2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

宅配便をコンビニで受け取りました。平日帰宅が遅くても帰り道で受け取れるのはとても便利。デジカメ撮影の照明用のLED電球と、メカコレ2199第四弾ランベアです。まあメカコレ2199については、これまで三つ全て作りましたので、続けて作らざるを得ません。楽…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌最新号を購入しました。ガルパン特集もたしか三回目。萌ミリタリーの人気は艦コレに移行しつつありますが、プラモ界の今後を考えたらここで踏ん張って恒常的な人気コンテンツになって欲しい物です。新製品情報で嬉しいのはHGUCのZIIで…

雑記

バンダイの新製品ヤマト2199版「アナライザー」が到着しました。最近は発表時にネットでポチったら後は忘れてしまうので、突然宅配便が送られてきてはじめて思い出します。これもまさにそんな感じ。目新しくて興味がわきますね。作成中のウイングの次に…

MGウイングプロトゼロ作成中。

今回もサフを省略して出来るだけ短期間の完成を目指します。 ブルーが決まりません。塗装を簡潔に済ませることと、いい加減は全く違うのだけれど。今回は後者になってしまった模様。アカン。

MGウイングプロトゼロ作成中。

先日採用したディッシュスタンドを、ランナースタンドとして使用する方法。本当にオススメ。ランナーを探す手間がなくなるとこんなに快適とは。 ランナーをスタンドに立てかけたものを空き箱に入れて、作業机とテレビの前を交互に移動しながら工作しています…

雑記

今週は、出張あるいは終電と忙しい一週間でした。折角の平日プラモの習慣が風前の灯火。それは週末も引きずるといいますか、夕方まで何もしないでボーッとしてましたね。時間勿体ない。そういえば前から見たいと思っていた映画「パシフィック・リム」鑑賞し…

MGウイングプロトゼロ作成中。

今日の午後は、日本人ならやる気出ませんな。だからということではないのだけれど、工作は少しだけ。 昨晩と似た画像で間違い探しになってますが、短すぎたアンテナをやり直しました。昨晩の状態でも一応形にはなっていたのでちょっと思い切りが必要でした。…

MGウイングプロトゼロ作成開始。

次はMGウイングガンダムプロトゼロを作ります。先日短期間で作成したHGグフR35の手順をベースにして、これもできるだけ早く完成させたいです。と考えながらパチ組み開始したのですが、やっぱり少し手を入れたいかなと思いなおしたりして方針ちょっと迷ってい…

雑記

昨日入手したディッシュスタンドですが、早速次作の封を切ったのでランナーを並べてみました。ここで嬉しい誤算が。今回購入したディッシュスタンドは6枚用です。ガンプラのランナーは十数枚あることもざらですから、それにあわせて2台購入しました。実際…

MGウイングプロトゼロ作成中。

アンテナを削り出しました。いつも思いますが難しい作業です。 ウイングの場合、アンテナは4本。長い方は良かったのですが、短い方を1本失敗しました。しなるからでしょうかね。中央を削りすぎて不格好になってしまいました。でプラ板で作り直したのですが…

メカコレ2199ガミラス艦完成。

雑記

帰宅すると玄関で宅配屋さんと鉢合わせ。受け取ったのは画像のディッシュスタンド。次はランナー多めのキットを作成しようと思っています。そこでこのスタンドに立てかけ整理して、必要なランナーをスムーズに取り出せるかなと。これで少し作成時のストレス…

メカコレ2199ガミラス艦作成開始。

いろいろなキットの箱を開けたり閉めたり次に作成するキットを物色していたのですが、なかなか決まらず。折角平日に工作する習慣が出来たのに勿体ないなと思ったので、とりあえず困ったときのメカコレw2199版ガミラス艦を作ってみることにしました。目…

HGBF グフR35完成。

HGBF グフR35完成しました。一応証拠画像w貼っておきます。日曜の午後にはじめて、水曜の夜完成。私のガンプラ作成時間としては最短記録です。今回はいままで定番でやってきた作業を省略してとにかく早く完成させることが目標でした。今週は毎日定時で帰宅…

HGBF グフR35作成開始。

HGGF グフR35作成開始しました。今回の目標はとにかく早く作ること。ここのところ新メカコレやたまごオスプレイなどのパーツが少ないキットを連続して完成させたのですが、なんといいますか作成期間と完成後の満足度のバランスがいいんです。バンバン完成す…

ハセガワ たまごヒコーキ オスプレイ完成。

雑記。

バンダイの新製品「グフR35」と「SDネオジオング」が到着しました。

ハセガワ たまごヒコーキ オスプレイ作成中。

先週日曜に、一日で完成できないかと挑戦したオスプレイですが、残念ながらまだ途中です。作りたいキットが目白押しですので、今週末で片を付けます。 クリアブラックを探し出して塗装しましたが、これはなかなか難しい塗料ですね。乾燥が遅い特性があるのか…

雑記

帰宅したら玄関にメール便が落ちてました。中身はガンダムユニコーンのDVD7巻。1巻の発売がたしか五年前ですから随分と長いシリーズですがついに完結です。

ハセガワ たまごヒコーキ オスプレイ作成中。

さて合わせ目処理は省略して、簡単にゲート処理だけした状態でサッサと塗装工程突入。 色の選択は有り物を適当に。三色の内一番濃いグレーは、個人的好みでブルーグレーを調色しました。生のブルーグレーが青すぎたので、少しグレーを足したつもりだったので…

ハセガワ たまごヒコーキ オスプレイパチ組み。

ハセガワの新製品たまごヒコーキシリーズのオスプレイを購入しました。先週末に作ったヤマトメカコレに引き続き、週末だけで完成させることを目論んでとりあえずパチ組みしてみました。 今時初心者向けを想定したプラモは、ハセガワといえどもスナップフィッ…