2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅時、バケツをひっくり返したような大雨。スーツや靴を乾かすのが大変。

座椅子買いました。部屋に居るときはほとんど、パソコンの載ったコタツ(布団なし)の前に座っているので座椅子は必需品です。旧座椅子はなんと、ヒンジ部分が真っ二つに折れました。多分私が重いせいです(笑)こんどの座椅子は何日持つでしょうか。

朝はエアコンが要らなくなりましたけど、昼間は上着を着ていると暑いですね。秋冬物のスーツ購入。モバイルやパソコンにはいくらお金を突っ込んでも平気なのに、着る物となると同じ金額でもものすごい逡巡してしまいます。この感覚はなんだろう。週末スソ上…

秋の番組改編

10月を前に、先週から今週にかけて最終回を迎える番組が多いです。RDの予約録画のタイトルを書き換えたり。

ダメ人間の私ですが部屋の大掃除をして以来、毎朝掃除機をかけるようになりました。少しはまともな人間に近づけたかなぁ。というわけで、次はパソコンで家計簿をつけ始めました。以前の部屋の汚さ以上に、財布のヒモはルーズなので次は金銭面をなんとかした…

久しぶりに本格的な雨。じめじめして気持ち悪い。今日からプログラム製造が本格化。しばらくは忙しく辛い日々が続く。

野本憲一 著「模型作りのためのテクニックガイド NOMOKEN」HOBBYJAPAN刊

VGA液晶のGENIO e830見てきました。

ここのところモバイルは、携帯電話で済ましている私ですが、やっぱり気になるので店頭でちょっとだけ触ってきました。画像で見て想像していたよりも、一回り小さくて、二回り軽い感じです。びっくりしました。好印象。ちょっと心が揺れましたが、幸い私が見…

小雨の中、秋葉原詣。ほとんど使わなかったCLIE UX50を中古買取店に売却。これを軍資金にガンプラ関連の買い物。・うすめ液(特大) ・エポキシパテ(速硬化タイプ) ・サーフェイサー(瓶入、白) ・エアブラシ プロスプレーMk-3(GSIクレオス)昔に比べて…

ガンプラ MG「ザクIIF2型 連邦軍仕様」仮組。

ストックしてあったガンプラの中からMG「ザクIIF2型 連邦軍仕様」を仮組みしました。実はMG(マスターグレード)のキットを作成するのは始めて。1/100のザクと考えても高校生のときに無印のシャアザクを完成させて以来ですから20年ぶり。やはり…

結局朝方5時ごろになって就寝。10時起床。珍しく掃除機をかける。これも大掃除の結果かな。午後は出かけたかったのだけど、徹夜の反動で夕方まで居眠りしてしまいました。残念。

深夜眠れずコンビニへ。雑誌購入。・ガンダムA 11月号 ・ホビージャパン 11月号結局、朝まで生テレビのプロ野球の未来についての議論を聞きながら、徹夜。

今のところ、日記のカテゴリに「ガンプラ」を加える勇気が出ません(笑)続くかどうか・・・。ここのところガンプラについてゴチャゴチャと書いていますが、とりあえず今できることは下地加工(パーツの合わせ目やヒケを消したり)の作業。実はボチボチと作…

プラモつくろう(CS 721ch.)

プロのモデラーがプラモデルを実際に作成する過程を紹介する20分番組。すでに10回がスカパー放送済みで、現在再放送してます。紹介されているジャンルも、自動車、戦車、飛行機、オートバイそしてガンプラと一応満遍なく網羅されています。見るととにか…

朝涼しくなりました。エアコン点けなくても布団の中が快適なので、今朝は少々寝坊気味。危なく遅刻するところでした(笑)

買ってきたLANケーブルを使って、部屋のLAN配線を変更しました。すべての配線が棚の後ろを這うようにしました。スッキリ。ここへ越してきて以来はじめて布団が縦にも横にも敷けます(笑)

プロ野球再編問題。どうやらストは回避されたようです。そうなると気になるのは新規参入する球団がどこかということ。楽天もライブドアと同じ仙台本拠地で参入申請するようですね。もともと神戸を希望していたということですから、神戸がだめな場合淡路島で…

ウィリアム・パウンドストーン著「ビル・ゲイツの面接試験 富士山をどう動かしますか?」青土社刊 購入。

秋分の日。久しぶりに秋葉原詣。いつもはパソコン系やモバイル系の買い物に出かけるのですが、今日はガンプラ工作の準備が目的。給料日の前日で金欠。模型屋を何軒か回りましたが、結局今日のところは価格調査のみで何も買わず。部屋の真ん中に陣取るLANのハ…

iPAQ新製品 3機種が発表。

【 HP iPAQ rz1717 Pocket PC 】小型軽量でコンパクト! 【 HP iPAQ rx3715 Mobile Media Companion 】120万画素のカメラ内蔵! 【 HP iPAQ hx4700 Pocket PC 】VGA 液晶ディスプレイ搭載! の3機種だそうです。HP Directplusからのメールで知りました。久し…

最近購入したDVD

ここのところ更新をサボりがちです。サボっている間に購入したDVDをメモ。「イノセンス」 やっぱりタイトルに攻殻機動隊は絶対に必要。完全な続編。この内容だったら、映画館に見に行っきたかった。わけのわからんタイトルつけたのは誰だ? 「カリキュラ…

なんだか中途半端に暑いです。今週は祝日が2日もあってうれしい反面、仕事の進捗具合から考えると困りもの。

F900iCのアドレス帳の顔写真

最近の携帯電話のアドレス帳は、デジカメで写した顔写真を登録することができるわけですが、皆さんどうやって顔写真手に入れているのでしょうか?友人や家族ならともかく、仕事上の付き合いの人にデジカメを向けるのはどうかなぁと今まで使っていた機種でも…

大掃除の結果、部屋が広く使えるようになりました。次はガンプラ作成環境を整えるべくがんばらねば。まずは作業机とイスの入手から。次は塗装ブース。さらにはエアブラシとコンプレッサーも欲しいところ。実は以前使っていたエアブラシとボンベ、塗料の類が…

新規球団を加えパ6球団とするには、来期以降オリ近球団が生き残る方策を提案してやる必要がありそうです。私ごときに名案があるはずもないけれど、やはりフランチャイズを変更するのがよさそうです。関西圏は阪神がいる以上、他チームが入り込む余地はない…

週末ストの反動か、昨日プロ野球の各球場は盛り上がったようですね。しかし今週末は、再びストが予定されています。今度こそ回避できるでしょうか、いちプロ野球ファンとしては少々心配です。考えてみれば、新規球団が参入してパ6球団に戻るというのは、オ…

清涼院流水 著「秘密屋文庫 知ってる怪」講談社文庫刊 購入。 佐野洋 著「兎の秘密 昔むかしミステリー」講談社文庫刊 購入。