2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボダッチ5号 すもうロボ。製作中。

ロボダッチ5号 すもうロボ。背中のシメ縄を作成。いくつか試して、結局1.2mmのアルミ線をねじったものを使用することにしました。ちょっと精度に問題がある気もしますがwよほど良い方法を思いつかない限り、このまま使用します。

雑記。

本当は仕事を残していて休んでいる場合ではないんですけどねw暦通り休みをとりました。明日出勤するのが怖いです。2時間ほどプラモ工作。

ロボダッチ5号 すもうロボ。製作開始。

ロボダッチ5号 すもうロボ。一説によると1号から4号までの忍者ロボはあとから発売になったらしく、このすもうロボが事実上一番最初の製品のようです。出来は悪くないですね。また従来の方針に従って、顔の統一感を持たせるために、目鼻をリューターで削り…

雑記

何もしない週末。土曜は体調不良、日曜はダラダラ。もう午後九時回りましたが、模型工作しないまでも、プラモコンペ「ロープラ3」参加用のロボダッチ(ガキ大将ロボ)の撮影だけは済ませておかないといけません。でも正直面倒wF1の放送も気になるしね。

模型誌買ってきました。

今週も忙しかった。駅から自宅までの道のりを半分まで来たところで、模型誌の発売日であることに気づきUターン。閉店が近かったので久しぶりに走りましたよwおかげで無事模型誌入手。とりあえず新製品情報だけをチェックしましたが、目新しいものはなし。

私のロボダッチコレクション。2009/4/20現在。

ロボダッチ80円4点パックシリーズのコレクション状況を更新。凡例:◎完成:○現在作成中:●仮組:△キット入手済:×キット未入手 1号 入道ロボ◎/2号 サスケロボ◎/3号 ガマロボ◎/4号 火トンロボ◎ 5号 すもうロボ●/6号 サッカーロボ●/7号 ガキ大将ロボ◎/8号 …

ロボダッチ29号〜32号と45号〜48号の完成図。

キットに付属する説明書に掲載された完成図です。貴重な資料。

ロボダッチ29号〜32号入手しました。

ネットオークションで、ロボダッチ29号〜32号入手しました。29号 コックロボ、30号 買い物ロボ、31号 お風呂ロボ、32号 トイレロボの4体。4体中3体がおなかに大きな箱を抱えた姿です。ロボダッチ80円サイズをすべて作るという野望に少し近づきましたw

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ完成しました。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ完成しました。この作品は、GW締め切りのプラモコンペ「ロープラ3」で発表したいと思います。もうしばしお待ちください。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ、塗装中。

実家で両親と一緒に住んでいる妹から突然の電話。普段一切連絡を取ってない上に第一声が「お父さんが・・・」だったので、一瞬入院とかあるいは最悪の事態とか脳裏を横切る。結局「お父さんが趣味の囲碁のネット対局をしたいのだがどうしたらいいか」という…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ、塗装中。

一週間のご無沙汰でしたwロボダッチ7号 ガキ大将ロボ塗装中です。土曜の深夜の段階で、画像の通り。先週末塗った黄色や赤を隠すようにマスキングして、青を塗装しました。プラモコンペ「ロープラ3」の締め切り間近。今週末完成させないとGWは仕事で出張…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ、塗装中。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ。日曜の夕方の段階で、画像の通り。明るい色から順に黄色、赤を塗装。マスキングを始めたところで力尽きましたw

私のロボダッチコレクション。2009/4/11現在。

ロボダッチ80円4点パックシリーズのコレクション状況を更新。凡例:◎完成:○現在作成中:●仮組:△キット入手済:×キット未入手1号 入道ロボ◎/2号 サスケロボ◎/3号 ガマロボ◎/4号 火トンロボ◎ 5号 すもうロボ●/6号 サッカーロボ●/7号 ガキ大将ロボ○/8号 先…

ロボダッチ45号〜48号入手しました。

ネットオークションで、ロボダッチ45号〜48号入手しました。45号 ダンプロボ、46号 ショベルロボ、47号 ブルロボ、48号 クレーンロボの4体。80円4点パックの中でも終盤の4体です。ギミックが凝ってます。ロボダッチ80円サイズをすべて作るという…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ、下地白塗装。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ。サフ塗装で浮いてきた傷をペーパーで処理して、再度サフ塗装。現在は下地のホワイト塗装まで終わりました。現在配色を思案中。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ、サフ塗装。

忙しい一週間でした。平日はなかなか更新できません。昨晩は、新球場初試合のカープ敗退で、さっさと布団に入ってフテ寝(泣)おかげで今朝はやたらと早く目が覚めました。早速早朝モデリングwロボダッチ7号 ガキ大将ロボをサフ塗装。この週末で完成まで持…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中です。足裏にプラ板を貼って重心を調整。自立できるようになりました。あとはボクシンググローブなどの小物や、耳やへそなどのディティールを追加。ボクシンググローブは、キットでは不自然に胸に取り付けてあったので、ア…

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中です。昨晩腕を接続して、立たせてみました。重心が後ろにあるので、カカトにプラ板を挟まないと立ちません。調整が必要なようです。後はディティール追加、小物を取り付けたら、塗装に入れそうです。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中。

ロボダッチ7号 ガキ大将ロボ製作中です。顔や帽子をエポパテで作成。脚を接続。大分完成時の様子が見えてきました。ロープラにはこれで参加の予定。

いろいろと仮組み。

プラモコンペ「ロープラ」や「懐コン」を見据えて、いろいろと仮組みしてみました。画像はロープラへの参加候補ガチャポンプラモのキングギドラ。かなり面白い造形です。造形はそのままで十分なので、チャチャッと塗ってしまうつもり。この他にもいくつか仮…