2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチ作成中です。ボディーカラー決定。タミヤスプレーのTS58パールライトブルーを買ってきました。青みがかった銀です。旧車に合いそうな色味です。予定(ホワイト+ボンネットのみ金属色)とは違う色ですが、変更します。ボンネット裏を再現した…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチの昨晩の工作。でwまたデカールで失敗してしまいました。前作バルケッタでもリアエンブレムのデカールを失敗しましたから連続で失敗したことになりますね。しかも一般に難しいとされるボディの複雑な曲面に沿って貼るような大判デカールでは…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチ作成中です。ボディの工作が一段落したので、内装を始めます。以前からやってみたかった、メーターのガラス表現を試してみようと思います。まずはパネルのメーターの彫刻をリュータで削って穴を開けます。使用したのは3mm球形ビット。少し大…

フジミ トヨタS800製作中。

ヨタハチのボンネットとトランク裏の工作中です。前々日の工作があまりにもひどかったのでやり直し。昨日描いた少しはマシになった製図の上に、0.5mmのプラ板を重ねて切り出し。0.5mmくらい薄いと下の鉛筆の線が透けるので問題なく作業できます。スリットは…

フジミ トヨタS800製作中。

ヨタハチのディテールアップのため、極細ケーブルと、断面が三角や正方形の細いプラ棒を購入。 前日の工作があまりにも酷かったので、やり直すことにしました。プラ棒を剥がしてヤスリがけ。下手くそなりにそれなりの製図をしてみました。サイズを確認するた…

模型誌購入

模型誌三誌買ってきました。バンダイの目玉新製品がないために、ヤマト、ダグラム、零戦と各誌特集がバラバラwガンプラ新製品情報は、RGストライク、HGUCドライセンという冗談のようなラインアップ。ドライセンはユニコーン第三話に登場すると聞いて納得。…

フジミ トヨタS800製作中。

ヨタハチ。ここ数日工作が停滞していましたが、また頑張ります。 下手な絵でアレwですけど、ボンネットとトランク裏の梁の形状をなんとか把握。 トランク裏。短冊状に切ったプラ板を、適当に接着。適当すぎる? 影になればわからない。まあいいでしょう。 こ…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチ作成中です。ボンネットの開閉工作に悪戦苦闘中。画像は今の様子。なんだ前日の様子とほとんど変わっていないじゃないかとお思いでしょうが、実は大きな違いが。違いはヒンジの位置の小さなパーツ(模型では機能しませんが、実車のヒンジパー…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチ。仮組みしてあったボンネットとトランクを接着固定してました。 強度を気にするあまり、接着面を稼ぐためにヒンジが大きすぎますねw裏とはいえ開けたときに目立ちすぎ。ヒンジパーツを小型化するか、あるいはパテに埋め込んで平らにするかも…

備忘。プラモつくろう CUSTOM SP17。

明日スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP17」が放送されます。12月末にガイド誌が配達されたときにチェックしたはずなのですが、気がつかなかったです。ギリギリでも気がついてよかった。#17 プラモつくろう CUSTOM SP-17〜エアモデル〜 P-38ライトニン…

フジミ トヨタS800製作中。

今晩はちょっと遅めの新年会でした、お酒が入っていることもあって、工作は15分ほど。フジミヨタハチ。昨晩のボンネットに続き、リアのトランク開閉を工作中。

フジミ トヨタS800製作中。

フジミヨタハチ。ボンネットの開閉方法を検討中。スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP15」の方法を参考にアレンジしてみました。ヨタハチの実車は、ヒンジが外側に出ているタイプなので、本当はこのヒンジのパーツを分割して可動にできればリアルなのでし…

フジミ トヨタS800製作中。

トヨタS800製作、快調です。シャーシ組み立ての続き。 カーモデルでは重要な車輪の位置を確認するため、車輪取り付けに必要な主立った部品だけを仮組み。 車輪をはめてみたのですが、カチッとはまらない。接着が必要なのですが、今の段階で接着できませんか…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミ トヨタS800製作快調wシャーシ周りを作成しています。塗装できる箇所は、ドンドン塗装していきます。本来は、全ての同じ色のパーツを下処理してからまとめて塗装するべきなのでしょうが、どうせw忘れたパーツが出てくるしある程度まとまったところで…

フジミ トヨタS800製作中。

ヨタハチのボンネット開閉のため、スカパー番組「プラモつくろう CUSTOM SP15」齋藤俊幸氏のフィアット500F回の録画を、ドアヒンジの工作を参考にするため視聴。番組では、真鍮パイプと洋白線の組み合わせでヒンジを作成していますが、ヨタハチの場合はヒ…

フジミ トヨタS800製作中。

フジミ トヨタS800製作中です。わざわざ旧車を作るのには理由がありまして、これまで各種買い込んだにもかかわらず一度も使ったことがないメッキ調塗料を思う存分塗ってやろうと思ってます。でメッキが似合うのは旧車だろうと。そこから一歩進んで、さまざま…

フジミ トヨタS800製作中。

今回は、メッキ調塗料のテストが最大の目的です。邪魔なメッキはすべて漂白剤で剥がしてしまいます。 実は当初全く剥がれませんでした。原因は漂白剤の濃度が足りないか、メッキがクリアコートされているかのいずれか。結局上手くメッキは剥がれたのですが、…

GTR R34製作開始。

毎年5月の親友の誕生日に彼の愛車のプラモをプレゼントしようと思いつつ、なかなか実現出来ずにきました。が今年は少々様子がちがって、去年からカーモデルを本格的に作成しはじめ数台完成させました。大分自信もついてきましたし、そろそろプレゼントを実現…

フジミ トヨタS800製作開始。

次はフジミ トヨタS800を作ろうと思います。テーマはずばり「メッキ塗装」。以前から何種類もメッキ調塗料を購入するばかりで、一度も塗ったことがありません。先日もメッキ塗料「アートメタルコート AMCスーパーミラーII」を購入したばかり。これを試すのが…

雑記

次の作品を物色するため、秋葉原で買い物。フジミのヨタハチとタミヤのR32を購入。次作はヨタハチにします。

フジミ フィアット バルケッタまとめ。

フジミ フィアットバルケッタ、一応完成しましたので、感想などつらつらと。まず最初の感想として、箱庭的なチマチマした工作は楽しいなとw成功した箇所失敗した箇所さまざまですが、トータルで工夫するのは楽しいです。今回はフロアマットやサンバイザー周…

フジミ フィアット バルケッタ完成。

フジミ フィアット バルケッタ完成しました。

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フジミ フィアット バルケッタの作成、ラストスパートです。 シートベルトは、初めての材料を使ってみます。アセテート布粘着テープです。白い方はスコッチのガラスクロステープ。今回は黒のベルトですから、アセテート布粘着テープの方を使います。白の方は…