2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

今週は、週明けから出張に出ておりました。今日から通常業務。業務でのノートパソコン携帯を禁止されているため、今回の出張でも当然パソコン携帯不可でした。仕事上の不便はさておき(笑)宿でネット巡回ができないと退屈ですね。いかにネットに依存した生…

プラモ大量に購入。

昨日は友達とふたりで埼玉に遠征して(笑)アンティークトイショップ巡り、今日は秋葉原巡りして、新品中古とり混ぜプラモをたくさん入手しました。画像の左半分が埼玉、右半分が秋葉原の成果です(笑)割とお得な買い物でした。 ガリアン、ダイオージャx2…

イマイのイマイのロボダッチ。

友達から、ロボダッチを大量に譲り受けました。めっちゃうれしい(笑)彼は生粋の江戸っ子の上に、引っ越しをしたことがないそうで、先日自宅を新築したときに、子供のころのおもちゃが出てきたのだそうです。うらやましい。せっかくですので紹介しますと 1…

備忘。サンコーUSB AM/FM RADIO

パソコンに、USB経由で接続するAM/FMラジオの外付けチューナー。今までありそうでなかった製品です。以前何回かこの日記でも書いたのですが、私にとってAMラジオは未だよく聞くメディアです。実はこの製品を知ったのも、伊集院の深夜ラジオで話題になったか…

備忘。プラモつくろうCUSTOM SP3お題発表。

スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP3」のお題が発表になりました。#3 プラモつくろうCUSTOM SP-3 〜ドイツ装甲兵員輸送車が語る2つのストーリー〜 今回は、同じキット(プラモデル)を使用し、時代背景やシチュエーションを踏まえて全く違った2つの物…

ランスロット頭部改修中

実は昨日購入した模型誌のランスロット作例を参考に改造したかったのですが、残念ながら特に頭部についてはほぼ無改造だったので、ここは独自に道を切り開くしかありません(笑)あらためて個人的に気になる箇所をメモ。 キットではマスク状になったアゴ部分…

モデルグラフィックス誌早売り購入。

モデルグラフィックス誌買ってきました。気になるのはR3シリーズ、特にギャリアの行方。この件フォローがあるのはMG誌のみ。やっぱ発売およびシリーズ存続は難しいのかな。

模型誌、早売り購入。

模型誌2誌の早売りを、買ってきました。今月は、静岡ホビーショーの直後ということで、目新しい新製品情報はなしです。作例は両誌ともザクザクザク(笑)誌面は、関係者によるコンペの体裁をとったDHMの方が作品数が多く迫力があります。DHM誌は、ザクVer2.…

スザクフィギュアのサイズは?

メロウリンクさんが、ランスロットに付属のスザクのサイズを気にされていたので、同じく1/35のタミヤのドイツ歩兵のフィギュアと並べてみました。多分小さいというのは、頭のサイズのことでしょうが、頭を大きくすると、アニメ等身にしたときに身長が設定よ…

ランスロット参考画像

1/35ランスロット。手を加え始めましたが、少々後悔気味(笑)元に戻るかなぁ。さて参考画像を求めてネットを徘徊。おもしろい物を見つけました。オフィシャルサイトに、作画参考用のランスロットの立体モデルが掲載されています。スクラッチでしょうか。め…

雑記

今日は池袋でウロウロしてました。というかマンガ喫茶で漫画読んでました。こんな休みもたまにはいい物です。ランスロット少しだけ工作進めました。顔をいじるべくとりあえず髭?を削り落としました。エポパテ盛って、現在硬化待ち。復活できるか少々心配で…

ランスロット頭部のディティールを理解する。

ランスロット頭部のディティールを理解するため、設定画や録画したアニメの一時停止画面を、カレコレ3時間近く眺めています。ウンウン唸りながら(笑)設定画よりも、色や影のついたアニメの静止画の方が、面取がハッキリして形状の把握しやすいです。それ…

1/35ランスロット仮組。

先日購入したランスロットを仮組みしました。午前中にはじめて現在夕方4時過ぎ。だいたい五時間くらいの作業です。装飾部品や武器を作っていないのと、逆に下地処理を始めた部分もあるので、時間は目安にならないかも。購入日にはコメント欄でさんざん悪口…

トカゲッテル仮組

ロープラコンペ用トカゲッテル仮組みしました。出来は悪くないですね。少なくとも先日仮組みしたサイザンスよりは完成までのゴールは近そう。抜きの方向の問題で、ダルになっている顔周りのモールドをシャープにしてやるくらいで、かなりよくなりそうです。…

トカゲッテル入手しました。

ロープラコンペ用に、トカゲッテルをネットオークションで落札、入手しました。

MG100番目は・・・。

今日から始まった静岡ホビーショーの会場でMG100番目は「∀ガンダム」と発表されたそうです。4月にスカパー!で放送されたオタキング岡田氏の対談番組でバンダイ川口氏が唐突に∀ガンダムのリニューアルの話をしていたので、怪しいと思ってました(笑)あれは…

サイザンス仮組。

次回ロープラコンペ用のサイザンス仮組みしてみました。こりゃ難物です(笑)100円キットの少ない部品点数の制限があるなかで、サイザンス(サイ形態)からサイコーダー(飛行機形態)への変形を無理矢理実現しようとしているため、省略が多すぎます。こ…

ランスロット購入。

今日発売の1/35ランスロット買ってきました。アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主役メカです。個人的には苦手なフィギュアの塗装がポイントになりそうですね。あとなんか顔が似てないのが気になる(笑)アゴのライン(厚み)が全く違うし。全体にも…

HGUCアッガイ仕上げ前。

まだ仕上げ前ですけど、基本塗装が終わった段階で一度組み立ててみました。まだテカってますね(笑)色味としては、何とか期待通りです。これが仕上げしてどう変わるかですね。まずはデカール探さないと(笑)

HGUCアッガイ基本塗装終了。

HGUCアッガイ。基本塗装ほぼ終了しました。 濃いブラウン:フィニッシャーズのチョコレート色をメインに調色。 薄いブラウン:ガンダムカラーのガブスレイ用よりブラウン8をそのまま使用。モノアイをHアイズに交換。裏に反射テープの赤を張り込み。現在乾燥…