2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逢坂剛 著「クリヴィツキー症候群」(講談社文庫)読了。 ミステリの中でも、歴史推理(現代の探偵役が歴史上のなぞを解き明かすタイプのもの)が好きなのだが、歴史は歴史でもスペインの内戦の歴史では、私に興味と知識がなさ過ぎた。ある人物に対する調査…

日帰り出張

日帰りで出張。日付が変わって帰宅。疲れた。

次期購入の携帯電話を選ぶ(その3):FとSH、二者択一編

Webと携帯電話の専門誌から、F505iとSH505iの機能を中心に情報収集。できればPIM機能の観点から両者を比較したかったのだが、残念ながらPIM機能を解説した記事は発見できなかった。唯一、F505iの特徴としてスケジューラの画面が紹介されている記事が1誌発見…

忙しい一日

忙しくて昼休み返上で仕事。ここのところこの日記は昼休みを使って更新していたのだけれど、今日は日付が変わってから書いてます。もっとも日記なんてものは、1日を終えたあと書くものだろうから、これが本来の姿かも。明日は日帰りで出張の予定。

次期購入の携帯電話を選ぶ(その2):店頭でモックアップさわってきました編

昼休みに、カメラ量販店で505iシリーズのモックアップを触ってきました。外観のみの簡単レビュー。 SO505i リボルバースタイル?が目新しいSOです。今SO504iを使っていることもあって興味ある端末。スペック表を見て知っていたとはいえ、やはり現物は分厚く…

ここのところ、1晩寝ても体の疲れが取れないようだ。終始体がだるい。顕著な症状としては、左のコメカミと右の頬がヒクヒクと痙攣したり、首筋や肩のコリ、フクラハギと足裏のダルさなど、全身ボロボロである。よくよく思い出してみるとテレビCMに体の疲れ…

次期購入の携帯電話を選ぶ

現在NTT DOCOMO SO504iを使用中。来月、購入して10ヶ月以上経過。機種変更解禁となる。そろそろデジカメつきの携帯電話が欲しいので、505iシリーズの購入を検討。なかでも候補は「SH505i」と「F505i」。今のところSH505iが一歩リードといったところ、カメラ…

昨日のギター練習で傷めた親指が、パソコンのキーボードをたたくたびに痛む。憂鬱。

CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その7)

■書店でCLIE PEG-NX80V 私は大変書店が好きで、毎日通っている。お気に入りは「BOOK 1st 渋谷店」。私の好きなミステリの品揃えが最高。会社からも一番近い書店。もしかしたら、この書店に通いたくて、今の会社に勤めているのかもしれない(笑)ところで、最…

スカイパーフェクTVガイド8月号

■スカイパーフェクTVガイド8月号。気になる番組をメモ 708ch.「電撃戦隊チェンジマン」 高校時代、私がオタク活動絶頂のころの戦隊。懐かしい。主題歌と出渕裕デザインの敵キャラが印象的。確か映画「プレデター」のデザインのもととなった「ブーバ」はこの…

一度押し入れにもどしたギターをもう一度引っ張り出して、少し練習してみる。すぐに親指の腹に水膨れ。情けない。家の前にパトカーと野次馬。どうやら、ひき逃げらしい。物騒な世の中。

朝から押入れをひっくり返えす。ギター、プラモデルなど出して眺める。何か始めようと思ったんだけど、結局元に戻してしまった。ダメダメだなぁ。

CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その6)

■Picsel Browserを使ってみる。NX80VでPDFファイルが参照できるのは非常に便利です。たとえば私の場合、プロジェクトのスケジュールをパソコンの「がんすけ」というソフトで作成するのですが、作成したファイルをPDFファイルに変換しておくことで、出先や移…

夏らしくない一日。気温が上がらない。午後から社用で、横浜の先までお使いに。渋谷から横浜まで、直通電車が出ているのにびっくり(新宿湘南ライン)。楽チン楽チン(笑)帰りは品川乗換え。どうやら直通電車は本数が少ないようだ。雨が降る前に帰社。

カウンタが気になって。

アクセスカウンタが順調に増えてゆく。それに従って、妙な見栄が生じてくる。 いわく 週末、一日寝てましたでははずかしいなぁ。 モバイル機器は最新のものをレビューしたほうがよいだろうか。 あまり恥ずかしい本は買えないな。 などなど。ほんとばかだなぁ…

CLIE PEG-NX80V設定メモ(その6)

小遣い管理「PEM」が試用可能な項目数を超えて入力できなくなった。気に入ったので購入手続きをした。 「Jpeg Show! 1.00」導入。JPEG画像閲覧ソフト。液晶いっぱいに画像を表示でき、さらにJOGによるページングが可能。

井沢元彦著「世界の[宗教と戦争]講座」(徳間文庫)読了。 井沢氏の著作は、いつも普段我々が気づかない日本人独特の(日本人にしか通用しない)ものの考え方を、平易な文章で教えてくれる。さらに、本書では日本人の知らない他民族のものの考え方を分析して…

健康診断。散髪。

健康診断。肝臓にポリープあり。病院での検査を勧められる。憂鬱。午後から散髪。結局昨日予定していた映画は見に行かず。

CLIE PEG-NX80V設定メモ(その5)

HiMakeDoc(テキスト to DOCへのコンバータ)をパソコンに導入。仕事上必要なテキストをいくつか変換してCLIEで参照可能にした。

明日は健康診断

明日は1年ごとの健康診断。今日は夜八時以降は食べることができない。注意されることはいつも一緒。「太りすぎ」明日午後は時間が空きそうなので、話題の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2」を鑑賞予定。主演の織田裕二つながりで「T.R.Y.」のDVDを購入するかど…

自分のモバイルの現状をまとめてみる。

ThinkPad X23 このパソコンのOutLookにすべてのPIMデータが集約されている。PDAはこのデータを参照するためのビューワに過ぎない。 開発環境がインストールできるのはパソコンだけ。仕事上どうしても外出先でも開発環境が必要になるので、平日または出張時は…

金欠。何もしない(出来ない?)一日。8月頭の賞与を楽しみに、いろいろと計画。お盆には、田舎へ帰ろかなぁ。

ThinkPad i1620譲渡

後輩が、ThinkPad i1620を受け取るために来宅。昼食をご馳走したあと、パソコン譲渡。その後、ビデオ見ながら、たわいもないお喋り。久しぶりに楽しい一日。夜は、8月に賞与が出るということで、欲しいものをピックアップしてみる。もともと当てにしていなか…

CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その5)

■1週間目の総括。 1週間使ってみた印象としては、とにかく「実用的」ということです。私もいろいろPDA使ってみましたが、ともすれば「おとなのおもちゃ」に終わってしまいがちなのですが、NX80Vに関しては、ついている機能がすべて十分に実用的。素晴らし…

明日、後輩が訪ねてくる予定。一日中掃除。

会社の後輩に使っていないノートパソコン「ThinkPad i1620」を譲渡するためにHDDの整理など。バッテリが過放電のために充電不可になってました。困った。明日は後輩が自宅に訪ねてくる予定。一日中掃除。

浪漫堂 スタートレック ミニモデル

会社近くのコンビニ店頭に、浪漫堂製のスタートレックスターシップのミニモデルが並びました。とりあえず2箱購入。エンタープライズD(暗色)とファラガット(暗色)でした。ちょっと前に発売になったフルタの食玩と似た企画ですが、ラインナップとコンセプ…

逢坂剛 著「クリヴィツキー症候群」(講談社文庫)購入。

CLIE PEG-NX80V設定メモ(その4)

パソコンに「DATA Export」を導入。CLIEのスロットに刺さったメモリスティックの中を直接エクスプローラから参照可能に。 秋葉マップTi導入。

CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その4)

■CLIE用充電Syncケーブル番外編になりますが、本体と同時に購入したCLIE用充電Syncケーブルの使用感です。うかつにも、購入時のケースを捨ててしまったのでメーカー等わからないのですが、本体には「TransPower」の記述があります。これは、CLIE本体とパソコ…