今日のフィリップス ノンフライヤー

私にはいわゆる「おふくろの味」が3つあります。1.マカロニグラタン、2.ホットサンド、3.焼きうどん。
グラタンは最近はコンビニに常備してあるので頼んだことはないのですが、普段食べることができないホットサンドは帰省するたびに朝食のうち何回かは母親にいまだに作ってもらいます。問題は最後の焼きうどん。これはいわゆる焼きそば風に調理した一般的な焼きうどんではありません。つゆに入れたうどんに焼き目が入っているというもの。子供の頃はよく食べ大好きだった記憶があるのですが、前回帰省時母親に食べたいと言ってみたら、そんなものは作ったことがないというつれない返事w

で今回その幻のメニューを自分で再現してみることにしました。材料はコンビニブランドの冷凍食品うどん(つゆ付き)+いなり寿司用にあらかじめ味付きの揚げ。

うどんをノンフライヤーで200℃で7分+5分加熱。焼き上がったうどんと揚げを、熱湯で薄めたつゆに入れてできあがりです。ちょっと見た目に寂しい仕上がり。ネギ買ってくれば良かったですね。

確かに子供の頃食べた味が再現出来てその点は満足ですが、正直そんなに美味しい物ではないなw