2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フジミカウンタックアニバーサリーほぼ完成。

フジミカウンタックアニバーサリー。一応完成したつもりで、デジカメで撮影したのですが、撮影中あれも忘れているコレも忘れていると何か所か気がつきました。でもほぼ完成w デカールの貼り忘れやナンバープレート等々は、追々手を入れることにします。あと…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

本当にあと少し。 デカールの貼り忘れがいくつかありましたので、慌てて貼りました。乾燥時間を考えると今日は完成はできそうにありません。先ほど貼ったデカールに明日クリアを塗装して完成です。本当にあと少しで完成です。今晩はここまで。

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

もう少しで完成するところまできてます。 テールランプやウィンカーなどの透明部品をクリアカラーで塗装。 リアウィンドの枠のところのパーツをすっかり忘れてました。画像のリアハッチの白い部品です。アオシマのときも忘れていた部品。最後の最後で本体色…

雑記

連休中到着したキットの数々です。 ・HGUCジェスタ ・フジミ YAMAHA FZR750 TECH21 ・フジミ 東京モノレール1000形車両4両+専用レール(先頭車両2両+中間車両2両 レール4本 橋脚5セット) ・フジミ 東京モノレール1000形中間車両セット(中間車両…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

引き続き完成に向けて細々とした工作。一番億劫だったドアのクリアパーツの接着。 案ずるより産むが易しといいますか、のりしろが割と大きかった上に部品の合いも悪くなかったのではみ出しなく接着できました。ただしそれは表から見たときの話w裏から見ると…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

引き続き完成に向けて細々とした工作。エンブレムの作成。今回は以前アオシマカウンタックを作成したときに利用したディテールアップパーツの余りを使用しました。アオシマの時はエッチングのパーツを使いましたが、今回は余った方のインレットシールを使用…

モデルグラフィックス誌購入。

今月は25日が日曜日ですので、24日発売です。今月の特集は、戦車模型講座。さまざまな模型の中で、次々と塗装方法が開発されるのが戦車模型のジャンルだと思います。戦車自体にはあまり興味がないのですが、塗装方法はキャラクター模型で試してみたいですね…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

三連休は、カウンタックの完成目指して頑張ります。 マスキングでボンネットのウレタンクリアが持って行かれました。サフからやり直し(泣)本体色の赤→ラッカークリア→ウレタンクリアと重ねたのですが、ラッカークリアとウレタンクリアの間が剥がれたようで…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

三連休は、カウンタックを何とかしたい。 マスキング。カウンタックの場合直線で構成されているのでマスキングは割と楽ですね。

二十世紀梨。

今日から三連休。台風が過ぎてすっかり涼しくなりました。やっと秋らしくなった感じ。秋と言えば実家の妹から梨が届きました。父親の実家が鳥取の農家と言うことで、私の場合は梨と言えば子供の頃から、二十世紀梨のことです。近所のスーパーでは幸水しか手…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

引き続きカウンタックの工作。 ウレタンクリアが剥がれたボンネットですが、下地からやり直してサフ、下地ピンク、本塗装、ラッカークリアまでも戻しました。気を遣ったつもりですが微妙に色味が違う気がする。一部だけ塗り直すのは難しいです。さてウレタン…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

カウンタックの記事も毎回毎回同じような内容で、少々飽きてきましたねwそろそろ完成させて次の作品に移りたいところです。何回目か忘れましたが、さらに研ぎ出しのやり直し。完璧な光沢とまではいきませんが、かなりマシになりました。そろそろ次の工程に…

台風一過

昨晩は台風で東京も大変でした。道ばたに捨てられた壊れた傘を何本みたでしょうか。またほとんどの路線がストップし帰れないひとが駅にあふれかえっていましたね。私はと言えば無事に帰宅できました。普段とは違う路線ではあるのですが、大江戸線が全く問題…

雑記

なんだか忙しい日々が続いております。この三連休も土曜日は休日出勤で、単なる連休になってしまいました。先日導入した丸録りレコーダーのソフィアデジタルARecX6。録画を開始して6日ほど経過、すでに1000番組を録画してます。実際に運用してみて思うのはこ…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

ボディの研ぎ出しのやり直し。先日研ぎ出しをしたのですが、なかなかキズが取り切れず、再度粗目のコンパウンドから順にかけ直ししました。キズが見えやすくなるので、デジカメで撮影して確認。 フロント周りは大分マシになりました。 手を抜きがちなwリア…

ソフィアデジタル ARecX6 チューナーレコーダー

ソフィアデジタル ARecX6 チューナーレコーダーを購入してセットアップしました。 http://sophiadigital.com/feature/index.htmlARecX6は、いわゆるテレビ番組のレコーダーの一種なのですが、従来の概念とは全く異なる製品です。 特徴は、ワンセグチューナー…

雑記

忙しくて疲れ気味ですwさてプラモ工作をする時間が全くとれないのですが、だからといって全く記事もないでは寂しいので、プラモ新製品の話題など少し。ネット通販店メールマガジンの新作情報から気になるものを抜粋。フジミ ・1/20 フェラーリF10 日本GP…

雑記

今週は忙しくてプラモどころでない感じ。さらに今日から北海道へ出張。もどりは日曜日の予定。週末どこへ行った?

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

ボディ研ぎ出しの続き。先日のタミヤコンパウンド粗目、タミヤコンパウンド細目につづいて、タミヤコンパウンド仕上げ目さらに「3M ウルトラ フィニッシュ PN82876」で磨いてみました。 粗目や細目をやり直したり、さらに細かい目のコンパウンドを使用する…

GSIクレオス Mr.COLOR&水性ホビーカラー カラー収納BOX

ネット通販で注文してあったGSIクレオスのMr.COLOR&水性ホビーカラー カラー収納BOXが到着しました。正直なところ単なる紙の箱なのに少々割高だなと言う印象もあったのですが、カラーの整理が出来なくて困っていたので思い切って購入しました。カットされた…

フジミカウンタックアニバーサリー作成中。

どうもここのところ疲れ目がひどくて、プラモの細かい作業も辛いのですが、特に自宅に帰ってからパソコンに向かうことが非常に辛い。昼間会社で節電のため真っ暗な中パソコンの明かりだけで仕事しているのも原因の一つなのかなと分析してます。9月になって…