2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模型誌購入。

模型誌三誌買ってきました。今月は、作例、情報ともにパッとしない感じ。唯一モデルグラフィクス誌の痛車特集が、一見色物ですが実はカーモデル作成のまともなハウツー記事になっていて保存版かな。レースカーのスポンサーロゴも、痛車のアニメ絵も、デカー…

大掃除終了間近?

平日も仕事から帰ってから部屋の大掃除に励んだ甲斐あって、大分片づいてきました。大量に不要物を処分して空いたスペースに、床に散乱していたプラモデルを納めます。それでもまだ収まりきらないプラモが段ボール箱に5つ分ほど積んであります。あとはオー…

ダブルでスカパー!連動w

先日二台目のスカパー!チューナーを増設したことと、故障していたHDDレコーダーSony Cocoon CSV-EX11を修理したことで、DVDレコーダー東芝RD-XS53と併せて、ダブルでスカパー!連動が可能になりましたw両方のレコーダーがそれぞれスカパー!連動機能を持って…

LD最後の日。

押し入れの奥を大きく占領していたレーザーディスク。半分を廃棄、半分をオークションで売却したことで、全て処分できました。プレイヤーはすでに粗大ゴミとして処分済み。LD自体すでに終わったフォーマットですから、なかなか値段がつかないです。売却したL…

大掃除が終わらない。

大掃除も佳境に入って参りましたwただまだ床は完全には見えてません。各収集日が1周すれば、ゴミを部屋から追い出すことで、少しはマシになるかな。もうあと少し。

Sony Cocoon CSV-EX11復活。

先日故障したHDDレコーダー「Sony Cocoon CSV-EX11」復活しました。やはりHDDの故障でした。ネットで調べたところこの機種は割と簡単に交換可能とのことだったので、交換を試みようと思ったのですが、残念ながらHDD上のシステムファイルが救えない状態だった…

相変わらず大掃除の真っ最中。

今週末も引き続き部屋の大掃除が終わらず、相変わらずゴミと段ボール箱の間で寝起きしています。今晩あたりからネットオークションで落札してもらった不要物が発送できるので、そうすれば少しは床が見えてくるんじゃないかなとwオークションは手間がかかる…

リアルなテトリス

大掃除の真っ最中。片づくまでは、掃除を始める前以上に部屋の中がひっくり返ってます。こうなったら徹底的に整理整頓したいところ。プラモデルを整理するときに困るのは、その箱のフォーマットが大小バラバラなこと。上手く積むのに非常に苦労します。それ…

Sony Cocoon CSV-EX11の不調。

10月はテレビ番組改編の時期です。アニメの新番組は一通りチェックしたいところwこの季節になると自動録画機能をもったHDDレコーダーSony Cocoonが大活躍のはずなんですが、どうも調子が悪い。番組の再生がスローになったり、フリーズしたりするようになっ…

ダブルスカパー!チューナーの罠w

月々の公共料金の支払いを見直しているんですが、一番無駄だなと思ったのがスカパー!録画中にスカパー!の裏番組を視聴するために契約しているCATVです。(スカパー!とCATVはチャンネルの内容がほぼ同じ)現在月6000円程度払っているのですが、コレをスカパー…

三連休最終日。

三連休最終日。大掃除が終わりません(泣)昨晩は何とか布団を敷いて寝ることはできたんですが、ホコリっぽい中で寝たせいか、今朝起きてみたらなんか調子悪い。それでも何とかテレビ、AV機器周りは予定していた構成にほぼ変更完了しました。変更の趣旨とし…

大掃除

大掃除の真っ最中w昨晩は半分徹夜状態。ゴミの間に座ってウトウトした程度でまともに寝ていません。とりあえず遅めの昼食を食べにゴミの中から脱出。帰りにマックから書き込み。テレビ周り、AV機器周りの構成を変えようと思ったのが大掃除の理由の一つです…

DVico TViX HD M-6500。その2

あいかわらず、高ビットレートのデータ(はっきり書いてしまうと2層DVDをリッピングした2時間で8GB程度のISOファイル)がまともに再生できません。同じISOファイルでも1層4GB2時間程度のファイル再生は問題ないので、やはり高ビットレート再生するため…

三連休初日。

三連休初日。プラモコンペ懐コンの締め切りを半月先に控えて大事な休みですが、大掃除を始めてしまったためにプラモ工作がままなりません。ちょうど学生時代定期試験が始まる直前になると机の整理を始めてしまったのを思い出しますw一種の現実逃避なんです…

DVico TViX HD M-6500

ちょっとDVico TViX HD M-6500について、説明しておきましょうか。いわゆるネットワークメディアプレイヤーです。仕様はHPを参照してください。http://www.tvix.co.kr/JPN/products/HD6500A.aspx基本的には満足なんですが、困った点がいくつかあるので書いて…

いまごろ大掃除?

先日DVico TViX HD M-6500購入したことで、AV機器周りの構成を大きく変更することにしたため、テレビの周辺を中心に大掃除の様相を呈してきたですよ(笑)現在寝る場所がありません。さらにその影響で、LAN周りも一度ばらすハメになり、しばらくネットが使え…

DVico TViX HD M-6500購入。

現在内蔵した1TBのHDDのフォーマット中。時間がかかりすぎw予定が狂いました。詳細はまたあとで。

characterAGE誌購入。

ムック本「characterAGE」買ってきました。古いキャラクターモデルを取り扱った本ということで購入してみたのですが、私の興味のある年代のキットより一世代古いものが記事の中心。少しがっかり。海外特撮のキットに興味がある方はいいんじゃないかな。画像…

雑記

なんだか部屋の中がグチャグチャです。昨晩は布団を敷くことができず、プラモの山の隙間のわずかな床に入り込んで寝ましたよwプラモが進まない原因の一つ、不要なプラモの山や雑誌の類がプラモの作業机周辺に積んであって邪魔なのでそれを取り除こうとして…

雑記

季節の変わり目。案の定wここのところ体調悪くて、仕事から帰ったらすぐに寝床につくような生活してました。皆様はお気をつけください。さて、10月になりました。プラモコンペ懐コン6締め切りが月末に迫ってます。ダイアポロンあいかわらず制作方針悩ん…