2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

通販で注文してあったプラモ用の工具材料が到着しました。もともとはエアブラシハンドピースのニードルが必要だったのですが、送料を薄めようなと思ってついつい他のものも注文してしまいましたw

レベル フェラーリ458イタリア作成中。

年度末の忙しさで帰宅が遅いですが、少しずつでも工作を進めます。レベル458イタリアのやり直しボディ。下地のファンデーションクリーム塗装の二回目。 週末GTRにウレタンを吹きたいのですが、同時にレベル458イタリアも吹いてしまいたい。そういえばウレ…

タミヤGTR R34製作中。

タミヤGTR R34製作中。年度末の忙しさで帰宅が遅いですが、少しずつでも工作を進めます。 内装の工作を始めました。まずは全体の塗装から今回はタイヤブラック(緑がかったダークグレー)を塗ってみました。 画像はタミヤのシャーシに、アオシマのボディを試…

雑記

フジミの1/700翔鶴と高雄を購入しました。1/700艦船のジャンルは以前から作ってみたいと思っているジャンル。以前あやまって古い設計のプラモを購入してしまい水をさされた状況でした。最初の艦船模型作成は、余計なこと(上級者のディテールアップ方法…

タミヤGTR R34製作中。

午後はF1をテレビ観戦していましたので、プラモ進捗はなし。小林可夢偉は予選9位決勝8位で入賞ポイント獲得して今年は好発進。ただチームメイトの新人ペレスに一歩前を行かれてちょっとモヤモヤw今年の持ちが悪いタイヤでワンストップはすごいの一言。これ…

タミヤGTR R34製作中。

今回はタミヤの部品精度を信じてw仮組なしでここまで工作してきました。今は他の方の製作記事を参照することも出来ますしね。 ここまで工作が進んだ時点で初めてシャーシ、タイヤ、ボディを合わせてみました。幸いタイヤ位置等はバッチリ。アップはしません…

タミヤGTR R34製作中。

朝から頑張って工作しています。 ホイールを塗ってデカール貼りました。色は確か雑誌記事にチタンの色と紹介されていた、黒鉄色にダークグリーンを混色したもの。 貼り忘れの「VSPEC」デカールを貼りました。またセンターブレーキランプは、キットのデカール…

タミヤGTR R34製作中。

F1予選。小林可夢偉選手は9位でした。今年のザウバーはまずは出だし好調です。シャーシの工作進めていますが、光沢と半光沢の黒の塗料が切れました。あとは最終的にケースに入れるつもりなのですが、土台にネジで固定しようと思っています。ネジの位置や長さ…

タミヤGTR R34製作中。

今日は、スカパーでプラモつくろうが放送されますし、F1初戦の予選がありますので、テレビの前から離れられません。その間にチョロチョロと作業机に座って集中力が欠けつつも少し作業を進めています。今回は友人の愛車を誕生プレゼント用に再現するのが目標…

雑記

最近テレビをアナログ録画すると、番組名の横に「コピー×」のマークがつくようになりました。もともとコピーを自由にするためにデジタル導入後も録画についてはアナログでしていたので、困ったと同時に不思議に思っていたのですが、原因が判明しました。実は…

模型誌購入。 15:13 模型誌購入。

模型誌買ってきました。模型誌をペラペラめくりつつ最近思うのは、新製品が多すぎでキャパシティを超えてしまったなと。以前は新製品チェックに余念がなかったのですが、最近は割とどうでもよくなってきてます。そうなってくると三誌買う必要なくて、来月か…

タミヤGTR R34製作中。

タミヤGTR R34製作中。年度末の忙しさで帰宅が遅いですが、少しずつでも工作を進めます。シャーシの塗装を開始。またスポイラーやドアミラー等ボディと同色のパーツを塗りました。なんだか手順がバラバラですwこれを塗らないとウレタンが吹けない。 ボディ…

タミヤGTR R34製作中。

タミヤGTR R34製作中。本塗装を行っています。 レベル458で試した本塗装にパールを重ね、その上に本塗装と同系統色のクリアを重ねる手法を試してみます。 まずは昨日塗装した光沢ブラックに、クレオスEXクリア+WAVEホワイトパールを重ねてみました。この…

タミヤGTR R34製作中。

こちらは直接本塗装の光沢ブラックを塗装しました。 黒は難しいですね。まずホコリがやたらと目立ちます。そのくせディテールは目立たない。ホコリをペーパーで処理しては再塗装の繰り返しでなんとか、綺麗な塗装面が得られました。パールを挟むか、このまま…

レベル フェラーリ458イタリア作成中。

下地のファンデーションクリームからやり直し。前に見たような画wやり直したスジボリが、スミ入れなしでもハッキリクッキリ。スジボリをパーツが分割する寸前までw深く掘る手法は正解かも。本体色にもよるのでしょうが、スミ入れの必要はないかもしれませ…

タミヤGTR R34製作中。

こちらもサフ吹きました。テストピースで色を検討中。今回は友人の愛車を再現するので車体色はメタリックのブラックです。写真を何枚か撮ってきているのですが、写真を見る限りはあまりメタリックは目立たないようです。ただし光沢でくっきり映り込みがあり…

レベル フェラーリ458イタリア作成中。

作り直しのボディのサフ塗装一回目を吹きました。オレンジパール自体は、多少派手だと思うものの気に入っているので、もう一度同じ塗装をする予定です。

レベル フェラーリ458イタリア作成再開。

部品をいくつか紛失したため作業が中断していたレベルフェラーリ458イタリアの作成を再開しました。紛失した部品は、新しいキットを入手して補完しました。少々勿体ない気もしましたが今回はボディをやり直したかったので思い切りました。 オレンジ色が最…

雑記。

地震前に注文してあったプラモデルが到着しました。 ハセガワ ランボルギーニ ミウラ。 スタジオ27 スズキRGV-Γ 1988 日本GP ケビンシュワンツ タミヤ スズキRGV-Γ(XR89) 以上三点。 ケビンシュワンツは、学生時代私のヒーローでした。彼のレプリカヘル…

タミヤGTR R34製作中。

タミヤのスカイラインGTR R34を作成中です。ひきつづきボディの下地工作。正面、後面、サイドスカートを接着。接着箇所は実車でも分割されているので、分割線を明確にするためスジボリしました。 今回ボディ色は、友人の愛車のブラックを再現します。従って…

GTR R34製作開始。

大きな災害が進行中ですから、ちょっと不謹慎かなとも思ったのですが、我々のように幸い普段の生活が出来ている者はそれを維持することも大事だと思い直して、プラモを少し再開することにしました。ただし作成中だったレベル458とフジミヨタハチは、パー…

雑記。

地震のあった金曜日夜3時間歩いて帰宅したため、2日たって筋肉痛。運動不足を露呈してしまいました。地震の被害を考えると、外出する気にもなれず、一日テレビの地震情報を見ながら過ごしました。また余震に備えて床に積んだプラモデルを、棚の上に上げまし…

雑記

原発、心配です。情報が順次出てくるのはすごいことだなと思います。刻一刻と状況が伝わってきます。必要以上に心配しても仕方ないです。日本の技術力を信じています。今できることは節電して無駄な電気を使わないこと。津波の威力は想像を絶しています。個…

雑記

大地震で日本全国大変なことになっています。東京も交通機関がストップし、私も徒歩で3時間かけて帰宅しました。同僚の中には今日の帰宅をあきらめた人もいるので私はまだマシ。地図を見た段階では2時間ほどで帰宅できるかなと思ったのですが、実際には同じ…