2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通販トラブルその後

通販で購入したモバイル用充電池が空箱だった件。その後の報告です。充電池本体を送付する旨メールで連絡がありました。無事送ってもらえそうです。ホッとしています。

愚痴

ネット通販で買い物をしたんですけど、箱の中身が空だった場合、どうすればいいんでしょうかねぇ。昨晩商品が届いたんですが、箱を開けてびっくり。買ったのはモバイル用の外付け充電バッテリなんですが、バッテリ本体が欠品。うーむ困りました。あわててメ…

ついつい改造中。

モチベーションのため、今月末締め切りの某HGUC専用コンペに出品しようと、陸戦ガンダムの早作りに挑戦中です。というか締め切りないと作れません(笑)時間がないので完全無改造のつもりだったんですが、やっぱモデラーのサガですかね(笑)改造始めてしま…

陸戦型ガンダムの下地処理中。

今日は、半日割と集中して、プラモ工作していました。ものは「HGUC陸戦型ガンダム」です。武器をのぞいてほぼ全部のパーツにペーパー当てました。現在は、前腕の処理で悩んでます。資料を見るとどうやら右手には武器マウントなさそう。また左腕の武器マウン…

MGガンダムVer.2.0とモデグラ誌購入。

今日発売のMGガンダムVer.2.0とモデルグラフィックス誌最新号買ってきました。MGガンダムVer.2.0。複数買いの予定だったんですけどね。思ったより箱が分厚かったんでとりあえず1個だけ確保。プレーンなガンダム。いいです。誤解を恐れず書くと、結局従来の…

早売り模型誌購入。

早売りのHJとDHM買ってきました。・どちらももちろんメインの特集は明日発売のMGガンダムVer2.0。作例はアニメ仕様にとことんこだわったHJの方が好きかな。この新機軸のガンダム、結局好き嫌いはガンダムファンなのかガンプラファンなのかによって分かれる気…

試行錯誤その2。

手持ちの立体の中に、ダイアポロン頭部の参考あるいは芯になる物がないかなと探してみました。画像はアイアンリーガーからブルアーマーです。食玩。ダイアポロンと同じアメフトモチーフのメカなので類似点も多いかも(笑)これの頭を型取りして、芯にするの…

試行錯誤。

ダイアポロン頭部のスクラッチ中。試行錯誤中(笑)画像は昨晩の様子です。左はポリパテを立方体に固めた物。土曜の夜に作った物が大きすぎたので、ノコで縮小しました。現在はもう少し角が取れてますが、ポリパテは堅いですね。主にデザインナイフで形を出…

池袋にて。

午前中池袋で買い物してきました。目的は、硬いポリパテを加工するための工具と、型どり用品。午後は引き続きダイアポロンの頭のスクラッチに挑戦の予定です。画像は、池袋の量販店のポスター。24日ついにMGガンダムVer2.0が発売になりますね。模型誌の試作…

スチレンモノマー

昨晩は、スチレンモノマーを探して部屋中ひっくり返したのですが、上に重ねてあった大量のキットが雪崩のように崩れてきて大変でした。寝る場所を確保するのに一苦労(笑) スチレンモノマーは、ポリパテの粘度を調整するための溶剤です。最終的には何とか探…

ダイアポロン作成開始。

重い腰を上げて(笑)ダイアポロンの作成を開始しました。まずは今回の改造のキモとなる頭部のスクラッチから。とりあえずポリパテのブロックを作ることにしました。プラ板で枠組みを作ってそこにポリパテを流します。型が深いので、キレイに流すにはポリパ…

トランスフォーマー再び

トランスフォーマーアニメイテッドの新作を再び香港から入手しました。オプティマスプライムです。いわゆるコンボイ司令官(笑)アニメイテッドのシリーズは一月ほど前に入手、紹介したバルクヘッドもそうだったんですが、大中小の中サイズ(ボイジャークラ…

新型ガンダム その2。

先日に引き続き新型ガンダムの話題。帰宅時寄った量販店の貼り紙に、HGダブルオーガンダムの試作が紹介してありましたので、ケイタイのカメラでパチリ。もともと不鮮明な画像を、さらに低解像度のカメラで撮ったものですから、詳細はつぶれちゃってよくわか…

新型ガンダム

http://www.gundam00.net/ms/index.html 秋から放送再開されるガンダム00。新しいガンダムが発表になってます。第一シーズンのそれぞれのガンダムに発展型が設定されていますね。行方不明のメインキャストも皆再登場するようです。それにしても新型ガンダ…

雑記

毎日暑いですね。なかなかプラモをさわる気力が湧いてきません(笑)それでも、すこしだけプラモ関連の話題。某HGUC専門コンペの次のお題が「陸戦ガンダム」ということで、とりあえず仮組を開始してみました。締め切りがあれば、作れるかなと(笑)まだ参加…

ダイアポロンの形状を把握。

ダイアポロンの形状を把握するために、下手くそな(笑)ラフ画を書いています。一番知りたいのは、今回スクラッチを予定している頭部と下半身のサイズ。キットの上半身をほぼ実物のサイズで描いた後、バランスをあわせて頭部、下半身を描き加えました。だい…

雑記

月が変わって暑い日が続きます。部屋に帰るとエアコン全開ですが、そのおかげでどうも体調が変。気をつけないといけませんね。日記もプラモもさぼりがちです。週末は、仮組みして放っておいたプラモにペーパー当てました。とりあえずなんでも良いから塗装が…