2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐コン用ディノRS作成中。

プラモコンペ「懐コン番外編」参加作品の日東化学1/24フェラーリディノスペシャルレーシング作成中です。サーキットの狼仕様で作成します。今晩の作業は久しぶりに塗装。本当に久しぶり。シャシーおよび内装をセミグロスブラックで塗装。メッキ加工のホイー…

懐コン用ディノRS作成中。

他キットから流用した内装と、ボディとの間をプラ板で塞ぎました。いい加減なw工作ではありますが、幸い?窓のクリア部品が分厚いので、中がよく見えないんですよね。必要十分。 よく考えたら同じ理屈で、ヘッドライトも中がよく見えない。ヘッドライト基部…

懐コン用ディノRS作成中。

ヘッドライト部品なんですが、フジミのコンペティツィオーネ用を流用するつもりでしたが、合わせてみると二回り小さい印象でした。キット付属の部品は本来透明であるべきレンズがそのまま不透明の基部パーツにモールドされている状態。この基部パーツのレン…

秋葉原で買い物。

二日連続で、秋葉原で買い物。ディノRS用ののヘッドライト基部の金属部品なんですが、昨日行ったときに買わずに帰って随分と後悔しました。アドラーズネストというメーカー製。このメーカーは主にガンプラのバーニアなどの金属部品を取り扱っています。あと…

懐コン用ディノRS作成中。

他キットから流用する内装部品のサイズを合わせる前に、ボディと内装の間に挟まる窓のクリア部品を処理します。クリア部品のことを忘れて作業すると、後から入らなくなる可能性がありますので。 窓のクリア部品を切り出したついでに、面がうねっていたのでペ…

懐コン用ディノRS作成中。昨晩の工作。

プラモコンペ「懐コン番外編」参加作品は、ニットーのフェラーリスペシャルレーシング作成中です。Twitterでほぼリアルタイムに工作の様子を中継?したものを、あとでまとめてブログに掲載する方法を模索中。そのまえにFollowerを増やさないと本当の独り言。…

懐コン用ディノRS作成中。

プラモコンペ「懐コン番外編」。作品提出締め切りが12/20とついに1ヶ月きりました。そろそろ本腰いれて作らないと間に合わない。参加作品は、ニットーのフェラーリスペシャルレーシング。これをデカールチューンでサーキットの狼仕様にします。リアス…

備忘。プラモつくろうCUSTOM SP13。

#13 プラモつくろう CUSTOM SP-13〜城〜 熊本城 vs 安土城 初回放送は、12/19(土) 14:00〜15:30 。放送チャンネルはスカパー!のフジテレビNEXT。次回のスカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP13」について、公式ページに情報が掲載されました。 使用キット…

懐コン用ディノRS作成中。

プラモコンペ「懐コン番外編」。作品提出締め切りが12/20とついに1ヶ月きりました。そろそろ本腰いれて作らないと間に合わない。参加作品は、ニットーのフェラーリスペシャルレーシング。これをデカールチューンでサーキットの狼仕様にします。以前か…

モデルグラフィックス誌最新号購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。特集は、ハセガワの痛戦闘機。F-16用の痛デカールが付録につく徹底ぶり。ハセガワへのインタビュー記事。タイトルは「オレたちのハセガワは萌えに頼らないと生き残れないのか?」。スケールモデルメーカーの生き残りを…

早売り模型誌2誌購入。

カレンダーの並びの関係で早売りとは行っても、もう明日は本来の発売日ですがモデルグラフィックス誌以外の模型誌2誌買ってきました。 今月号は特にDHM誌の付録「ユニコーンガンダム頭部ディスプレイ」のプラモデルが楽しみでした。ふたつのモードに変形可…

雑記

今日のメインイベントは散髪。スッキリ。帰りに今シーズン初のみかん購入。普段なかなか果物類は買いませんが、懐に優しいみかんは庶民の味方ですな。さてグズグズしていたら三日間プラモつくらないまま連休が終わってしまいました。後悔先に立たず。

秋葉原で買い物。

新発売のHGUCユニコーンやVF-27ルシファーブレラ機あたりを買うかどうか迷いつつ、秋葉原をうろついてきました。 VF-27ルシファーブレラ機。格好いい。けど見ただけでお腹いっぱい。購入見合わせ。 PGダブルオー。大迫力。顔の造作が好みでない。もし作…

備忘。プラモつくろうCUSTOM SP13。

スカパーガイド誌によると、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP13」の放送が決まったようです。#13 プラモつくろう CUSTOM SP-13〜城〜 熊本城 vs 安土城初回放送は、12/19(土) 14:00〜15:30 。今回も放送チャンネルがフジテレビNEXTです。従来のフジテ…

雑記

三連休初日。作りかけのプラモを目の前にして、ちょっと憂鬱。今年は結構良いペースだと思っていたのだけど、もう1ヶ月以上完成品がない。やはり仕事の忙しさとプラモ工作の進捗は反比例しますね。仕事の質も大きな問題。難しい仕事が続くと帰宅後も引きず…

タイトル画像変更。

タイトル画像を変更しました。過去このブログを飾った画像をコラージュしてみました。ひとつひとつの画像が小さくなって粗がわかりにくいのも良い感じw

雑記

重たいというか憂鬱というか現在仕事上の難問を3つ抱えて、今週何とかふたつやっつけました。最後の案件は三連休開けに持ち越し。スッキリしない休みになりそうです。さてプラモを作る習慣が完全に失われましたねw立て直さないと年末のコンペに間に合わな…

HGUCフルアーマーガンダム7号機仮組み。

HGUCフルアーマーガンダム7号機をパチ組みしました。最初にまずパーツをランナーから全部切り離してから組み立てる方式も今回で3回目。標準的なHGUC規格のパーツ数であれば全く問題なく機能します。とにかく何も考えないで作業開始できるのが気に入っていま…

久しぶりにけいおん痛車作成中。

クリアパーツに貼ったデカールを保護するために、ハセガワのコーティングポリマーを採用。パッケージの説明には「透明プラスチックのツヤ出し」「研磨剤を全く含んでいないのでデカールの上からも使用できます」との記述があります。乾燥後もう数回塗り重ね…