2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アオシマ1/600ギラン・ドゥ

アイラさん主催プラモコンペ「作っちゃおーゼSEASON10」参加作品「アオシマ1/600ギラン・ドゥ」が完成しました。 レギュレーション通り基本素組みですが、塗装の便を考えた切った貼ったをほんの少しだけ行ってます。実は初のイデプラ製作でした。当時購入は…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ撮影中。

ギラン・ドゥ完成しました。ギラン・ドゥは、コンペ作品なので本気撮影のため、久しぶりに撮影ブース設営しました。本当に久しぶりw ディビューザー用の白い布で構成されたボックスに、上と左右に照明器具を設置しました。(上の照明はいわゆる撮影用では無…

雑記

バンダイの新製品「メカコレ 特殊潜航艇S号」と「バルバトス第6形態」が到着しました。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。特集は、「脱ビギナー ガンプラ製作+1テクニック」。鉄血のオルフェンズを題材に、ガンプラ作成テクを解説しています。自分の技術に対して停滞感を感じていることもあって、一度記事に沿って作ってみようかな…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

ギラン・ドゥ作成中です。 画像に写っているピンクのジェリービーンズは、 1.プラペーパーを目の形に切り出す。 2.下地にシルバー、上に蛍光ピンクを塗装。 3.最後に、HiQパーツの瞳用ジェルクリアを盛り上げ、紫外線LEDを当て硬化させて完成。今回無…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

今週は後半出張なので、今のうちに頑張っておかなければ。 一番面倒な手足の塗り分けがなんとか完了。マスキングに吹き込んだ箇所は筆でリタッチしておきました。60点かな。 目と口(なのか?)の塗り分けは、マスキング大変そうなのでプラペーパーを切り…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

本塗装開始しました。下地塗装のミディアムブルーに各種の青を重ねて行きます。 今回はガイアカラーの「アイスコバルトブルー」→「フォーチュンスカイブルー」→「セルリアンブルー」の順に重ねました。すべてバーチャロン用カラーなのですが、このシリーズは…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

早朝から塗装してます。まずは下地として、ミディアムブルーを吹きました。ここから濃い青から段々と淡い青を重ねて行きます。

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

平日工作できなかったので、その分週末頑張らないといけないのですが、難敵はカープオープン戦のスカパー中継wサフを吹いて確認したところ、特徴的な3本の足の合わせ目が消えていなかったので、ペーパーをあてて再度サフを吹いておきました。そろそろ塗装…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

週明けからまた出張なので、準備もあって落ち着いてプラモ工作できません。とりあえずサフ吹きました。 合わせ目の消えていない箇所を中心に、あと数回サフとペーパー処理を繰り返します。さて出張の戻りは水曜日。続きはそれ以降になります。

アオシマ1/600ギラン・ドゥ作成中

表面処理をして、パーツがそろいました。ビバ無改造w と思って画像を見てみたら、胴体の接続パーツをノコで切断してますね。無意識。塗装の便を考えてのことなのですが。このくらいならレギュレーションなんとかOKですよね。プラが固いので、合わせ目が完全…

アオシマ1/600ギラン・ドゥ仮組み。

コンペ参加作品やっと決まりました。アオシマ1/600ギラン・ドゥを作ります。考え始めるといつまでたっても決まらないので、プラモ箱を開けて最初に目に入ったもので、レアでないものという条件で自動的に決めましたw とりあえず仮組み。 細い手足の関節がフ…

メカコレジェットビートル作成中。

メカコレビートル作成中。ラストスパートです。デカールを貼り終えて部品が揃いました。あとは乾燥させてからクリアを吹いたら完成です。そういえば出張前にクリア塗料を注文したつもりだったのですが、履歴を確認したらどうも注文していないみたい。どうし…

メカコレジェットビートル作成中。

昨晩最終の新幹線で出張から帰宅しました。洗濯したり掃除したりしていたらあっという間に夕方です。少しでもプラモつくらねば。 メカコレビートル作成中。マスキングの吹き込みや、銀塗装をツメで引っ掻いて剥がれたところなどをリカバリ塗装しました。今日…

雑記

今週はまた出張中。宿から書き込みです。従ってプラモ進捗なし。出張先が富士山の麓、プラモデルで有名な県だというのも何かの皮肉でしょうか。ここには、10年くらい前から数年おきに何度か仕事で来ているのですが、仕事以外のことはしたことないですね。時…

メカコレウルトラホーク1号作成中。

あとクリアコートで完成なのですが、クリアを切らしてネットで注文。とりあえず我慢できず組み立ててみましたw 結構失敗が目立ちますね。β号の黄色い帯のデカール、γ号の青い大きなデカールの端がちぎれたので上手く組み合わせて貼ってあったり、一番目立つ…

メカコレジェットビートル作成中。

引き続きビートルも塗装します。シルバーはクレオス8番、赤はガンダムカラーのレッド1を選択しました。赤はデカールと迷いましたがマスキングして塗装で表現。 赤については、一度シルバーの上から直接レッド1を塗装したのですが、色が暗く沈んで機首や本…

メカコレウルトラホーク1号作成中。

デカールを貼り終わりました。一晩おいてデカールの水分を飛ばしたあと、クリアでコートしたら完成です。後もう少し。

メカコレウルトラホーク1号作成中。

今週後半の仕事は外回り。しかも朝5時起きでユーザ先に入らなければならず、夜プラモ工作はできません(泣)折角調子取り戻しかけていたのにね。その分週末頑張って完成させねば、とりあえず午前中デカールの続きを貼ってます。案外真っ平らな面にデカール…

メカコレジェットビートル作成中。

ついでに、ビートルの方も塗っちゃいます。まずは下地の黒とピンクを塗装。

メカコレウルトラホーク1号作成中。

平日夜11時に帰宅したときに、10分でも15分でもいいからプラモ作業するようにすれば、習慣が戻るはず。デカールを貼り始めましたが、結構数が多いですね。ちょっとなめてました。相変わらずバンダイのデカールは、バチピタなので気持ちよく貼れます。…

メカコレウルトラホーク1号作成中。

塗装面にかんでしまったホコリをペーパーで取ってから、その部分だけ再塗装しました。仮組み撮影を忘れたので、代わりといっては何ですが、基本塗装が終わった段階で組み立てて撮影しました。 造形は良くできています。水平尾翼のフラップのディテールが残念…