン、その翌年ザブングル、次がダンバイン、そしてエルガイムと。ダグラムボトムズレイズナーの高橋作品路線も同時開催しても良いかも。

あと面白いと思ったのが、過去作品のリメイクという縛り。たとえば私だったら懐コン4のビルバイン、懐コン5のエルガイムあたりを、数年たった今時点の力量で再度作り直してみるということ。このレギュの最大の問題点は新規参入できないことですよね、初めて参加しようとする方に対して救済措置が必要でしょう。ただこれは現行レギュで問題なく出品可能なので、特にビルバインのリメイクはやってみたいですね。というか次回参加作品の候補の一番手になりそうです。目ウロコw

仮に次回懐コンがガンプラ旧キット縛りだったとして、何で参加しますかね。やっぱり王道でザクかな。新レギュレーションの発表が今から楽しみです。