2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘。AMラジオ復権?

なぜかイマドキ(笑)AMラジオをデジタル録音できる新製品が立て続けに二つ発表になりました。私はよくAMラジオ聞くのですが、実はAMラジオをデジタル録音する方法って結構限られていたりします。FMだとパソコン用のキャプチャボードで録音できるので、デジ…

忙しい・・・。

忙しくて自宅へ帰ることもままならない状況・・・。ひとり残業中の会社から日記更新。昼休みに息抜きによったまんだらけで確保しました。二つともロープラコンペのレギュレーションにマッチした100円キットです。ロープラコンペにはコンチュターで参加し…

今晩のプラモ工作。

まずは胴体部のグレーから塗装開始。休憩のあと、続きを塗ろうと思ったのですが、・・・寒い(笑)塗装ブースの排気ホースを外へ出すために、窓を数センチ開ける必要があるのだけれど、この季節は寒いです。昼間はなんとか我慢できるのですが、夜になると駄…

今日のプラモ工作。

ロープラコンペ用コンチューター。塗装始めました。最終的に、グレーあるいはシルバー系の色になる脚部や胴体部をブラック、原色系の頭部や羽部をホワイトで下塗り。久しぶりに塗装しました。楽しい(笑)

懐コンV考

懐コンV参加用に、1/48ダンバインを仮組みしようと、キットをプラモの山をほじくり返して探したんですが、見つかりません(泣)記憶違いかなぁ。プラモの数が多すぎて、何があるのか管理できてないです。特に学生時代からの在庫は、田舎においてあるのか東…

午前中のプラモ工作。

ロープラコンペ用コンチューター。午前中サフ塗装しました。部品数少ないんで、塗装時間自体は10分くらいです。サフの瓶を探すのにその3倍くらい(笑)羽で隠れるので、胴体部のヒケについてはあえて無視していたんですが、ここへきてモデラーのサガ(笑…

懐コンV

懐コンVのBBSがやたら盛り上がってます(笑)今回の特徴は一人あたりのエントリー数が多いこと、皆さん作りたいものがたくさんあってウズウズしている感じ。参加人数も増えそうだし、管理されるバッチさん大変そうです。私自身も、現在エントリー済みの…

モデルグラフィックス誌購入。

会社帰りに、モデルグラフィックス誌購入。なんだかでっかい宇宙戦艦ヤマトの作成マニュアルと化してますな(笑)正直なところヤマト自体にはあまり興味ないんだけど、やっぱり特別なキットなんでバンダイファンとして気になるところ。外観やディティールも…

早売り模型誌購入。

早売りの模型誌2誌(HJとDHM)買ってきました。今月はぶっちぎりで、ホビージャパンのR3エルガイムMk-IIの作例が良いです。仮組時に感じた問題点がすべて解決してある。特に顔の解釈が素晴らしい。こりゃ素組って訳にはいかなくなったぞ(笑)あとはMG Hi-ν…

昨晩のプラモ工作。

ロープラコンペ用コンチューター。大した事してませんが一応報告。ばらして、先日購入した超音波洗浄機にいれて洗浄。筋彫りに溜まった白い粉などが、一発できれいになりました。そのまま塗装をする予定の週末まで自然乾燥させます。チープキットの作成は、…

備忘。「日本オタク大賞06/07」放送

スカパー!のモンド21(ch.279)で、「日本オタク大賞06/07」放送されます。ガイド誌によりますと、 過去4回実施した企画だが2005年から休止。復活のいま、溜まったオタクなニュース、商品、イベントを縦横無尽に語り倒す! 伝説の番組が復活!1年間を…

昨晩のプラモ工作。

ロープラコンペ用コンチューター。 ・目に盛りつけたエポパテを削りだし。 ・尾翼をシャープに削りだし。 ・適当なパーツに、のばしランナーを組み合わせて、おでこのアンテナ新設。改造はこれくらいにして、そろそろ塗装に入ります。

昨晩のプラモ工作。

コンチューター。軽く改造。 ・塗装の便を考えて、頭を取り外せるようにしました。 ・小さく設定と印象が異なる目を削り落とし、エポパテを盛りました。 ・爪がなぜが3本の上にダルなモールドなので、薄くした上に2本爪になるように削りだし。 ・足のパー…

仮組してみました。

プラモコンペ「ロープラ」用に、とんでも戦士ムテキングより「コンチューター」を仮組みしてみました。というか普通はこれで完成なんだろうな(笑)さてどんな方針で作るか・・・。悩みますね。設定にあわせようなんて考えるとスクラッチになりかねない(笑…

プラモコンペ参加検討中3。

プラモコンペ「ロープラ」。一応「とんでも戦士ムテキング」に登場のメカで参戦の予定。まんだらけで、設定資料をあさってみたんですけど、マイナー作品のせいか見つかりませんでした。今のところ資料はパッケージのみ。気負わずに適当に、作っても(塗って…

プラモコンペ参加検討中2。

プラモコンペ「懐コンV」。エルガイムに続く、もう一つの参加作品を検討中です。まずはエルガイムを進めろという声が聞こえてきそうですが(笑)あんまり早くできても発表は秋ですしね。ちょっと飽きてきたというものあるし。過去の作品や次回のエントリー…

備忘。"Star Trek: Of Gods and Men"

と思っていたら"Star Trek: Of Gods and Men"なる新作がミニシリーズとして、製作中だそうです。恥ずかしながらこれもノーマークでした(笑)これはどういうものなのかなぁ。正史と考えていいのだろうか?情報収集せねば。"Star Trek: Of Gods and Men" http…

備忘。NHK-BS2にてTOSリマスター版放送。

先日TASのDVDBOXを購入して、全てのスタートレック映像作品が手元に揃ったことで、安心?していたため、全くのノーマークでした。どうやらTOSの視覚効果や背景映像をCGで新たに作り直したものが作成されているようで、これがこの夏からNHK-BS2で放送さ…

プラモコンペ参加検討中。

前回ビルバインで参加したプラモコンペ「懐コン」ですが、今年も開催されることが発表されました。締め切りは前回と同じく10月末。一応、現在作成中のフルアクションエルガイムで仮エントリー済みなんですが、BBSによると仮エントリーは一回リセットして…

今日のプラモ工作

仮組の時に前半(頭、胴体、腕)は、下地処理しながら組み立てたのですが、後半(脚部、バックパック)はサボったので、脚部を再度ばらして下地処理しました。今日はここで力尽きました(笑)連休中なんとかサフ塗装まで持って行きたかったのですが、仮組で…

感想など。

今日は野暮用で、外出してました。エルガイムMk-IIの作成お休みです。さすが最新キットの威力(笑)カウンターの回りもいいようですが、申し訳ありません。感想。本当にいいキットです。ある意味一種異様ともいえるエルガイムMk-IIのフォルムをよく再現して…

R3 エルガイムMk-II仮組一段落。

R3 エルガイムMk-IIの仮組。まだ細かい部品をつけてないんですが、シルエットと全体の雰囲気がわかるところまで組み立てて、一段落です。どういう方針でつくるかは、これから検討します。画像は横にあった作りかけの旧フルアクションエルガイムとのツーショ…