2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デカールと新MGガンダム到着。

夜九時ごろ帰宅すると、玄関で宅配便のおじさんと鉢合わせ。出張先からネットで注文した、ガンダムデカール3種とMGガンダムVer.OYWを無事受け取ることができました。ラッキーでした(笑)

火曜日に、出張から深夜帰宅したかと思ったら、昨日も緊急で近距離出張。近地だけど、新幹線がつかえないので、先日の出張地よりむしろ移動時間長いです(泣)。昨日も深夜帰宅。仕事中はガンプラ作りたいメーターふりきれてるんですけどね(笑)いざ、帰宅し…

ガンダムデカールと新MGガンダムをネットで注文。

しばらく模型店に行っていないので、未だガンダムデカールやMGガンダムVerO.Y.Wの現物を見ていません。ネットの情報を総合すると、デカールについては週末の秋葉原では人気のカトキガンダム用を中心に売り切れている模様。東京に帰って模型店に寄れるのは、…

出張中

明日までの予定で出張中です。宿から更新中。

廉価版撮影ブース「デジカメ・マイフォトスタジオ」。

ちょっと怪しい製品なんですが、先日秋葉原を歩いたときに「あきばおー」で購入したものです。2,999円也。製品の構成としては、青いサテン地のバック用布とそれを支える支柱、そして白い布製のテント状のカバー。謳い文句としては「正面からの映り込みをシャ…

模型誌の感想など

とはいえ、模型誌ぐらいは読みたいので、コンビニまで這って行ってきました。ホビージャパンと電撃ホビーマガジンを購入。今月の目玉は、新MGガンダム Ver.One Year Warの作例ですね。淡い色の成型色、さらに広がった可動域、そして全身の筋彫りが特徴です。…

完全休養日。

模型誌もまだ読んでいないし、新MGガンダム、デカール、希望号など、見たいものもいっぱいあるので、買い物に行ってみたい気もするけれど、なんとも体調不良で体動きません。昨日居眠りしたときに風邪引いたみたいです。明日から出張の予定なので、なんとか…

ガレージキット ザブングル製作開始

久しぶりにガレージキット購入しました。テンプレートにするつもりが、パーツを眺めていたら組みたくなってしまいました(笑)とりあえず、途中まで仮組み。基本的な工作手順は、レジン製でも通常のインジェクションキットでも変わりはないのですが、パーツ…

ザブングルキット第二段到着。

夕方、第2段到着。 B-CLUBレジン製ガレージキット 1/144「ザブングル」結構高価でしたが奮発しました。自分なりの立体のかっこいいザブングル像が未だないので、このキットをテンプレートにして、バンダイキットを改造するつもり。

ザブングルキット到着。

今朝は、宅配便に起こされました。ネットオークションで落札したザブングル関連のキットが到着です。1/144 ザブングル 1/144 ウォーカーギャリア 1/1000 アイアンギア 1/100 トラッド11 1/100 ギャロップ 1/100 ザブングル問題の少なそうなギャリアあたり…

仕事上の大きなトラブルで、大変なことになってました。なんとか収束しそうです。よかった。模型誌も読みたいし、新発売のガンプラやデカールも買いにいきたいのに、なんだか急に忙しい。今日は模型店が開いてるうちに、帰宅できるようにがんばらねば。

今晩のガンプラ工作。

帰宅後2時間ほど、MG GMの腕、指、胸パーツの下地処理。どうやらテンション戻ってきたようです(笑)なんとか今週末塗装できるように、平日のうちに下地処理を済ませてしまいたいと考えています。

個人的にザブングル祭。その後2。

将来のギャラリーサイトの顔にするべく、ザブングルのキットをネットオークションで物色中です。価格が安いのでバンバン入札していますが、よくよく考えてみれば当時のキット定価自体が安いんですね。調べてみたらほぼ定価でした(泣)しかも送料がこれに乗…

オラ設定。

今作の目標はとにかく「今風マーキング」につきます。所属艦を表す2文字のアルファベットを中心としたデカールを貼りたい!以前の日記で将来的には自作デカールを作ってみたいと書いたけれど、すぐには実現できそうにない。(仮にすぐに専用プリンタを導入し…

個人的にザブングル祭り。その後。

実はこの連休中、自分のガンプラ系ギャラリーサイトを立ち上げたいと思って、数少ない完成品の写真を取り直したり、タイトル画像作ってみたりしてました。で改めて思ったのが、目玉というか顔になる作例がないということ。もっともガンプラ復帰後素組みで2作…

今日のガンプラ工作

で次回作ですが、MG「GM TYPE C」とします。今日一日かけて、下地処理しつつ、途中まで仮組みしました。GMの場合量産機なので、自由な塗装ができるかなということで、オラ設定を楽しんでみたいと思います。

敗北宣言(泣)

休み中チョコチョコとHGUCZガンダムを下地処理してきましたが、どうも塗装手順を考えれば考えるほど憂鬱になって、手が進みません。まぁこの先上達したら、再び挑戦すればよいのですから、今はZガンダム封印することにしました。趣味で苦しむことはないと…

個人的にザブングル祭?

昨晩もHGUCZガンダムの下地処理してました。まだ終わりません。あまり効率あがりませんね(笑)ちょっとガンプラに対するテンション落ちてるかもしれません。というのもZガンダムに限らずなんですが、ネット上にガンプラの作例があふれていることで、お腹…

秋葉原で買い物。

あまりに天気がいいので、秋葉原をぶらついて来ました。給料日が近くてお金がないこともあって、目的は旧ガンプラ。中古のガンプラを取り扱っているお店に行ってきました。・1/144 メタス ・1/144 ガーベラテトラどちらもあまりできのいいキットではありませ…

モデルグラフィックスのバックナンバー2冊。

先日、紹介したMG誌のバックナンバー2003/12ですが、この号はガンプラ塗装に言及した特集がしてあり、ハイレベルで興味深い記事満載です。ガンプラを作らなかった時期も模型誌は購入はしないものの毎月立ち読みはしていましたので、MG誌には確か他にもガ…

三連休初日。

この休みのうちに、何とかガンプラ一体完成させたいですね。ただ、中性洗剤による洗浄工程が挟まるために、どうしても一晩かけて乾燥する必要があります。この間作業が進まないのは効率が悪いです。もっと早く乾燥する方法はないでしょうかね。あとは洗浄工…

モデルグラフィックス2003年12月号

ちょっと古い模型誌のバックナンバーですが、現在唯一所有しているMG誌です。特集の「ガンプラをカッコよく塗りたい!」は、私のガンプラ復帰の切っ掛けのひとつです。記事を読んでから、実際に作るまでに一年かかりましたが(笑)現在作成進行中のHGUCZ…

昨晩のガンプラ工作

仮組みしたZガンダムを、バラしながら表面処理。脚部の塗装は、後はめ加工が困難で、複雑な手順になりそうです。ちょっとばかし難しそう。さてこの辺で、Zガンダムを作成するに当たっての目標など ・プロポーション最高のキットです。PG,MG含めすべて…

なんか急に忙しくなりました。昨晩も日付が変わってから帰宅したので、何もせずに寝てしまいました。従ってガンプラも進捗なしです。ちょっとストレス気味。今日も遅くなりそうです。