2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

昼休み、久しぶりに東急ハンズ渋谷店7Fの模型売り場に行ってみました。先日発売になったムック本「バイク模型の作り方」の作例が展示してありました。やはりプロの作品は素晴らしい。圧倒されました。

6月の「プラモつくろう」放送

三の倍数の月は、スカパー番組の「プラモつくろうCUSTOM」の新しい回が放送されるのですが、来月は残念ながら新作はなしでSP22からSP26を再放送するようです。一番楽しみな番組なので、これで打ち止めになってしまわないかちょっと心配です。番組を作成する…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

中断前にほぼできあがっていた内装ですが、最後まで迷っていた足下のフロアマットの表現。実車のものは金属に見えます。またすべり止めのディテールがあります。キットには一応デカールが付属するのですが、結構いい加減な模様wしかもデカールですから当然…

モデルグラフィックス誌購入。

一日遅れでモデルグラフィックス誌を購入。特集は、エブロ。エブロの社長はもともとタミヤで設計を担当していた方だそうで、田宮会長との対談記事や、タミヤで設計を担当した製品のセルフ解説など。面白く読みました。新製品情報は、毎年この時期は静岡ホビ…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTOのボディ塗装をさらにリカバリ中。埋まったディテールを彫り直したり、剥ぎ損なったウレタンクリアに再度ペーパーをあてたり。ペーパー当てれば当然塗装は剥がれるので、再塗装したり。四苦八苦。 画像は現在の状態です。一応綺麗に…

今日のフィリップス ノンフライヤー

私にはいわゆる「おふくろの味」が3つあります。1.マカロニグラタン、2.ホットサンド、3.焼きうどん。 グラタンは最近はコンビニに常備してあるので頼んだことはないのですが、普段食べることができないホットサンドは帰省するたびに朝食のうち何回か…

雑記

ガンプラ新製品「MG エールストライクガンダム Ver.RM」到着しました。MGνガンダムVer.Kaあたりからバンダイの造形はまたひとつ良くなった気がします。このリニューアル版ストライクも格好いい。メーカーが成長しているのに、私はといえば作るたびに下手にな…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTOのボディ塗装をリカバリ中。 昨晩の下地ピンクに続いて、今晩は本塗装のレッドを塗装しました。何色を塗ったのかすっかり失念していましたが、この日記をひっくり返したらフィニッシャーズのブライトレッドだったとわかったので、そ…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

レベル フェラーリ599GTOのボディ塗装をリカバリ中。 最上層のウレタンクリアを完全に除去するため、ヤスリをあてたのですが案の定一部サフが出てしまいました。そこで下地のピンクからやり直し。ここからは個人的な考察。私の塗装はどうやらウレタンクリア…

]今日のフィリップス ノンフライヤー

今日のフィリップス ノンフライヤー。とんかつを作ってみようと思って、ちょっと前に豚肉を購入したのですが、そろそろ賞味期限切れになりそう。でも粉買ってないしどうしようかなと迷った結果、そのまま焼いたらトンテキというかポークチョップやんwという…

雑記

模型ブログなのにプラモの話題がない状況を払拭するために、先日のコマンドガンダムに引き続き、パチ組みを披露w。このレベルのスナップタイトとよばれる初心者向けシリーズは、始めて手にしましたが、パーツを妙な箇所のテンションで固定しようとするせい…

雑記

模型ブログなんてやっていると、プラモを作らないことで罪悪感を持ってしまいますねw 罪悪感解消のため?ガンプラをパチ組みしました。レジェンドBBのコマンドガンダム。このシリーズ出来は間違いなく良いです。格好良い。ただこのコマンドガンダムの場合デ…

雑記

作りかけのフェラーリ599の工作を進めたいところなのですが、トラブルのリカバリがなんとなく億劫。その分余ったプラモへの情熱は、ネットでプラモをポチるという方向へ曲がって消化されるのでしょうかw 「タミヤ ソードフィッシュMk.II」と「レベル PT…

今日のフィリップス ノンフライヤーw。

ノンフライヤーの影響もあって冷凍食品を購入することが増えたのですが、冷凍庫の四方の壁は分厚い霜に覆われて、冷凍食品を3袋くらい入れたら満杯の状態。そこで今日のメインイベントは、冷凍庫の霜取りw一度冷蔵庫の電源を切る必要があるので、今日の食…

雑記

仕事で忙しくしている間、段ボールに入ったまま放置しておいたプラモを開封しました。

今日のフィリップス ノンフライヤーw。

心を入れ替えてw更新の頻度を上げていこうと思った矢先でしたが、出張のため2日間開いてしまいました。なかなか思うようには行かないです。ノンフライヤーを購入して以来、美味しい食事が出来るのはよいのですが、どうもメニューがフライ物ばかりになって…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

久しぶりにしばらく放置してあった「レベル フェラーリ599GTO」の工作を再開しました。消えてしまったヘッドライトウォッシャー蓋のモールドの再生作業。今回スジ彫りでの復活は困難なので、プラ板で蓋を作って接着することにして作業を進めました。まずは蓋…

今日のフィリップス ノンフライヤーw。

今日は帰宅が遅めだったので、食事は外食で済ませました。そこでおやつをノンフライヤーで温めてみることにしました。コンビニプライベートブランドの冷凍食品たい焼き。ノンフライヤーを使うと電子レンジと比較して皮がパリッと仕上がって実に香ばしい。た…

レベル フェラーリ599GTO製作中。

久しぶりにしばらく放置してあった「レベル フェラーリ599GTO」の工作を再開しました。まずは研ぎ出し作業。 いつもの実車用コンパウンドを数種類使用して研ぎ出しました。ウレタンクリアをあらかじめコートしてあります。まあまあのできかな。 実はこれが工…

今日のフィリップス ノンフライヤーw。

この家電はフライしか作れないものと思い込んでいたのですが、先日説明書をめくっていたら食材と加熱温度、時間の一覧表に「ステーキ」の文字が。そこで帰宅時に近所のスーパーでステーキ肉買って、焼いてみました。表面が香ばしく焼けて、フライパンで焼く…

雑記

先日フィリップス ノンフライヤーを購入したことを報告しましたが、大成功でしたね。個人的には食卓革命w私は料理は一切しないので、もっぱら外食かコンビニ弁当という悲しい食生活なのですが、そこへこのノンフライヤーを導入したことで食事のバリエーショ…

雑記

そろそろプラモ再開したくて、作業机に座ろうとしたのですが、そもそも部屋が狭いのと生来の横着が重なって机の周りが忙しくしている間に通販で購入したプラモと段ボールが山積みになっています。まずは掃除整理整頓からはじめることに。大量の段ボールをた…