2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルテレビ

もともとスカパーの裏番組を録画したくて、2台目のスカパーチューナーを検討していました。いろいろ調べてみるとケーブルテレビの基本番組セットならスカパーとほぼ同じチャンネルに加えて、地上波デジタルやBSデジタルも見られるのでこちらに決定。スカ…

家庭内LAN

ネットの復旧に少々手間取りました。結局、ルーター機能付きだと思っていた、無線LANターミナルにその機能がなかったという落ち(笑)ルーターを買いに、スクランブルで池袋まで行ってきました。先ほどネット復旧しました。あぁ今日は一日プラモ作っているつ…

ケーブルテレビ工事

半月前にケーブルテレビの工事を申し込んでいたのをすっかり忘れていました(笑)今日が工事日。テレビに合わせて、ネットと電話も切り替えました。テレビと電話はよかったけど、ネットは失敗だったかも。なんだか遅い(泣)あと家庭内ネットも構築できてま…

今晩のプラモ工作。

1週間、プラモを全く触れなかった反動で、現在プラモテンション上がりっぱなし(笑)ガンダムは洗浄中で触れないので、ビルバインの工作を進めることに。とはいえ、現在プロポーションの改修の方針がぶれっぱなしなので(笑)とりあえずは、影響の少ないとこ…

今晩のガンプラ工作。

今週は本当に忙しい1週間でした。平日のプラモ進捗ゼロ。週末は何とか、出勤しないですみそうです。土日でなんとかFAガンダムの塗装を完成させるぞ宣言!(笑)その前準備として、すべての部品を中性洗剤を溶かしたお湯の中へ放り込んで、歯ブラシでプラスチ…

今週は忙しくて、まったくプラモにさわれないです。そんな中プラモの話題をさがしてみますと。先日録画したCS番組「プラモつくろうCUSTOM #8」をやっと見ました。お題は、「越智 信善 VS MGアッガイ」。MGアッガイの発売に合わせての放送。もちろんバンダイ…

HGABビルバインを参考に。

先週、身の回りにちょっとばかり(いやそうでもない大きいかな)問題が起きまして、ああでもないこうでもない悩んでしまって、落ち着いてプラモ触れませんでした。週明けにしか解決できない問題なので、今はどうしようもないので、週末はプラモに集中しても…

東芝HDD & DVDレコーダーRD-XS53。たまに録画予約が終了しない現象がおきます。このレコーダーには最大9時間録画という制限があるので、夕方には終了するし、終了後は編集して本来の設定分だけ残して保存すればよいので、大きな問題はないのですが、なんだか…

今晩のガンプラ工作。

素体の下地処理。スリッパアーマーにポリパテを持ったときに、素体の足首のパーツを荒らしてしまいました。パテ盛とペーパー掛けで何とかしようとしましたが、エッジはダルダルで、使い物になりません。そこで、ちょっともったいないかなとも思いましたが、…

地震

早売りの模型誌が読みたくて、秋葉原へ行ってきました。ちょうど中古模型店で物色しているときに、地震がありました。プラモが大量に積まれた背の高い棚の間で少々恐怖を感じましたね。帰りの電車も2時間半ほど動きませんでした。電車の待ち時間、模型誌のお…

今晩のガンプラ工作。

懐コン3用ビルバイン。工作方針少々迷ってます。迷ったときは、もう一つの作りかけフルアーマーガンダムの工作を進めるのが得策かな。週末は、ガンダムの塗装を進めたいと思います。スカートアーマーの脱着方法の再検討、再工作。

今晩のプラモ工作。

細かい部品を仮組み。ビルバインって背中に大砲を背負ってるんですが、肩幅を詰めたおかげで取り付けるスペースがないです(泣)オーラコンバータの可動を考えて、基部ごとMGダンバインの肩を移植しているんですが、この基部が邪魔してるんですね。ここで手…

昨晩は、仕事が忙しく日付が変わってから帰宅しましたので、プラモ進捗ありません。懐コン3の参加者リストに掲載していただいたおかげで、このブログに訪れてくださる方も増えていますし、できるだけ毎日更新するように心がけています。それでも、更新がな…

今晩のプラモ工作。

この三連休は、あまり工作進みませんでした。何か連続して作業する集中力がないみたいです。30分とか1時間くらい作業する分にはよいのですが。さて気を取り直して今晩の工作。今日は帰宅が遅かったので、作業時間は1時間ほどです。昨日首周りの関節を組み込…

昨晩のプラモ工作。

プロポーションについては、依然試行錯誤中。影響ない部分を工作。首との接続のために、頭部パーツに穴を開けて、市販のポリ製ボールジョイントの凹を埋め込み。

今日は昼前に起床。布団の中で考えた、ビルバイン改造計画(笑)実現すべく、買い物に出かけてきました。タミヤの8mmプラパイプを市販改造パーツのポリ製球体関節で接続したものをフレームにして、その上にキットの装甲をかぶせようかなと計画してます。…

今日のプラモ工作。

今日は昨日の反動で?、あるいは明日もう一日休みがあるという安心感から一日中寝てました(笑)でも少し(2時間くらいかな)工作進めました。ビルバインに、MGダンバインの肩ブロック(胴体側の腕を受けるブロック)を移植。昨日も行いましたが、胴体パーツ…

昨日のプラモ工作。

興味はもっぱらビルバイン。部品を流用するためのMGダンバインを仮組み。オーラコンバーターの基部を含めた肩ブロックを移植。肩幅を狭めるつもりがあまり変わらない結果に。没。一度外して、幅詰めした上で付け直す予定。気を取り直して(笑)頭部の工作。…

昨日のガンプラ工作。

昨日は、一日中プラモ工作してました。休憩時間は、録画してあるCS番組「プラモつくろう」を視るという、まさに模型三昧の一日。フルアーマーガンダム。ほぼ完成の形が見えたところで、ちょっと興味がうすれたかも(笑)作業時間は全体で30分ほど。アーマー…

祝2周年。1週間遅れ(笑)

このページの月のセレクタを見て気がついたのですが、この日記を始めて先週でちょうど2年が経過したようです。三日坊主の典型(笑)の私がよく続けているものです。我ながら感心。ちょっと頭の方を読み返してみました。去年までの話題は、モバイル5、愚痴4…

今晩のガンプラ工作。

こちらも、三連休である程度目処を付けたいです。素体の塗装後に接着して、合わせ目消しをするスネと腕のアーマーを除いて、ほぼ工作が終了しています。再度各部パーツを確認。後部パンツアーマーが浮いていたので、再度すり合わせ加工。そろそろ塗装に入れ…

今晩のプラモ工作。

さて週末は三連休。休み中じっくり頭部の形状だしをする予定。その前準備として、昨晩切り離した頭部パーツの中に、エポキシパテを充填。充填前にパーツの内側に、パテがつかないように、マスキングテープで覆ってあります。

昨晩のプラモ工作。

今週は、毎日帰宅が遅いんですが、プラモテンションは十分あがってます。何とか毎日30分ほどですが工作続けています。これも「懐コン3」効果ですね(笑)昨晩のビルバイン工作。正直何から手をつけてよいやら迷ってます。見切り発車。ロボットは顔が命。ま…

今晩のガンプラ工作。

今日も少しだけ工作。実作業時間は30分ほどなんですが、先日購入したメッシュのエッチングパーツを探し出すのに1時間かかりました(笑)昨日作成した胸アーマーの台形モールドに3本の溝を表現。0.3mmプラ板を5枚の長方形の小片に切り出し。3本の隙間(=溝…

今晩のガンプラ工作。

フルアーマーガンダムも忘れたわけではないですよ(笑)30分ほど工作。胸アーマーの平面を出すために、削り取った台形をしたモールドを再現。ちょうどウルトラマンのカラータイマーの位置です。3日前の画像で穴が開いているところです。0.5mm厚のプラ板を台…

生け贄(笑)

なかなか仮組みから先へ進みません。OPアニメを繰り返し見たり、設定資料をみて、悩むばかり。私がダンバインOPアニメをこの3日間で世界中で一番繰り返し見た人間だという自信があります(笑)できるだけこのOPアニメの湖川版ビルバインに近づけるべく、手…

参考資料2。

いわゆる設定資料が手元にないので、古本屋で「ロマンアルバム 聖戦士ダンバイン」を入手。ロマンアルバムは、番組放送当時に徳間書店から発売された一冊一作品を特集したムック本。折角入手したんですが、掲載されている設定画が小さすぎ(泣)拡大コピーす…

参考資料。

昨晩はダンバインのOPアニメを、一時停止しながら20回位繰り返して見ました。やっぱり湖川版ビルバイン最高です。是非是非これを再現したいものです。今の段階で改造方針迷ってますが、考えをまとめるために、気が付いたことをメモ。 仮組み直後最初に幅詰め…