2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタトレまるごと70時間放送中です。

スタトレまるごと70時間放送中です。現在、エンタープライズ第1シーズンを放送中。

世の中はGW突入。私はといえば暦どおり仕事。ただし、周りの雰囲気もGWモード。少々ルーズに仕事。先日飛込みで入った仕事のリリースはどうやらユーザ都合により、1日から2日にかけての深夜になりそう。どうやら私のGWは2日の朝からスタートになりそう…

スタトレまるごと70時間の放送が迫ってきた。RDのHDDの中の動画ファイルをひたすらDVD-RAMにコピーして、HDDの容量を空ける。さらにエンタープライズ2シーズンの放送26時間分の録画予約を設定。さらに26時間の間録画できない裏番組の別の放送時間を調べて…

秋葉原で、DVD-RAMメディア30枚購入。 店頭でInterLink XPとLet's Note R2をお試し操作。XVとR3もし買うならどちらにするかの参考に(笑)

ゴミの収集日が祝日というのは、落とし穴ですね。寝坊してゴミだし損ねました。昨日急に舞い込んだGWクラッシャー(怒)5月1日締め切りの仕事ですが、プログラミングは昨日のうちに済ませました。(夜は遅くなってしまったけれど)今日は完全休養日に出来…

「私のお気に入り出演者」機能

Cocoonのネット機能の一つに、最近録画した番組に出ていた頻度の高い出演者を3人あげて、その出演者が出ている他の番組のリストを表示する「私のお気に入り出演者」機能があります。最近アニメばかり録っているせいで、全部声優さんになってしまいました。な…

朝起きると激しい頭痛。熱はないようだ。頭痛薬購入して出勤。今日もユーザ先で仕事。このユーザのプログラムはほぼ完成してゴールデンウィークは休めるところまでこぎつけた。ところが、メールで別ユーザから5月1日締め切りでプログラムの修正依頼。どうや…

スーパーチャンネルの特別企画「スタートレックまるごと70時間」が近づいてきました。初放送のエンタープライズ2シーズン合計26時間分をRDで録画する予定。HDDの整理とDVDメディアの準備をせねば。思えばRD購入後初めての連続放送企画。前回のまるごと企画…

スカパー契約内容変更。

先日PHS回線を解約して少しスッキリしましたけど、同じように財布を圧迫しているスカパーの契約内容を見直してみました。Cocoon EX11を導入してほとんどペイパービューを見なくなったので、ここ数ヶ月は少し支払いが安く抑えられている感じ。いろいろ考えた…

次期ノート考。

自称モバイラの私ですが、どちらかというとPDAよりもノートパソコンに軸足があるので、ここのところのミニノートの発表連発にはワクワクしています。今使っているThinkPad X31が7月でちょうど購入から一年。R3が5月中旬発売、InterLinkXVの上位機種が6月…

小雨のなか出勤。夕方には嵐との天気予報。通勤途中久しぶりにロッテの板ガムを購入。最近は環境に配慮して、中の包装紙が簡略化、銀紙のみになっているんですね。感心。今日もユーザ先で仕事。ひたすらプログラミング。

DVDマルチドライブ搭載ミニノートInterLink XV発表。

この春は、PDAの新製品がない代わりに、ミニノートの気になる製品が発表になってます。先日のLet's Note R3に続いて、ビクターのInterLink XVが発表になりました。DVDマルチドライブ搭載ミニノートです。ドライブなしの従来のInterLinkより一回り大きくなっ…

今週もユーザ先に詰めて仕事。週途中からゴールデンウィークに入る。休みに仕事を持ち込まないために正念場。頑張らねば。滋養強壮剤など飲んでみるが昨日からの倦怠感が収まらない。また下半身がだるく、下半分自分でないみたいな感覚。ユーザ先の椅子がパ…

WMVReEnc購入。

WMVReEncのシェアフィーを支払いました。MPEG・AVI → WMVファイル自動再変換プログラムです。PocketPCでビデオ鑑賞するための動画ファイルを自動作成するために欠かせないソフトです。

朝起きるとものすごい倦怠感に襲われる。正直つらい。コンビニまで出かけて滋養強壮剤を購入。午後から会社の同僚が遊びに来る。以前RD-X2を購入してくれた友達。早速Cocoonを自慢(笑)

完全休養日。どなたかのはてな日記に回線整理の話題。自分も2回線ほど未使用回線を保有している。これを機会に私も無駄回線を整理することに。私の未使用回線はDDI POCKETとDOCOMO PHSの2回線。今はネットで手続きできるようですが、最適料金コースの相談…

食玩「S.I.C匠魂3」購入。その2

01彩色版が欲しくて、2個購入。結果はロボコンのブロンズ版と01黒いシークレット版。欲しかった彩色版はでなかったけれどシークレット入手という微妙な結果(笑)01は仁王像を壊して中から出てくる登場シーンを再現しているんですね。渋っ。

ライブでスカパー見るときの注意点

昨晩、たまたまスカパーをライブでCocoon経由で視聴していたのですが、録画予約の時刻1分前になったとき「録画を開始しますか?」とのダイアログが表示されました。あのダイアログで「はい」をクリックせずに録画の時刻まで放っておいたら、録画始まらなか…

Let's Note R3発表

なんと1kg切る重量で、バッテリ9時間駆動するそうです。どこでもテキスト入力用として、sigmarionIIIをまた購入しようかなと考えていたのですが、この用途ならLet's Note R3の方が欲しいかも(笑)まぁ価格が5倍くらい違うわけですからおいそれとはいかない…

ユーザ先で仕事。今日はユーザ側の窓口となっている方が休み、ユーザ対応がないので、プログラミングに集中。

食玩「S.I.C匠魂3」購入。

バンダイの発売しているフィギュアS.I.Cシリーズの小型化食玩化第3段。今回は「仮面ライダーV3 & ライダーマン」「アクマイザー3イビル&ガブラ」「ロボコン」「キカイダー01」の4種類。とりあえず4つ購入。結果はV3の彩色版とブロンズ版、イビル彩色版、…

ここのところ暑い日が続いている。私自身はユーザ先の冷房効きすぎのコンピュータ室に詰めているので寒いくらいなのだけれど。今日もユーザ先で仕事。今日はヤクルト3連戦の最終日。仕事が終わらず、三日連続の観戦とは行きませんでした。結果も残念ながら…

「2004日本オタク大賞」購入。 RD購入予備軍必見(笑)

雑記

「デカレンジャー」のニックネーム。バンはいいとしてホージとかセンチャンとかなんか妙なネーミングだなと思ってたんですが、先ほどなぞが解けました、要は「お茶」なんですね(自明?笑)番茶、ほうじ茶、煎茶、ジャスミン茶、梅茶。「ウルトラQ dark fant…

最近のおまかせ録画の傾向。

アニメの春の新番組をほとんど手動で録画したせいか、地上波の昼間の再放送などアニメをやたらおま録するようになりました。番組削除の手間が大きかったり。

FOMA定額制とSH2101V

6月からFOMA定額制開始だそうですが、これに伴って気になっているモデルが「FOMA SH02101V」です。唯一のPDAタイプFOMAですが、定額制でガラッと使い勝手がよくなるのではないかと想像してます。まぁ今までFOMAに興味がなかったせいもあって、この機種に関…

昨日球場でビールをカパカパ飲んだせいで、今朝は二日酔い気味。ここのところ全くアルコール類を飲まなかったので、耐性が低くなっているかも(笑)今朝は久しぶりに会社へ出勤。午前中は社内のたまった雑事をこなして、午後からユーザ先へ移動。7時ごろ仕…

定時後、広島の応援のため、神宮球場に行ってきました。ユーザ先から10分ほど歩くと球場。びっくりするほど近かったです。外野自由席で観戦したのですが、混み具合は混みすぎず寂しくもなく丁度よい感じ。内野はガラガラ。でも広島の好調を反映して、ヤクル…