2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xファイル連続放送。

10/6深夜からスカパー722chで、Xファイルの連続放送開始。一晩で5話、4時間にわたって放送する。これが平日は毎日2ヶ月ほど続く。10月は出張も多いことだし、すべて録画しきれるかちょっと不安。メディア代を考えると財布も不安。まぁ未だ店頭にDVD-BOXも…

RD-X2で録画したDVD-RAMの動画ファイルをパソコンで編集してライブラリ化するための手順が具体化してきた。DVD-RAM上のMpeg2動画を最終的にはDivX5に変換したい。実際に編集&変換をやってみたが、出来上がりの動画が汚くて鑑賞に耐えない。設定をもう少し追…

今日で9月も終わり。月末処理や清算など。会社で契約しているプロバイダの契約更新の締切日。あわてて契約内容の変更を申請。わが社もやっとブロードバンド化される。

灯台下暗し

どうやら、RD-X2とパソコンの連携が確立できそうだ。ポイントは、パソコンに内蔵したDVDマルチドライブに付属している「MovieAlbum3.0SE」。RD-X2などの、DVDレコーダで録画したDVD-RAMをパソコン上で扱うにはほどんど唯一にして不可欠なソフトだそうだ。ま…

雑記

ユーザ先が秋葉原に近いので、買い物をして帰る。若松通商で、ThinkPad X31用の拡張オプションであるウルトラベースX3を買うかどうか散々迷う。今月は出費が多いので思い止まった。まぁ今月は、無線LANを内蔵したばかりだしな。

ユーザを訪問。秋本番。昼間移動しても快適な気候になってきたようだ。カバンの中には、キングファイルいっぱいの紙資料。重い。電子化したいものだ。

ここのところ、日曜日の午後がやたらと眠い。今日も秋葉原に出かけようと思いつつ、ついつい昼寝をしてしまった。もったいない気がする。夜の睡眠時間は十分なつもりなのだが、深い眠りに入っていないということだろうか。悩む。

ThinkPad用ワイヤレス LAN 802.11a/b/g Mini-PCIカード内蔵完了。

取り付けの注意点としては、BIOSのバージョンが1.08以上でないときは、このカード対応していませんので、BIOSのバージョンアップが必要です。私も最初に取り付けたときに「unautherized network card error」ということで、パソコンの起動不可でした。一度取…

ThinkPad用ワイヤレス LAN 802.11a/b/g Mini-PCIカード到着しました。

取り付けるためには、マシンをバラス必要あり。ちょっと面倒。 参考ページ http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0200A5C

スカイパーフェクTVガイド10月号

■スカイパーフェクTVガイド10月号。気になる番組をメモ 725ch.「アンドロメダ シーズン3」 スタートレック原作者ロッデンベリー原作のSFドラマ。スタトレをガンダムとするなら、イデオンにあたる作品。(なんのこっちゃ。)10/6スタート。 725ch.「スターゲ…

宅配便の再配達を待っているため外出不可。昼食は、宅配のフライドチキン。早くコイコイ無線LANカード。

555、オオカミに変身。

1週間遅れで、仮面ライダー555視聴。主人公が、怪人に変身してしまった。ビックリ。もともと1号ライダーも、ショッカーの怪人として改造されたのだから、設定としてはありかもしれないが、やはりショッキング。でもなぁ、なんでオオカミモチーフなんだろ…

ThinkPad X31雑記

今回の出張でも、ThinkPadは大活躍。しかも、電気のとれない環境だったけれど、十分な電池駆動時間のおかげで、安心して仕事ができた。最後に報告書をAirH"で送信して、仕事完了。帰宅すると、若松通商からの宅配便の不在連絡票が残してあった。明日は、無線…

日帰り出張。今回は、ユーザにシステムの説明をするのが仕事。

DS9 DVD-BOX3と「ネメシス」DVD購入。

性懲りもなく(笑)、DS9 DVD-BOX3購入。安売りされているであろう、BOX1、2の値段を見ないように、一目散に売り場を離れる。「ネメシス」DVD。特典にエンタープライズEのダイキャスト製ケイタイストラップが付属。出来は結構よい。ただ、これをとりつけたら…

問題解決の糸口?

関連のWeb掲示板など参照して、RD-X2とパソコンの連携のヒントをつかんだ。結局RD-X2でDVD-RAMに録画した場合の音声フォーマット「AC-3」がパソコンに持ってきたとき面倒なのだとか。このAC-3を変換してしまえばよい。現在検証中。明日出張の予定なので、間…

明日日帰り出張の予定。一日かけて準備。

ThinkPad用ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カード(31P9702)を注文。

若松通商のホームページで少数入荷とのことでしたので、急いで注文しました。若松通商はThinkPad関連のオプションの在庫が豊富でたびたびお世話になってます。IBMのホームページでは未だに、10月中旬発売予定のようですね。ショップからの連絡では26日到着予…

ThinkPad X31。キーボード不調。

キーボードが不調だ。「D」のキーを押し込むと、戻ってくるのにワンテンポ遅れる。キュッと音がするので、キー内部のゴムが吸い付いているような感じだ。キートップをはずしてみたが、従来のX23と構造が異なっていて、部品点数が増え、パンタグラフ部分が単…

X31雑記

無線LANについては、オプションの発売待ち。現在はCFカード型の無線LANカードを挿して使用中。ただし、PHSカードと差し替えて使うと、外出時忘れてしまいがちなので、普段から、CFスロットにPHSカード、PCカードスロットにはアダプタ経由で無線LANカードを常…

体調は戻ったようだ。

秋分の日

季節の変わり目。風邪引いてダウン。折角の休みだというのに、薬を飲んで一日中寝込む。

バンダイ エンタープライズE購入。

2つ買ったら、思ったより背の高い箱で持って帰るのに苦労した。今回は作るつもり(笑)

週末急に寒くなったためか、体調が思わしくない。随分と気温が下がったようで、洗い物がつらい。カウンタが2000を突破。見に来てくだっさった皆さんに感謝。

今日も雨の一日。夜は台風が接近する可能性あり。入荷したプラモデルをとりに渋谷まで出かけるつもりだったけれど、濡れると困るので明日に持ち越し。お昼ごろ、友人がThinkPad X23を取りに来た。気に入ってくれたようだ。

雨の一日。出かける気持ちが一気にうせる。 友人がThinkPad X23を取りに来るため、OSの再インストールなど。

雑記

各メーカーからポータブルな動画ファイルプレイヤーが発表になっているようだ。特にソニーから発表になったプレイヤーは、対応形式がMPEG2でファイルはHDDに保存するというもので他社とは少しアプローチが異なる。ファイルの作成はVAIOを想定しているようだ。…

バンダイ エンタープライズE入荷。

予約していたお店から、入荷の連絡がありました。週末受け取りの予定。

ThinkPad X23の行方。

中古買取店に行きそびれて、未だに手元にあるThinkPad X23。友人から買い取りたいとの申し出があったので、現在売却希望価格(中古買取店の買い取り価格と同価格を設定。)を伝えて、友人の返事待ち。

暑い一日。天気予報によると、暑いのは今日が最後だそうだ。明日からは秋本番とのことらしい。今度こそは予報当ててほしいものだ(笑)