2009-01-01から1年間の記事一覧

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

ボディにクリアを吹きました。単にデカールの押さえなのか、最終のクリアなのか、中途半端な気持ちで吹いたら、ちょっと厚めになってしまいました。乾燥には時間がかかります。今日の作業はここまで。作業再開は3日に田舎から戻ってからになりそうです。こ…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

フロントスポイラーのYATABE RSの文字のデカールを作り直しました。もともとはインクジェットプリンタ用のデカールシートの印刷していたのですが、印刷が一部かすれたようになっていました。多分印刷した画像の作り方に問題があるのだと思います。スキャナで…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

これからの方針。コンペの締め切りと作業量を天秤にかけてちょっと迷っています。(コンペの締め切りはとうに過ぎており、正確には救済期間の終了日なんですが)明日から3日間、田舎に帰ることにしたのでその間は作業できません。また今の段階で1/8まで…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

デカール貼りました。今朝作り直したボンネットの狼デカールは問題なく貼れました。貼る箇所が複雑な曲面になっていて密着するか心配だった左右のゼッケン17も、うまく密着する箇所を見つけて貼りました。コミック等の資料と照らし合わせて少し上すぎるか…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

プラモコンペ「懐コン番外編」参加作品の日東科学1/24フェラーリディノスペシャルレーシング作成中。サーキットの狼仕様。コンペの締め切りはとっくに過ぎていて、現在救済措置期間中。まだ間に合う。昨晩作成したデカール。早速貼ってみたのですが、失敗。…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

別の手段。なかなか良い方法が思い浮かびませんが一応上手くいかなかったときの方法をメモっておきます。もっともこの方法も上手くいくとは限らないのですがw1.塗料の材質を変えてみる。エナメル系塗料の方が曲げに強いのではないか。(勝手な予想w) 2…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

左右のドアに貼るゼッケン17を作成しました。実はこのデカールを貼るのが一番の難関ではないかと想像します。結局デカールの難易度は、貼り付ける面の形状によるのではないかと。狼マークを貼るボンネットが平坦なのに対して、このゼッケンが付く左右のド…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

デカール手作り中。狼の頭にゼッケン17番重ねました。もちろんマスキング+塗装で対応しました。ガレージキットに付属していたデカールのゼッケン17には、黄色のフチがあるのですが、これがあることで手作りの難易度があがります。しかしコミックなど資…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

アルプスドライプリンタ用デカールシートに塗装でマーキングを描く方式でデカールを作り直しています。作り直しの主な理由は、インクジェットプリンタ用シートで作ったデカールがシワになって綺麗に貼れないこと。また黒が薄くハッキリしないのも理由だけど…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

今回は2種類のデカールシートを使用しています。ひとつがアルプスのドライプリンタ用シート、もうひとつがインクジェットプリンタ用シート。印刷方式云々の前に、後者はシワになって使いにくいです。困った。画像は前者シートに塗料を使って描いたもの(ア…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

ボディにクリアを吹きました。現在乾燥中。乾燥を待つ間、デカールを切り抜きます。画像は今回のメインのマーキング。格好いい。痺れます。狼はたてがみを切り抜くのが困難なのでクリアのデカールを、17番は白ですのでホワイトのデカールを合体させて貼り…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

フロントスポイラーの「YATABE RS」デカールを、おためし感覚で貼ってみました。今回のデカールはインクジェット用無地シートに印刷した物です。貼ってみるとやはり市販のデカールとは感覚がちがいます。一番困ったのが、フチが沿って浮いてしまうこと。でも…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

クリアを吹く前に、ボディを洗浄しました。静電気の防止や思わぬところから現れるホコリの除去のため、節目節目で洗浄することは大事。でも乾燥を待つ間作業が止まってしまうのが玉に瑕。手を止めないために、スポイラーだけ先行してクリア吹き。クリア乾燥…

懐コン用ディノRS作成中。

マスキングはがしました。完全に乾燥すると塗装がテープに持って行かれますので、半乾きの段階ではがしてしまいます。なんとか上手くいきました。ちょっと下の帯が細かったかもしれませんが、良しとします。さて次はクリアを吹いてから、いよいよ最難関自作…

懐コン用ディノRS作成中。

引き続きボディの塗装をします。クリア塗装の前に、ボディ側面の黒帯をマスキングして塗装します。クリア買いに行く前に出来た作業じゃないかという指摘はなしでw

備忘。アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」を2010年5月末で販売終了

アルプス電気、マイクロドライプリンタ「MD-5500」を2010年5月末で販売終了。これは困った。たかがプリンタ他に代わりはいくらでもあるだろうと思ったら大間違い。このプリンタ、唯一ホワイトが印刷できるいわばデカール作成専用プリンタです。代わりの製品…

今日の買い物。

光沢クリア買ってきました。これで引き続きディノRSの工作を進められます。虎に変形するSD三国伝の孫権ガンダム買ってきました。パチ組みして寅年のお正月画像を作ろうかと思って購入しましたがそんな時間無いなwあとは新幹線の切符購入。予定変更して三…

懐コン用ディノRS作成中。

プラモコンペ「懐コン番外編」参加作品の日東科学1/24フェラーリディノスペシャルレーシング作成中。サーキットの狼仕様。コンペの締め切りはとっくに過ぎていて、現在救済措置期間中。まだ間に合う。さて正月休み初日。心おきなくプラモつくります。昨晩終…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

本体色の赤の塗装を確認。ホコリの取り込み方が思ったより盛大wデカールの説明書を再読。(先によんどけよw)水につける前にクリアを吹けとの指示があったので、ラッカー系光沢クリアを吹きました。ボディもデカールも一晩乾燥を待った方が安全かな。とい…

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

再度、本体色の赤を吹きました。ムラは無くなりましたが、数ヵ所ホコリを取り込みました。うーむ。乾燥後一度ペーパーで処理してもう一回塗装が必要です。あとホイールにスーパーステンレスを吹きました。シャシーの方も進めなければ。

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

赤の本塗装まで終了しているボディを再チェック。しばらく放置してたため少しホコリが気になったので洗浄しました。あと少し赤に濃淡のムラがあります。乾燥したらもう一度赤を吹きます。洗浄するとしばらく作業止まっちゃうんだよなぁ。

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

プラモコンペ「懐コン番外編」参加作品の日東科学1/24フェラーリディノスペシャルレーシング作成中です。サーキットの狼仕様で作成します。コンペの締め切りはとうに過ぎており、現在救済措置期間中。何日まで受け付けてもらえるかは流動的ですが、年内であ…

仕事納め。

本日仕事納め。午前中大掃除して、今年の仕事は終了。冬期休暇に入りました。嬉しいw年始は6日に始動します。さて自宅の方もすこし掃除しようかな。

懐コン用ディノRS作成中。急げ急げ。

ホコリを取り込んだ箇所を3箇所ほどペーパーで処理。処理したところだけ赤を吹き直して、とりあえず赤の塗装完了しました。シャシーの方も進めています。ホイールにリベットやシャフトを金槌で打ち込むなんて30年ぶりだよ。次の作業としては、クリアを吹…

デカール試行錯誤。その6

プリンタのインクカセットを買ってきました。黒、カラー三色2つのカセットで6000円也。財布に痛いなぁ。早速デカールの画像を印刷してみました。ホワイトのデカールシートと透明のデカールシートそれぞれに印刷しました。黄色枠で白抜きのゼッケン17…

デカール試行錯誤。その5

狼の17番のマーキングを試行錯誤。朝一番で昨晩用意した画像を、これまた昨晩スプレー塗布したデカールシートにインクジェットプリンタで印刷してみました。ところがプリンタが不調(泣)紙を吸い込まない上に、インク切れで青以外の色が印刷されません。紙…

デカール試行錯誤。その4

狼の17番のマーキングを試行錯誤。プリンタで作成不可能で一番の懸案だった白い文字のデカールが一応完成したので、次はその他の図柄をスキャナで取り込んで加工しプリンタで印刷します。どうもスキャナの調子が悪くて、ドライバを何度もインストールし直し…