2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモコンペ「ロープラ5」。いよいよロボダッチ公開開始。

てんぐどーさん主催のプラモコンペ「ロープラ5」。いよいよ私の参加作品が公開されました。今回の参加キットは、ロボダッチ17号パック(モグラロボ、ライダーロボ、レーサーロボ、ジェットロボ)。稚拙な作品ですが、お時間がありましたら見ていただける…

私のロボダッチコレクション。2011/5/30現在。

ロボダッチ80円4点パックシリーズのコレクション状況を更新。凡例:◎完成:○現在作成中:●仮組:△キット入手済:×キット未入手1号 入道ロボ◎/2号 サスケロボ◎/3号 ガマロボ◎/4号 火トンロボ◎ 5号 すもうロボ◎/6号 サッカーロボ ◎/7号 ガキ大将ロボ◎/8号 …

プラモコンペ「ロープラ5」。いよいよ作品公開開始。

てんぐどーさん主催のプラモコンペ「ロープラ」。今年で5回目。毎回参加させていただいています。唯一のレギュレーションは、「キットの価格が300円未満」であること。前回前々回に続いてロボダッチで参加します。今回の参加キットは、ロボダッチ17号…

4体完成。

現在締め切り20分前。プラモコンペ「ロープラ5」参加作品のロボダッチ4体無事完成しました。大急ぎで撮影しコメントテキストを添付して先ほど主催のてんぐどーさん宛にメールしました。何とか間にあった。プラモというのは急ぐと覿面に質が落ちますねw…

締め切り目前。急げ急げ。

17号モグラロボ一応完成しました。これで19号レーサーロボと合わせて、コンペ参加作品が2体確保できました。引き続き残りの2体を作っています。現在18号ライダーロボは塗装開始。また20号ジェットロボは下地処理を終えたところです。あと数時間で…

締め切り目前。急げ急げ。

17号モグラロボもう少しで完成です。あとはお尻の排気口の金属塗装を残すのみ。現在下地の黒を塗って乾燥待ち。2体め確保できました。多分間に合うでしょう。さて引き続き18号ライダーロボの下地処理。

雑記

昨晩は目覚ましを7時にセットして寝たのですが、結局9時起床w布団の中で、プラモコンペ「ロープラ5」用のコメントテキストを入力してました。そろそろ布団を上げてロボダッチを作らねば、締め切りは今日一杯です。撮影を含めて日付が変わるまでに何体完…

締め切り目前。急げ急げ。

17号モグラロボの塗装を開始しました。

締め切り間近。急げ急げ。

帰宅するなりw残りの部品を接着して、19号レーサーロボ完成しました。なんとかプラモコンペ「ロープラ5」の参加作品を確保できました。しかし一体ではいかにも寂しい。今晩は徹夜を覚悟で残りのロボダッチを作ります。次は17号モグラロボ。

締め切り目前。急げ急げ。

17号モグラロボ塗装中ですが、2色目を塗るためにはマスキングが必要で、そのためにはもう少し乾燥時間が欲しいところです。乾燥を待つ間、18号ライダーロボの下地処理を黙々と。確認のため2回目のサフを吹きました。古いキットはなかなか段差や合わせ…

締め切り間近。急げ急げ。

まずひとつ作品確保するため、19号レーサーロボを優先して工作しています。レーサーロボは塗装完了しました。残りの乾燥待ちの部品を接着してやれば完成です。何とか最悪参加作品をひとつ確保できそうです。少しホッとしていますw

モデルグラフィックス誌購入。

今月も模型誌はモデルグラフィックス誌のみ購入。先日静岡ホビーショーで情報が発表されたばかりで、目新しい新製品情報はなし。特集は先月に引き続き艦船模型。今月は米海軍第7艦隊。現代の艦船模型の作り方を特集した記事。艦船模型は今宿題になっている…

締め切り間近。急げ急げ。

とりあえずひとつ作品確保するため、まず19号レーサーロボの完成を目指します。塗装を開始しました。

備忘。プラモつくろう CUSTOM SP19。

スカパーガイド誌によると、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP19」の放送が決まったようです。#19 プラモつくろう CUSTOM SP-19 路面電車のある風景〜都電6000系〜ガイド誌より転載 プロモデラーの超絶テクニックに迫る、日本で唯一のプラモデル専門番…

締め切り間近。急げ急げ。

サフと下地処理の繰り返し。

締め切り間近。急げ急げ。

さてプラモコンペ「ロープラ5」の提出締め切りが間近です。急いで完成させなければ。とりえあえず下地処理で粉だらけのパーツを洗いました。仮組みしたものをばらすのは億劫ですねw

締め切り間近。急げ急げ。

まずひとつ作品確保するため、17号レーサーロボを優先して下地処理。塗装を開始しました。

締め切り間近。急げ急げ。

出張の影響でしょうか、疲れが抜けません。今朝は寝床でグズグズ遅めに起床。いや出張開けが週末休みで良かった。さてプラモコンペ「ロープラ5」の提出締め切りが間近です。急いで完成させなければ。 何カ所か迷っているところはあるのですが、改造は一段落…

19号レーサーロボ作成中。

出張先の北海道釧路から帰ってきました。今回の出張は仕事の内容も難しいオペレーションでしたが、それ以上に移動が大変でした。でも無事に帰ってこられて良かった。プラモコンペ「ロープラ5」締め切りが近づいています。今週末で提出作品の目処をつけない…

19号レーサーロボ作成中。

水曜から週末にかけて、北海道へ出張です。準備があるので工作は少しだけ。ロボダッチ19号レーサーロボ。腕を作り替えます。ハンドルを握った状態の手首をスクラッチします。とりあえず大まかに形を作りました。またキットのハンドルは径が小さいので、カー…

20号ジェットロボ作成中。

17号パック最後の一体ロボダッチ20号ジェットロボにも手を付けてみました。難しいでしょうが4体揃って〆切に間に合えば理想的。 このキットは出来は悪くないが、そもそも元のデザイン自体がつまらない印象。とりあえず他のロボのように表情を作り替え。キッ…

19号レーサーロボ作成中。

ロボダッチ19号レーサーロボ作成中です。 生気がないキットの表情を変更。パーツが小さいのでヘルメットの覗き穴の表現を省略して、いつもの目を付けてみました。キットよりは良いがやはりヘルメットの表現は欲しいかも。大量にエポパテを盛った胴体部をガリ…

18号ライダーロボ作成中。

ロボダッチ18号ライダーロボ作成中です。 前輪の車軸を支える握り拳を作成。口のディテールを追加。

17号モグラロボ作成中。

ロボダッチ17号モグラロボ作成中です。 口のディテールを追加。

19号レーサーロボ作成中。

19号レーサーロボ作成中にも手を付けてみました。〆切までにとれる作業時間を逆算すると、3体完成は厳しいかも。 キットは腕、排気パイプ、車輪が全て後輪の車軸に並んでいるため、やたらと幅広い。そこでエポキシパテを胴体に盛って、体を起こしてやり、腕…