2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今週は、木金とえらく忙しく仕事してました。外回りだったので、移動途中にモデルグラフィックス誌を購入しましたが、こんな時に限って付録付きで邪魔。本誌の方も鞄の中で折れ曲がってしまった。基本的に仕事のことが気になって、移動の電車の中で読んでい…

9号フットボールロボ。

ロボダッチ9号セットの最後の一体「9号フットボールロボ」の工作も最終段階。 直立していた足を、走っている形に曲げました。関節を切り飛ばして、間にエポキシパテのお団子を挟みます。さて後は塗装を残すのみ。

12号ガリ勉ロボ完成

10号野球ロボ完成

なんと3年ぶりのロボダッチ完成品です。

10号野球ロボ完成間近。その2。

平日も頑張ってロボダッチ工作します。 今晩の工作のポイントは、「ハトメ」です。私のいい加減な造形を少しでもビシッと見せるために、各部にハトメを取り付けます。所々に正円のディテールがあると、多少マシに見えます。野球ロボには、肩と胸とクルブシに…

10号野球ロボ完成間近。

ロボダッチ10号野球ロボ。一日必死で塗装ましたが、今日はここまでです。本体の塗装が完了し、小物の塗装と土台の工作が残りました。 記事を遡ってみましたが、野球ロボの工作開始は2012年7月。仮組みの記事まで遡ると2010年。40過ぎるとこのあたりの日付…

次は10号野球ロボを進めます。

ガリ勉ロボが完成し、やはりロボダッチは面白いな楽しいなと改めて実感しました。調子に乗って引き続き10号野球ロボの工作をします。 野球ロボは、一本足打法のポーズをとらせますので、土台に磁石を使って片足で立たせます。ネオジム磁石のサイズが丁度良…

雑記

ガンプラ新製品「RE/100ディジェ」と「HGUCガンキャノンREVIVE」が到着しました。ガンキャノンは、HGUCブランドの第一弾でしたが、そのVer.2にあたるRIVIVEでも第一弾として登場です。完成画像を見る限りアニメ準拠で太めの旧HGUCにたいして、RIVEVE版は現代…

12号ガリ勉ロボ完成。

ロボダッチ12号ガリ勉ロボが、ついに完成しました。調べてみたら作成開始が丁度3年前、サフを吹いたのが半年前。途中皆さんに応援していただいたのに、時間がかかって申し訳ない気持ちで一杯です。もう呆れられちゃったかな。 さて撮影の前に、同じ9号パ…

雑記

ハセガワの新製品「メカトロウィーゴ」が到着しました。デザインは魅力的なものの、何由来なのか全くわからなかったので、ちょっと調べてみたのですが、どうやらある作家さんの全くのオリジナルデザインみたいです。そもそもがその作家さんガレージキットか…

ロボダッチ工作中

ずっと放置していたロボダッチですが、とりあえず12号ガリ勉ロボの塗装を開始しました。 本体を塗装したとことで、力尽きました。細部の塗装は後日。

雑記

今週末は、作りかけのカーモデルやロボダッチをあれこれチマチマ工作しながら、今後何を作るか考えていました。やはり、折角作るのだから感想が欲しい。となればコンペに参加するのがいいだろうなと、いろいろと物色。結構面白そうなコンペ見つかったのです…

バンダイ版1/48 X-ウイング完成。

スター・ウォーズ 1/48 Xウイング・スターファイター ムービングエディション 完成。 - YouTubeギミック動作動画。ネタバレ注意。

雑記

ガンプラ新製品「トライオン3」が到着しました。モビルスーツでありながら、スーパーロボットのパロディです。もう何でもありですね。ちょうどX-wingが完成したタイミングで到着したことになります。次はこれかな。

バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

残作業の着陸時の脚や開いた脚カバーを慌てて塗装しました。 最後にルークのヘルメットにデカールを貼って、完成です。さて撮影の準備でもしますか。

バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

もう少しウエザリングを突き詰めたいですが、とりあえず全体を組み立ててみました。 かなり格好良いです。ウエザリングの雰囲気も悪くはないかな。脚のフタの塗装をしないとイカンですね。忘れていました。なくても良いのですが一応ね。

バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

残作業は、ウエザリングとダメージ表現のみ。どこまでやるか、どこでやめるか。エナメル塗料ダークグレー(タミヤ墨入れ塗料のブラック+グレー)のウォッシングでは、なかなか濃淡が付けにくいので、ラッカーのダークグレーを同じくラッカーのつや消しクリ…

バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

引き続き完成に向けて、ウエザリング仕上げの真っ最中ですが、今晩は残作業のR2-D2のデカール貼りを行いました。 デカール貼るの楽しいです。以前は苦手な作業のひとつでしたが、アイロンで熱した濡れ綿棒を使用するようになってから、一転して楽しい作業に…

バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

ウエザリングは苦手です。センス良く汚すのが難しい。しかしスターウォーズメカを綺麗に仕上げるわけにはいきませんからね。頑張ってみます。プロップの再現が目標なら、本来は資料集めから始めるべきなのでしょうが、そうも行かないので今回資料は模型誌の…