感想など。

今日は野暮用で、外出してました。エルガイムMk-IIの作成お休みです。さすが最新キットの威力(笑)カウンターの回りもいいようですが、申し訳ありません。

感想。本当にいいキットです。ある意味一種異様ともいえるエルガイムMk-IIのフォルムをよく再現しています。とにかく格好いい。

ギミックもよく考えられているし、各関節はじめ保持力もしっかりしていて、(ポリキャップないのにちょっと不思議)おもちゃとしても良くできています。ガシガシ動かして遊ぶように一つ塗装しないでつくるのもありかも。

工作のポイントになりそうな点をメモ。
1.頭部。ほとんど分割線の目立たない設計だけれど、唯一頭部(帽子)部分の分割線が気になる。接着して合わせ目消しすると折角の内部メカがみられなくなるので、分割線の位置を変更して対応したい。

2.顔部。設定資料を重視するなら、コメカミのスジ彫りは消すべきか。折角透明部品で再現された、Mk-IIの象徴ともいえる目の玉。ほとんど目立たない。内側を白か銀で塗装すると良いかも。

3.フレーム。分割線多数。でも装甲つければ一切見えないので、無視する方が幸せだろうな(笑)

4.フンドシパーツ。ちょっと前に離れすぎ?

5.手首。平手が秀逸。直接Mk-IIとは関係ないが、フルアクションエルガイム(Mk-I)用に複製を思案中。バンダイにパーツ請求すれば早いのだけれど、今ちょっとレジン複製そのものに興味あり。そのテストとして。

6.あと顔の造作は格好いいのだけれど、私の持っているイメージとはちょっと違う気もする。私のベストな顔は、最終話のクラッシュした頭部のアップ。これはどうすればいいかというのはすぐにはかけないので、試行錯誤の予定。ただ工作精度を考えると下手にいじらない方が幸せかも。そのままでも十分に格好いい。