次は10号野球ロボを進めます。

ガリ勉ロボが完成し、やはりロボダッチは面白いな楽しいなと改めて実感しました。調子に乗って引き続き10号野球ロボの工作をします。

野球ロボは、一本足打法のポーズをとらせますので、土台に磁石を使って片足で立たせます。ネオジム磁石のサイズが丁度良かったので、スパイクの刃を模してみました。実際にはこんなスパイクはありえないのですが、単純化してこんな感じにしました。ピンボケしていますが、画像アップした時点でこのパーツは塗装してしまったので、撮り直しができません。ご勘弁を。軸足の左足裏中央の段、銀色に見えるのが磁石です。バッターボックスを模した土台に金属板をはるか、あるいは磁石を埋め込むかして固定する予定です。

今回ロボダッチをずっと放置していた原因のひとつがこれです。ヘルメットのマーク。実際に作業してみると「案ずるより産むが易し」の典型事例wデカール自作が必要かなと思っていましたが、専用プリンタのセットアップが面倒なので、塗装で表現することにしました。まず下地をオレンジで塗装、細切れにしたマスキングテープを組み合わせてマークの形にマスキングしたあと、ブラックを塗装しました。

あとは、必死で塗り分け。マスキング地獄ですな。