DVico TViX HD M-6500

ちょっとDVico TViX HD M-6500について、説明しておきましょうか。いわゆるネットワークメディアプレイヤーです。

仕様はHPを参照してください。http://www.tvix.co.kr/JPN/products/HD6500A.aspx

基本的には満足なんですが、困った点がいくつかあるので書いておきます。

  1. どうやら熱暴走するようです。しばらく再生していると、画面が一瞬フラッシュしたり、再生がフリーズしたり、音が消えたり遅延したりします。設定でFANの速度を、高速に設定することで今のところ現象はおさまりました。引き続き検証。(10/10追記)どうやら原因は熱ではなくて、データが高ビットレートの場合に不具合が発生するみたいです。引き続き検証中&メーカー問い合わせ中。
  2. これが一番ガッカリだったのですが、ネットワーク上のファイルを参照するために専用のサーバソフトNetShareが必要なこと。DLNAにも未対応です。接続方法はまずTViX HD M-6500に参照させたいネットワーク上のHDDを一台のパソコンにマウントします。そのパソコンに前出のソフトをインストール設定することで、TViX HD M-6500から参照が可能になります。DLNAで直接ネットワークHDDを参照して欲しかったんですが、現状サーバにしたパソコンをいちいち経由する形になってしまいます。さらにNetShareには設定できるドライブは4つまでという制限もあります。
  3. Vistaパソコンから、DVico TViX HD M-6500に内蔵したHDDにネット経由でアクセスできません。Xpパソコンからは問題なくアクセスできます。いまメインで使っているパソコンがVistaなので、直接ファイルをコピーできないのは面倒ですね。現状他のXpパソコンからコピー操作するか、あるいは一度ネットワークからTViX HD M-6500を外してUSB接続でファイルコピーする必要があります。面倒。ただし将来ファームのアップデートで解決できる可能性あり。

一応こいつを中心に、AV機器の構成をやり直す予定です。考え方としては、従来HDDレコーダーで録画した番組はDVD-Rにコピーして保存していましたが、これをネットワークHDDに保存するように変更します。その上で再生はTViX HD M-6500で行うことにします。理想通りの環境に落ち着けばいいのですが、ちょっと心配。