2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ネット通販続々到着。ガンプラムック本や楽しみにしているラノベシリーズの最新刊など。プラモの新製品では、 ・タミヤ ポルシェ934 ・アオシマ 自衛隊護衛艦「あたご」 が到着しました。

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。そろそろ塗装工程に入れそうです。 ヤスリをかけてはサフを吹き、さらにヤスリをかけるの繰り返し。海外で製造されたキットなのでヒケが酷いですね。4/1の〆切には間に合わないので、ロスタイムに…

雑記

ムック本「プラモデル徹底工作 自動車模型フル開閉化編(新紀元社)」購入しました。ちょっと毛色の変わった模型ハウツー本です。通常カーモデルのこの手の本は、ボディ塗装を重点にしがちですが、この本ではドアの開閉工作(切り離しとヒンジの自作)あるい…

デアゴスティーニ「週刊ロビ」の定期購読開始。

巷で話題のデアゴスティーニ「週刊ロビ」の定期購読を始めました。毎週雑誌に部品が付録として付属します。70号ほどで部品が揃って、多機能ロボットが完成します。完成は1年半後になります。完成時の総額を計算してしまうと、十数万円ですから躊躇してい…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。特集は各社から発売され盛り上がってきた80年代のGPマシン。各社へのインタビュー記事が面白いのですが、フジミがノーコメントなのが残念ですね。個人的にフジミファンで有りフジミ贔屓なのですが、是非アイ…

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。工作は最終段階。 部品がほぼそろいましたので、パテ盛りして表面処理。しばらくは地味なw作業が続きます。コンペの締め切り、すでに尻に火がついてますw

雑記

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。工作は最終段階。 大体部品揃いました。目下の悩みは、新規に作成して詰め込んだコクピットパーツの収まりが悪いこと。 特にコクピットと主翼パーツが干渉してしまうので、あちこち削り込みました。 …

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。キャノピーのリテイク。先日作り直した型を使って,再度バキュームフォームしました。こういった準備が必要な工作は億劫なのですが、コンペの〆切があることでなんとか進めることが出来ます。 キャノ…

雑記

ガンダムの設定本3冊購入しました。画像左から ・機動戦士ガンダムMSV‐R アクショングラフィック編 ・機動戦士ガンダムMSV‐R ザク編 ・機動戦士ガンダムUC プリズマティック・モビルズ (1) ガンプラしばらくまともに作ってないです。改造作品となるとさらに…

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。キャノピーのリテイク。まずは型の作り直し。修正前の型は、縁がパーツにぴったりすぎだったので、塩ビ板の厚み分削りました。また高さを少し足しました。 ちょっと極端になったかな?高さに関しては…

Rザクをパチ組み。

気が向いたのでバンダイの新製品「高機動型ザク」をパチ組みしてみました。ガンプラのパチ組みは久しぶり。 まずは、最初に全てのパーツをなにも考えずにバチバチ切り離してから、ランナー毎に分けておくのが私流。後で一気に組み立てます。 マシンガンを自…

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。 バキュームフォームで透明塩ビ板をキャノピーの形に成型しました。一応上手に出来たのですが、やはり高さが低くて,内部に作ったコクピットやパイロットが引っかかりますね。これは作り直しかな。塩…

雑記

帰宅したら玄関で宅配屋さんと鉢合わせ。代引きだったのですが、今晩受け取るのは想定外だったので小銭入れまでひっくりかえしてなんとか受け取りましたw・エレールの新製品「シトロエン DS3 WRC `12」 ・資料本「海上自衛隊「あたご」型護衛艦モデリングガ…

雑記

ピットロード「1/700 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-178 あしがら」。本来は懐コン参加作品のオモロイドを進めるべきなのでしょうが、透明塩ビ板を切らしているので、別のものをすすめることに。作りかけの自衛艦あしがらの細かいパーツを接着していきまし…

雑記

アオシマ「海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ」購入しました。以前バンダイの「地球深部探査船ちきゅう」が発売されたときも日本にはこんな船あるんだと驚いたのですが、こっちもそれと同じくらい驚きましたw箱画で戦闘機が飛び立っているのはアオシ…

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。飛行機形態時のキャノピーを、ヒートプレスで作成する予定です。その型ですが、以前キットのパーツを一度シリコンで型取りしてから再度反転させて作成しました。しかしコクピット内部を作成したとこ…

ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中。このペースで行くと、最後のプラモコンペ「懐コン」の参加作品がこれだけになってしまいそう。もう少しペースを上げて複数の作品あるいはもっと手を入れた作品で参加したい。最終回ですから、中途半端で…