2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ガンプラ新製品「HGガンダムエアマスター」受け取りました。ちょっと唐突な感じのラインアップではありますが、やはり変形するMSは人気があるのでしょうかね。

雑記

メカコレ2199第五弾デウスーラII世が到着しました。まだ第四弾のランベアが完成していない。渋滞中です。ここのところ帰宅が遅いこともありますが、その前にランベアが普段塗らない紫色なので適当なカラーを所有していないのも工作が進まない理由です。…

モデルグラフィックス最新刊購入。

モデルグラフィックスの最新刊購入しました。

雑記

マックスファクトリーのダグラムシリーズ第二弾「ソルティック」が到着しました。コレとても楽しみにしていました。頭部キャノピーの正面顔がイメージ通りなんですよね。あとキャノピーのフレームが塗装してあるのも驚き。ユーザを余り甘やかしちゃイカンよ…

HGUCシュツルム・ガルスのパチ組み中。

素体の仮組完了。まだ大量の武器が残ってますが。 装甲をそぎ落として軽量化したという、これまであまりなかった設定の機体なので面白い佇まいです。過去例ではMSVのジムライトアーマーなどがありましたが、実際に運用が映像化されたのは初だと思います。ユ…

HGUCシュツルム・ガルスのパチ組み開始。

作りかけは時間がかかると飽きてしまってさらに工作が進まなくなります。新しいキットを始めることに。ネットで作例を検索などしないで出来るだけ新鮮な状態でいることが、完成させるコツ(かもw) とりあえず上半身まで。胸とシールドのエンブレムがシール…

雑記

このブログ、またトップページから製作記事が流れて、買い物紹介のみになってしまいました。そろそろ何か作らねば・・・というわけで、たくさんの作りかけを思い切って片付け、HGUCシュツルム・ガルスの封を切りました。このMSは、ユニコーン7での活躍が印…

雑記

またもやプラモ新製品到着。7月は魅力的な新製品が目白押し。それにしても、部屋はプラモの山で押しつぶされそうです。少し売却して減らさないと生活出来ない。

雑記

ガンプラ新製品「HGUCシュツルムガルス」「HGUCゼータプラス」到着しました。「SDフルアーマー騎士ガンダム」も追って到着すると思います。シュツルムガルスは、ユニコーン7での活躍を劇場で見て以来楽しみにしていました。これ是非作りたいです。作業机を…

Lenovo IdeaPad Miix2 8とNikon COOLPIX P340購入。

ひさしぶりにモバイルとデジカメを新調しました。8インチ液晶のWindowsタブレット「Lenovo IdeaPad Miix2 8」と「Nikon COOLPIX P340」です。会社から仕事中のモバイルの持ち歩きを禁じられているので、できるだけ情報を入れないようにしていたのですが、や…

雑記

タミヤのライダーフィギュア入手しました。GPライダーのロッシ選手です。模型店にこれの作例が展示してあったのですが、アクションフィギュアの関節が仕込んであって、真似してみたいなと思いました。まあ実際に作成するのはいつになることやら。 そんな完成…

雑記

レベルの新製品プラモ「ラフェラーリ」到着しました。この車種はタミヤが先行して商品化してます。作り比べも面白そうです。そのまえに作りかけのプラモを完成させないと、作業場所を圧迫して作業が出来ない状況です。でも梅雨時は湿度が高くカブリが怖くて…

雑記

サウザンド・サニー号早速パチ組みしてみました。ガンプラとはまた違った部品分割でとても新鮮。楽しく組み立てられました。 新しい照明を使用して撮影してみましたが、なんだか黄ばんでるな。正直デジカメの設定は常にオートで撮っています。型落ちではあり…

雑記

昨日の記事で紹介した照明スタンドを使ってお試し撮影。背景用紙が荷物の山に埋もれて探しだせなかったのでお粗末ですが、目的は照明によってどう写りが変わるかなので、よしとします。 照明は従来から使用しているデスクスタンドの蛍光灯を真上から、今回導…

雑記

ここのところ「省略できる工程は省略して、週末二日間で完成させる」ことを目標にしているのですが、そのためにはキットのパーツ数が少ないことが前提になってきます。それが理由でメカコレばかり作っていますが、ちょっと別のものも作ってみようかなと試し…

雑記

撮影用の照明スタンドに、LED電球をセットしてみました。スタンドは随分と前に安価な物を見つけて購入したのですが、それに合わせる電球はどんな物がよいのか全く知識がなく、調査に手間取ってしまいましたね。画像は1台だけですが、2台用意してます。最終…

雑記

週末は、生活空間にはみ出してきたプラモの整理をしていたので、日記更新もプラモ工作サボり。プラモの山をパソコンの前に積んでいたので、ネットもまともに出来ませんでしたね。で整理したつもりだったのですが、いつもの事ながら何故か結果かわらず。相変…