2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急な仕事にはまってしまいました(泣)週明けから家に帰ってません。30日は1日休む予定ですが、そこでビルバイン完成できなければ、ごめんなさいするしかありません。とりあえず、ご報告まで。

リカバリ(泣)4

ビルバインのリカバリ。今日は出かけていましたので、プラモ進捗少しだけです。形状変更した肩に盛ったエポパテを削って形状出し。随分とよくなったと思います。ただ複雑な形状ということもあって、左右が均一にならない。もう一度パテを盛ってもうちょっと…

リカバリ(泣)3

深夜三時回りました。日曜は、どうしても出かけなければいけないので、プラモ進みませんので、今のうちに出来ることはやっておきたいのですが、そろそろ集中力が限界です。ここまでにします。時間がないのに、わざわざ頭と肩を作り直したのは、リカバリ作業…

リカバリ(泣)2

今日は、朝10時ごろから、一心不乱でビルバインのリカバリしてました。気がついたら日付が変わって夜中の1時前。食事を取るのを忘れてました(笑)これ書いたらコンビニに行ってきます。現状報告。昨日は全体の三分の一の部品がダメと書きましたが、詳細…

リカバリ(泣)

午後2時ごろ買い物から帰宅。すぐにビルバイン工作開始。夕方5時ごろ基本塗装完了。次に仕上げ工程。スモークグレーをエッジに塗装。トップコートの塗装。とここで大失敗をやらかしました(泣)完成をあせったのでしょうか、スモークグレーが乾燥していな…

今日から三連休です。どうやら、プラモコンペ「懐コン3」の作品掲載がボチボチ始まったようです。最終締め切り前ですので、今のところ数作品が掲載されています。私も早くビルバイン完成させないといけません。頑張らねば。ビルバイン。かなり完成に近づい…

帰宅時、閉店ギリギリだったので迷ったのだけれど、池袋量販店に滑り込み。目的は連日の工作で切れかけたツールウォッシュの購入。早売りのホビージャパンも購入。行ってよかった(笑)電撃ホビーマガジンはまだでした。今22時です。本当はビルバインの工…

急げ急げ9

気が付いたら現在日付変わっていました。深夜の1時過ぎ。ビルバインですが、完成までもう一歩というところ。変更前の旧締め切りには間に合わせることが出来ませんでした。現状報告。マスキングが面倒な脚部の塗装を終え、オーラキャノンの装着工作が終了。…

帰宅時、池袋の量販店によって、今日発売の「MG Zガンダム Ver.2.0」買ってきました。すぐに作る予定もないのですが、お祭りですから(笑)飛ぶように売れてました。店員さんが次から次へダンボールから出して補充するのが印象的でした。

プラもつくろう。

録画した「プラモつくろうCUSTOM」(スカパー フジテレビ721)を視聴。#16 平田英明 VS ウェーブ 1/20スケール マシーネンクリーガーシリーズNO.3 ガンス今回のキーワードは「筆塗り」。一般に筆塗りは初心者向、エアブラシは上級者用というイメージがあ…

次のお題は?

「プラモつくろうCUSTOM」(スカパー フジテレビ721)の次のお題がHPで発表になっていたのでメモ。#17 加藤則行 VS レベル・モノグラム 1/72スケール PT-109 PTボート J・F・ケネディ指揮ネット検索。米大統領ジョンF. ケネディが船長を務めた快速哨戒魚…

急げ急げ8

プラモコンペ「懐コン3」延長前の締め切り当日です。昨晩のビルバイン工作報告の続き。ギリギリになって、薄い緑色の修正を決断しました。頭、胴体、腕などさかのぼって再塗装することに。中でも頭部はマスキングが大変です。結果、昨晩は完成には至りませ…

急げ急げ7

今晩は9時に帰宅。すぐにビルバインの工作開始。現在、最新のCS番組「プラモつくろうカスタム」の録画が終わったところで、再生、視聴しながら休憩中。ビルバインは足の塗装の1色目薄い緑の塗装を乾燥中です。今晩は調子が悪いアクシデント連発です。太も…

締め切り延長。

懐コン3主催者のぱっちさんから、締め切り延長の連絡をいただきました。12/21が12/31に変更。ただしコンペ開催は従来どおり12/23とのことですので、旧締め切りに間に合えば、先行して掲載してもらえるメリットはあるようです。明日の出張はキャンセルになっ…

急げ急げ6

昨晩のビルバイン工作。昨晩の時点で21日の〆切まで3晩。(現在は締め切りが年末まで延びました。)残すは、主に脚部の工作。すぐに塗装に入ろうと思ったのですが、どうにもスネの溝の内側の合せ目と、フクラハギのフィンの形状が気に入らない。修正する…

急げ急げ5

どうやら21日が出張になりそう。一日前倒しで、撮影しないと拙いです。となると作業できるのは今晩だけということに。しかも今日はその出張の準備のため帰宅が遅くなりそう。ああ8月31の夏休の宿題状態(笑)今晩は徹夜を覚悟するかな。何が何でも、少々出来…

急げ急げ4

現在深夜2時。明日の仕事を考えてそろそろ寝ることにします。完成まではたどり着きませんでした。ちょっと前の状態ですが、画像アップしておきます。現在は足の下地処理が8割がた終わっている状態です。締め切りまで、撮影を考えると2晩しかない。間に合…

アクシデントその3

昨晩深夜。ビルバインの下あごのパーツの塗装時、マスキングが面倒だったのですでに接着済みのパーツを一度ばらすことに。接着が強力で必要のないところまでバラバラに(泣)再接着するも、整形と再塗装が必要になります。泣きながらリカバリ開始しましたが…

急げ急げ3

昨晩は徹夜の覚悟で、ビルバインを作成していたのですが、流石に集中力を欠き始めて失敗を連発。あきらめて深夜3時ごろ寝ました。今朝は10時ごろ起床。すぐに工作開始。現在お昼休憩中。ビルバイン最後まで残った腕の袖口の形状変更工作。先日盛ったエポ…

アクシデントその2

オーラコンバーター。足元に落としたときに、イスの足で踏んづけてバラバラに(泣)泣きながら接着、整形。何とか元に戻りました。

アクシデントその1

現在22時半。休憩中。遅めの夕飯なに食べよっかな。昼間の工作中のアクシデント。胴体の整形がキッチリ終了した後、頭部を装着したら、エポパテで胴体内部に固定している首の受けパーツが内側に落ちました(泣)折角きれいな胴体部の肩ユニットを割る破目…

急げ急げ2

ホワイト塗料は、ガイアカラーがあったのでそれを使用。瞬間接着剤はコンビニで購入。工作を少しでも進めるべく、買い物には出ませんでした。必死で塗装作業。頭と胴体をテストピースにして(笑)メインカラーの赤と薄いミドリの色味の決定。在庫のカラーだ…

急げ急げ。

結局、夜中の4時過ぎに余りに眠たくて作業中断。でも片付けないとすぐには眠れないんですね。最低限でも、塗料やパテなど有機溶剤を含むものにふたをして、エアブラシの掃除、ハンディ掃除機で削りカスを掃除。まだ少し有機溶剤の臭いが残っていたので、塗…

夜9時すぎに帰宅したら、玄関で佐川急便のお兄さんとかち合いました。ラッキー。荷物は先日ネット通販で注文しておいた「WAVE タチコマ 1/24」が3個。プロフィールの画像にも使っていますが、私このメカ大好きです。(ちなみにプロフィールの画像は、メガ…

今晩のプラモ工作。

締め切り間近、コンペ間に合うかどうか心配です。なえそうになる気持ちに鞭打って、工作してます。古いキットなので、いわゆる挟み込みと塗装の繰り返しをすることになります。面倒です。少しでもテンションべく、頭を優先的に塗ることにします。頭部はメイ…

帰宅時、HGUCガブスレイ入手しました。大好きなMSです。何気なく箱の側面を見てみるとHGUCもシリーズ58番目なんですね。いくつか色換えもありますが、それにしても凄いアイテム数ですよね。