フジミ フィアット バルケッタまとめ。

フジミ フィアットバルケッタ、一応完成しましたので、感想などつらつらと。

まず最初の感想として、箱庭的なチマチマした工作は楽しいなとw成功した箇所失敗した箇所さまざまですが、トータルで工夫するのは楽しいです。今回はフロアマットやサンバイザー周りは割と上手くいったかなと、エンブレムやドアノブなどはもう一つ工夫や工作精度が必要です。

初めて使用した素材としてシートベルトに使用したアセテート布粘着テープはおすすめ素材。糊で簡単に固定できますし、なによりディテールがリアルです。

もうひとつ新しく使用した材料が、水性の透明接着剤アクアリンカー。接着力に少し疑問が残りますが、糸を引かなくて使いやすいと感じました。苦手で億劫な透明パーツの接着が少しでも簡便になればいいなと、これからも新しい接着剤は試してみるつもりです。

ボディについては、タミヤスプレーのブリリアントオレンジを使用。お気に入りの色になりました。研ぎ出しは、今回はラッカークリア、クレオスのスーパークリアのスプレーを数層重ねた後やすりを当てました。研ぎ出しの結果はまだまだ甘くて今後の課題。次回はさらにコーティング剤も検討しさなる光沢を探ってゆきたいです。

トータルではお気に入りの作品ができました。