CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その7)

■書店でCLIE PEG-NX80V
私は大変書店が好きで、毎日通っている。お気に入りは「BOOK 1st 渋谷店」。私の好きなミステリの品揃えが最高。会社からも一番近い書店。もしかしたら、この書店に通いたくて、今の会社に勤めているのかもしれない(笑)

ところで、最近「デジタル万引き」なる言葉がクローズアップされている。主にグルメや就職などの情報誌の情報を、携帯電話のデジカメ機能で写し取って、雑誌を買わないという行為のことらしい。実は私は、後で買おうと思った書籍の表紙を買い忘れが無いようにデジカメで録るということをしていたのだけれど、この行為が非常にやりにくくなってしまって困っている。私の行為は、本屋の売り上げアップにつながると思うのだが、傍から見るとデジタル万引きと区別つかないものなぁ。「李下にて冠を正さず」とのことわざもあることだし、最近自重している。

変わりに、NET FRONTで出版社の新刊情報のHPをあらかじめ保存しておくことにする。書店で見て欲しくなった本は、メモ帳に入力することで代用することに。

困ったもんだ。