2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

昨日から冬期休暇に入っております。プラモブログとしては、どんどん工作をするべきなのでしょうが、とりあえずテレビの前に寝転がって食っちゃ寝食っちゃ寝とダラダラと過ごしておりますwある意味一番の幸せですな。さて今晩の新幹線で帰省します。戻りは…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。特集は、タミヤの新製品レッドブルRB6。1/20のF1マシンです。実は通常のカーモデルの手順が通用しないF1のプラモデルには苦手意識がありまして、なかなか手が出ません。これを機会になにか作ってみるのも良いかな。

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTOも、同時にウレタンクリア吹きました。 一度ラッカークリアの研ぎ出しに失敗してやり直していますので、今度はウレタンクリアで再挑戦。冬休み中にどちらか、できれば両方完成させたいところですね。ポイントは帰省スケジュール、東…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

ここのところ急ブレーキが掛かっているプラモ工作の進捗。そろそろ進めないと工作する習慣自体が失われて立て直すのがさらに難しくなってしまいます。今ならまだ間に合う。とりあえず億劫になっていたボディのウレタンクリア塗装を済ませてしまいます。 ボン…

雑記

ムック本「切る、貼る、削る。&塗る!!」入手しました。本来は、模型の同好会にでも入って雑談してれば得られる情報なのでしょうが、その機会が無い私の場合、この手のハウツー本は購入してしまいます。特に愛読しているモデルグラフィックス誌の別冊となれば…

雑記

三連休初日です。寒い一日。年末ということで、今日のメインイベントは大掃除。特に普段あまり掃除しない風呂を重点的に。今年の年末年始は、カレンダーの並びが非常によろしい。平日の4日が会社公認の休日になりましたので、実に9連休。今回こそは帰省し…

雑記

午前中選挙投票してきました。政権交代後の心境はどこかで聞いた「うっかり一票ガッカリ4年」まさにそんな感じ。現政権の罪は星の数あるが、一番不味いのは素人が庶民感覚で政治を行った結果何も動かなくなってしまったこと。今回の選挙は、政治はプロに任せ…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

遅々として進まないプラモ工作ですが、これも習慣なので何とか立て直したい。さてボディ塗装中なのですが、トラブルがいくつか発生しリカバリで四苦八苦しております。 ひとつは、ボディがフロントヘビーで普段使用している持ち手(栄養ドリンクの瓶の蓋に、…

雑記

1ヶ月くらい前なのですが、普段寝床で使っているノートパソコンに飲み物をこぼしまして(どんな状況だよw)、キーボードの入力が渋くなってしまいました。キーを押すと飲み物に含まれていた糖分が粘ってすぐに戻ってこないので気持ち悪い。キートップを外し…

雑記

今週は忙しかった上に、余り体調がよくなかったな。プラモの進捗もなし。週末はいろいろと立て直さないといけません。例年なら年末はプラモコンペ「懐コン」の作品を間に合わせるために四苦八苦している時期なのですが、次の懐コンは最終回と言うことで少し…

雑記

RG Zガンダム入手しました。画像右はRG Zガンダムの飾り台にもなる雑誌ガンダムAの付録「Zガンダムヘッド」です。そういえは久しくガンプラ作ってないです。ときどきHGをパチ組みする程度。もうしばらくすると期待のMG νガンダムVer.Kaも発売になりますし、…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

今回はウレタンクリアを研ぎ出そうと思っていますが、2台同時に塗ってしまいたいので、マスキングが億劫だった599GTOのルーフをやっと塗り分けました。 週末の間に、ウレタンクリアまで塗りたかったのですが、たどり着きませんでしたね。今年中に完成さ…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

ボディ塗装中。今回は「ガイアカラー跳ね馬スペシャルセット2009より 5.メタリックレッド+6.コーティングレッド」のセットを使用しています。 塗料が飛び散って斑点担った箇所や、ホコリが噛んだ箇所を手当てした上で、ラッカークリアを吹きました。

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

ボディ塗装中。今回は「ガイアカラー跳ね馬スペシャルセット2009より 5.メタリックレッド+6.コーティングレッド」のセットを使用します。二色目のコーティングレッドを塗装しました。 アメリカンチェリーのような毒々しい赤になりました。想定した…

EIZO FlexScan EV2736W-FSが懸賞で当選。

EIZOの27インチパソコンモニター「FlexScan EV2736W-FS」。なんと懸賞で当選しました。こんなことで運を使い果たしたくないのだけれどw一瞬転売して年末帰省の交通費にしようかなとも思ったのですが、折角ですので自分で使うことにしました。これまでDELL…

雑記

なぞのしかも大きく重たい荷物が到着。注文した記憶なし。伝票の受取人を確認しつつ受け取り。箱には「EIZO」のロゴ、どうやら液晶ディスプレイのようです。最初に頭をよぎったのが、通販サイトのワンクリック注文を「また」寝ぼけてクリックしたのかなとw…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

ボディの本塗装を開始。。今回は「ガイアカラー跳ね馬スペシャルセット2009より 5.メタリックレッド+6.コーティングレッド」のセットを使用します。まずはセットの一色目メタリックレッドを塗装しました。 案の定ドアの色が違ってますねw塗装する…

雑記

昨晩塗装途中で切らしたため急遽ネットで注文したフィニッシャーズの塗料「ファンデーションピンク」と、同時に注文したバンダイの新製品「地球深部探査船ちきゅう」が早くも到着しました。「地球深部探査船ちきゅう」は、バンダイとしては初めての艦船模型…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

本体塗装開始しました。今回は本塗装に、「ガイアカラー跳ね馬スペシャルセット2009より 5.メタリックレッド+6.コーティングレッド」の重ね塗りを予定しています。よって下地塗装は、フィニッシャーズのファンデーションピンクです。 途中でファン…

フジミ フェラーリF12ベルリネッタ作成中。

とりあえずサフを吹きました。 白が別パーツの箇所。手順迷いますね。あとドアの開閉選択ですが、可動式にしようと思って画像にはないですが、ヒンジ作ってみたのですが上手くいきません。もう少し試行錯誤してみます。ボディカラーは、メタリックレッドを予…

雑記

タミヤの新製品「レッドブルRB6」到着しました。