2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

フィアットバルケッタは乾燥待ちで作業中断中。そこでなにか別のものに手をつけてみようかなと思いましたが、先日仮組みしたZZガンダムやアオシマAZ-1はじめ作りかけの箱や仮組みが作業机の周りを圧迫しております。これでは次の箱は開けられないなと、ちょ…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

1回目のサフ塗装の後、一部再度下地処理して、2回目サフ吹きました。サフ乾燥後、フィニッシャーズのファンデーションイエローを下地塗装。前回染み上がりしたことは、わかっていましたが、上にオレンジを塗ってしまえば大丈夫そうだったので、今回も染み…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

午前中、フィアットバルケッタのボディに一回目のサフを吹きました。現在乾燥待ち。案の定wパテ工作したフロントウィンドウ裏がボロボロです。再度下地処理してから、2回目吹きます。

雑記

暑いですね。エアコンつけてますけど、汗が滲んできます。今日は遅れいているフィアットバルケッタの工作を進めたいのですが、脱出しようかなwとりあえずフィアットバルケッタのボディの塗装前に洗浄して、現在乾燥中です。先日購入したデカール専用プリン…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

今週は深夜帰宅することが多くて、プラモがなかなか進みませんでした。明日は休みですから、遅れを取り戻すべく、ちょっと遅くまで作業しました。フィアットバルケッタの作成中。フロントウィンドウの裏側のディテールアップ。サンバイザーは一度作成したの…

雑記

ここ数日仕事が忙しくて、早く帰れませんね。ここへきてプラモの進捗が進みません。昨晩コメントでコバヤシさんに教えてもらった自動車雑誌を立ち読みしてきました。確かにカウンタックやフェラーリ458が掲載されて有益でした。が迷いに迷ってその横にあ…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

今日も暑いですね。その上蒸します。さてフィアットバルケッタの作成中です。現在はフロントウィンドウの裏側の工作をしています。ここが終わらないとボディが塗装できない。一応エポパテの工作が完了したので、次はサンバイザーをでっち上げます。その準備…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フロントウィンドウの裏側の工作中です。大分それらしくなってきましたが、あと数回パテ盛りする必要がありそうです。さらに屋根の固定金具やサンバイザーをでっち上げる必要があります。 今晩はここまでにします。

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フィアットバルケッタ作成中です。そろそろボディに塗装したいですが、もう少し手を加えます。ドアミラー。付け根のボディの不要なへこみをパテでならします。このままではミラーが斜めなりますので、ステーの内側を削ります。さらにボディの曲面に馴染むよ…

アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」が到着しました。

2010年5月末販売終了したアルプス電気のマイクロドライプリンタ「MD-5500」。5月末に飛び込みで注文してあったものが、本日到着しました。このプリンタ、唯一ホワイトが印刷できるいわばデカール作成専用プリンタです。代わりの製品はありませんから、高価な…

アオシマAZ-1仮組み。

フィアットバルケッタは引き続き作っているのですが、ドア取っ手の工作が上手くいかずリトライ繰り返しております。都合四回目のエポパテ硬化待ち。硬化を待つ間、昨日購入したアオシマAZ-1を仮組みしてみました。次作に予定しているアオシマカウンタックの…

模型誌購入。

模型誌買ってきました。ついでにカーモデル用のケースを購入。私ごときの作品を丁寧に保存する意図はないのですが、ムキ身のカーモデルの完成品はとにかく邪魔でしょうがないw今月は、個人的にMGの特集が圧倒的でした。ZZガンダム特集のスクラッチ作例。ZZ…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フィアットバルケッタ作成中。今作成中なのはこっち。AZ-1はあくまで息抜きです。塗装を剥がして、ドア取っ手のモールドをやり直しています。画像はテイク5くらいかな。 そろそろこのあたりで妥協しないと、嫌になりそうw今晩はここまで。

早売り模型誌買ってきました。

早売り模型誌買ってきました。今晩入手できたのは、電撃ホビーマガジンのみ。付録のためなのか、なぜか普段取り扱いのない量販店の模型売り場に今日の段階で積んでありました。気になる新製品情報などメモ。 ガンプラ新製品は、ユニコーンから多数。MGはリゼ…

雑記

会社帰りに模型誌早売りを買いたかったのですが、早売りを取り扱っている店の閉店に間に合わず。ガッカリして立ち寄った量販店の模型売り場になぜか電撃ホビーマガジンが積んでありましたのでゲット。もしかしたら付録のせいで流通に何か変化があったのかも…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

昼休みに会社近くの手芸用品店にはじめて行ってみました。もちろんセレナさんにコメントで教えていただいた、シートベルト再現用のサテンリボンを購入するため。使えそうな2mmや3mm幅のものはほとんど在庫がなくてガッカリ。唯一あったのが「2mm黒」。まあこ…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

バックミラーの付け根や、幌のロック(サンバイザー周り)などなど、何カ所かやり直そうと決心。そのために塗装が邪魔なので、IPA(ガソリンタンクの水抜き剤)につけてボディの塗装を落としました。以前ディノRSの30年前の塗装はなかなか落ちなかったですが…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

今日は暑かったですね。エアコンが効かなくて昼間はエアコンの吹き出し口の延長線上でグッタリしてました。工作は夜になって少しだけ。フィアットバルケッタについては、アオシマカウンタックまでのつなぎなので、あまりつっこんだ作り方をするつもりはない…

雑記

三連休最終日。名残惜しいw今日は海の日ですか。思いっきりインドア派の私は海には縁がないですな。そもそも三連休一歩も家から出ていないしwドアから外へ出さえすれば一応アウトドアだろうと屁理屈をこねつつ、ちょっと買い物にでも行ってみますかね。

雑記

フェラーリ458イタリアのメタリックオレンジ。いい色ですね。コバヤシさんと同じ動画を見ているでしょうか? カウンタックのオレンジにも応用できそうですが、さてどうやって再現しますか。

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フジミ フィアット バルケッタ製作中です。まずはボディのラッカークリアの一回目を塗装しました。今回はボディの仕上げをどうするか迷っていますが、今のところ初となるラッカークリアを使った研ぎ出しをしてみようかなと思っています。ウレタンクリアとの…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

バックミラー付け根の隙間が気になって、エポパテを詰めました。ただしボディの塗装が進んでいて後戻りは面倒だったので、マスキングしてから作業しています。タイヤの位置を確認して接着しました。ボディの塗装前に済ませておくべき工程ばかりw後から気が…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フジミ フィアット バルケッタ製作中です。 昨日のエンブレムに続いて、ドアノブの金属化をします。ボディのドア取っ手両端を0.5mmのドリルで開口。開口した穴をつなぐようにスジ堀りの要領で溝を掘りました。ここに洋白線をコの字に曲げたものをヤスリで削…