備忘。サンコーUSB AM/FM RADIO

パソコンに、USB経由で接続するAM/FMラジオの外付けチューナー。今までありそうでなかった製品です。

以前何回かこの日記でも書いたのですが、私にとってAMラジオは未だよく聞くメディアです。実はこの製品を知ったのも、伊集院の深夜ラジオで話題になったからだったりします(笑)現在は、SonyのHDDミニコンポに、AMラジオをデジタル録音してMp3ファイルを作成して、便利に使っていますが、裏録したい要求もあり(笑)2台目のAMラジオ録音機材としてこんな製品を探してました。

どうやらAMラジオは小型化が難しいようだと聞いていたのですが、FM録音のみ製品ではUSBメモリサイズだった筐体が、AM録音機能がつくことでHDDかモデムくらいの大きさになってます。気になるのは、AM用のアンテナおよび端子がないこと。AMラジオを雑音少なく聴く環境を構築するのは結構難しいです。我が家はアンテナなしで大丈夫だろうか。少なくとも現在使っているミニコンポでは、ループアンテナを外付けしたうえで、細かい位置調整が必要でした。

価格は6,980円。手頃とまではいえないが、ほかに類似製品がないわけだし、実験的に失敗覚悟で出せない額ではない(笑)と思ってたら次の入荷は6月下旬まで待たなければいけないようだ、ちょっと悩んでみます。

<製品紹介ページ>
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/