2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げに悩む。

MG GMが完成間近です。あとは、デカール、墨入れ、トップコートの仕上げ工程を残すのみ。仕事帰りに、マークソフターと数種類のエナメル系塗料を購入。適当に何種類かエナメル系塗料を買ってきましたが、どの色で墨入れするべきか少々悩んでます。今まではあ…

GW小休止

休日出勤。今日の仕事さえなければ、GW連休もっと続いたのになぁ。明日夕方東京発の新幹線切符買ってきました。明日田舎へ帰ります。

今晩のガンプラ工作。

一通り塗装を終えました。まぁまぁかな(喜)あとは、デカール、墨いれ、トップコートを残すのみ。今日はここまで。デジカメ画像。青の写りが実物とちょっと違う感じ。実物はもっと紫っぽいんですけどね。随分と色味が違って写ってます。これも課題だな。

午後のガンプラ工作。

関節部の塗装。先日下塗りの黒を塗装済みです。ガンダムカラーのエクストラダークグレーを上塗り。ブルーは結局先日塗ったモデグラ誌風すみれ色をそのまま採用しました。頭部の透明部品を裏からクリアブルーで塗装。

GW突入。

GW突入。急に明日仕事が入ったためにGW中30日と6日が仕事という微妙に続かない日程になってしまいました(泣)でも1日から5日が続くのでここで3日くらい田舎に帰ろうと思ってます。まだ切符買ってないです。ちょっと心配。

ロッカーのプライズ品を整理。

会社のロッカーのプライズ品を整理しました。ほとんど処分しましたが、ひとつだけ良さそうなのを持ち帰りました。 エルガイムマークII。ポーズ固定フィギュア。 箱は処分したあとなので正式な商品名は不明です。サイズは1/144くらい。バスターランチャーを腰…

またまたプラモ落札。

探していたプラモが2つ同じ出品者から出ているという好条件だったので、またまた落札。 MGイングラム1号機 HGエルガイム 価格はネットオークションや秋葉原の中古取扱店の値付けよりかなり安めの即決価格。まぁ定価よりはかなりプレミアついてますがこれは…

昨晩のガンプラ工作。

帰宅が遅く工作できませんでした。完成間近にして足踏みです。胸の青い部品と頭部を組み合わせて眺めてみたのですが、パステル調の紫がかった青は色合いがちょっとやさしすぎたかもしれません。当初オラ設定のスレッガー搭乗機を想定して調色したのですが、…

ガンプラトリビア。

性懲りもなく(笑)ガンプラ購入。これ以上在庫増やしてどうするんですかねぇ。 MGガンダムマークII 白 希望号 MGゼータプラス テストカラー HGトールギスIII おまけに「ガンプラシークレットファイル」なる小冊子をもらいました。この中の欄外の記事がちょ…

今晩のガンプラ工作。

帰宅早々エアブラシを持って白を塗装。塗りわけ部を除いて終了。

今晩のガンプラ工作。

モデルグラフィックス誌2003年12月号のガンダム4号機の青と白のレシピを参考に調色。青はすみれ色、白はちょっとアイボリーがかった白です。まぁまぁの色が出来たかな。青の塗装終了。F1の放送が始まるので今日はここまで。BARホンダどうかな?

午後のガンプラ工作。

塗装開始。調色に悩む外装は後回しにして、まずはフレームや関節部から塗装開始。カラーは、HGUCガンダムの時にいい感じだったので同じ色を選択。下地にブラック、その上にガンダムカラーのグレー24を塗装します。まずは1回目ブラック塗装が終了しました。

超合金魂2題。

電撃ホビーマガジンに掲載の情報。夏に発売のザブングルの試作モデルが載ってます。かなりいいです。ガンプラ作り始めて以来、「食玩やトイなどの完成品は買わない。完成品は自分で作る」と誓ったのですが(笑)はやくも誓いが破られそうです。超合金魂次回…

昨晩のガンプラ工作。

サフ吹き→番手の大きいペーパー処理の繰り返し。前作HGUCガンダムからもう2ヶ月完成品がありません。4月中に完成させるぞ。

模型誌の感想など

昨日早売りのホビージャパンと電撃ホビーマガジンを秋葉原で購入。今月は新製品情報が豊富、スクラッチ作品もあって読みごたえがありました。今月の目玉は、HGUCアッシマーの情報です。2誌合わせるとMSとMAそれぞれの形態が良くわかります。肩や腕の装甲の形…

GW一週間前。実家でガンプラ作るために。

いよいよ来週からGWに入ります。今のところ緊急の仕事もなく2日は有休とって7連休の予定。6日もやすめれば驚きの10連休だったのですが、残念ながら6日は仕事が入ってしまいました。さてGWは実家に帰って、甥っ子と一緒にプラモデル作ることを計画しています…

仕事帰りに秋葉原。

今日は、模型誌の早売りの日。秋葉原近くのユーザ先へ無理やり用事を作って訪問(笑)仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。今日の買い物 ホビージャパン6月号 電撃ホビーマガジン6月号 タミヤ プラスチック用曲線バサミ エアブラシ用臭気緩和型溶剤 モデレイ…

今晩のガンプラ工作。

先日、ネットオークションで落札したWAVEのソフビキット「バウンドドック」と「ビルバイン」到着しました。MG GMは横に置いておいて(笑)バウンドドックに手を付けてしまいました。ソフビキットの作成は初めてなのですが、パーツを眺めていたら、部品の多く…

新リブレット発表。

久しぶりにモバイルの話題。東芝から新型リブレットが発表になりました。遅すぎた本命といった感想ですね。でも旧リブユーザとしてはちょっと心動きます。身近なマシンとサイズ比較して使い勝手を想像してみました。 新libretto U100 210mm(幅)×165mm(奥行)×…

昨晩のガンプラ工作。

下地塗装をしたことで浮き出てきたキズやヒケを瞬間接着剤とペーパーで処理。気分が乗らず、30分ほど作業して中断。そろそろ調色を考えなければいけません。前2作では調色で失敗しているので、今回はテストピースでしっかり確かめて色を決定するつもりです。

湿度計。

今日は、日中ずっと雨でした。こなるとモデラーとしては湿度が気になるところ。湿度65%を超えると塗装が出来ません。仕事帰りに東急ハンズで湿度計を購入。3,000円也。

WAVEソフビキット2種類落札。

先日ネットオークションで、WAVEのソフビガレージキットを2つ落札しました。ガレージキットのなかでは比較的安価といわれるソフビキットですが、プレミアついて結構な出費でした。ビルバインとバウンドドック。 調べてみると、なんだかソフビ製のガレージキ…

今日のガンプラ工作。

昼休みにサフ購入。 帰宅後、昨日サフ切れで中断した下地塗装の続き。ひととおり全部の部品に吹きました。乾燥中のパーツの針山。邪魔です(笑)

今日のガンプラ工作。

本当に久しぶりにコンプレッサーのスイッチ入れました。日記をひっくり返してみたら前回塗装したのが2月末にガンダムを塗ったのが最後ですから、なんと1ヶ月半ぶりです。塗装は楽しいです。ただ2/3塗ったところで、サフが切れてしまいました。ああ今日はここ…